プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はどうして他の国よりも時間・日付けが進んで いるのでしょうか?(ロンドンなどが時間の基準と思っていました。)日付変更線に近いハワイなどが日にちが遅れるのは何故でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

太平洋の真ん中に「日付変更線」があるからです。


東経180°西経180°が日付変更線です。
日付変更線に近い、フィジーやニュージーランドは日本より東側に位置するので日本より3時間早く日付が変わります。
そして、世界一遅く日付が変わるのは西サモアになります。
地球の一周360°を24時間で割れば、緯度が15°で1時間違う事が理解出来ると思います。
因みに、東経と西経の基準値になってるロンドンが0°です。
日本はロンドンから東経135°の明石市を標準時にしてるので、ロンドンより9時間早く日付が変わるのです。
世界地図を見れば理解出来ますよ。
    • good
    • 13

ハワイはアメリカ合衆国の一部(ハワイ州)なので、日付はアメリカの日付に従います。


アメリカには4つの「タイムゾーン」というものがあります。ハワイはそのうちの PST (Pacific Standard Time) に属しており、グリニッジ標準時よりも8時間遅れ。日本との時差は17時間もあります。
これを書いている今、日本では6月6日の正午過ぎですが、ハワイでは6月5日の夜の7時過ぎということになります。
    • good
    • 4

日本が日付変更線の西側に近いところにあるからです。

日付変更線のすぐ西と比べて、すぐ東は24時間まえになるように決めてあります。オーストラリアやニュージーランドは日本より東にあって日付変更線より西なので日本より時間が進んでいますが、ハワイは日付変更線の東なので大きく1日分遅れていることになります。
    • good
    • 1

>ロンドンなどが時間の基準


その通りです。そこを中心とした地図を見れば理由がわかりやすいでしょうね。
日本が「極東」と呼ばれる理由は、経度0を中心として、東(右)端だから。
15度ごとに一時間進みます。(360度=24時間なので360/24=15)

> 付変更線に近いハワイなどが日にちが遅れるのは何故でしょうか?
経度0を中心として、西(左)端だから。

参考URLに、ウィキペディアの「協定世界時」を貼っておきます。
経度0を中心とした地図もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%94%E5%AE%9A% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日付変更線の理屈がわかりません

以前から、疑問に思っていたのですが、太平洋の真ん中あたりにある日付変更線を越えると時刻がかわるという意味、理屈がわかりません。わかりやすく説明して頂ける方おられませんか?

Aベストアンサー

以前アメリカに行った時たしか、夜の9時に日本を発って
確か着いたら朝の4時位のはずが、昼だったかな??
その意味もよくわかりません(≧ ≦)

ではこれを解説。
日本が21時です。3時間ずつズレている地点を列記すると、

インド 18時(実際はちょっと違うけどとりあえず18時)
クゥエート 15時
イギリス 12時
リオデジャネイロ 9時
シカゴ 6時
ハワイ 2時(3時の地点が見つからなかった)
------日付変更線-------
ニュージーランド 明日の0時

です。ニュージーランドのほうが東にありますので3時間進んでいるというのは理解できますね?

シカゴまで飛行機で6時間かかっていけば、出発した日と同じ日の12時に到着することになります。

24時の場所は地球の自転とともに西に向かって進みますが日付変更線を境に次の日になるということです。

もっとわかりやすく言うと、日本が23時59分59秒だとすると、そこから東は明日であり、日付変更線から向こうは今日だということです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~gfg/eartimej.html

以前アメリカに行った時たしか、夜の9時に日本を発って
確か着いたら朝の4時位のはずが、昼だったかな??
その意味もよくわかりません(≧ ≦)

ではこれを解説。
日本が21時です。3時間ずつズレている地点を列記すると、

インド 18時(実際はちょっと違うけどとりあえず18時)
クゥエート 15時
イギリス 12時
リオデジャネイロ 9時
シカゴ 6時
ハワイ 2時(3時の地点が見つからなかった)
------日付変更線-------
ニュージーランド 明日の0時

です。ニュージーラン...続きを読む

Q日本は世界の国で一番最初に太陽が昇る?

小学生みたいな質問をすいません。

日本は、世界の中で一番日の出が早い国なのでしょうか?
日本から、太陽が昇るのでしょうか?

また、どこの国に行っても、日本より時間が進んでいる国は
ないように思いますが、時間もやはり、日本が一番最初でしょうか?
日本より先の時間を刻んでいる国はありますか?

低レベルの質問をお許し下さい。。

Aベストアンサー

キリバスという国で一番早く日が昇るみたいですね。

日本もかなり早い方みたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%BB%98%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%B7%9A

Q日付が一番先に変わる国は結局どこか?

日付変更線は最近180度を基準としながらも形がいびつになっています。すぐ左側が1日のスタート,すぐ右が1日の終わりになるわけですが,そうなると,キリバスが一番初めに日付が変わる国になりますよね?しかし,とある地図帳によると,「ツバル国内の日付は首都タワラに統一されている」とあります。
となるとツバルの標準時子午線は結局東経何度になっているのでしょうか?ツバルのナフティやトンガのヌクアロファの方がタワラより日付変更線に近いのでこちらの方が日付が変わるのが早いような気がするのですが実際はどうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

#02です。訂正です。

誤:カロリン島が世界で最も早く日付が変わる島となり

正:カロリン島が世界で最も早く日が昇る島となり

現地時刻で考えると日付が変わるのはピット島のほうが早いことになります

Q世界で一番最初に新年を迎える国って??

こんにちは。

質問はタイトルのまま
世界で一番最初に新年を迎える国はどこ??
です。

日付変更線のすぐ西にある国だろうと思いながら確信が持てないので回答お願いします。

Aベストアンサー

キリバス共和国ですね。場所で言うなら。
サモアが一番遅いです。

つまり、サモアの夜が明けて12月31日だったら、次の瞬間キリバスで夜が明けたら1月1日です。

ただ、高度の関係で、ニュージーランドにある山の方が早く初日の出が見えるといわれていますが、国で言うならキリバスでしょうね。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/news/1999/12/991216NAO315/index-j.shtml

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q分子を作る 作らない <中2理科です>

分子を作る作らないの違いとはなんですか?

なにを見ればわかりますか?

ネットで調べて、塩化ナトリウムはNaClなので1:1なので分子を作らないとわかったのですが、酸化鉄はFe2O3なのになぜ分子を作らないのですか?

数字が大きいから関係ないのですか?

大きい数字はなんですか?(普通は右下にある気が・・・)

あと、単体の方の分子を作る作らないの違いとはなんですか?

教えてください

しつもんが多くてすみません・・・。

Aベストアンサー

詳しい理由は高校の化学で習いますが中学レベルで考えるなら

分子を作らないものは「金属や金属の化合物、炭素や硫黄」
分子は作るものはそれ以外ぐらいに考えておけばいいです。

ナトリウムと鉄は金属なので分子を作りません。

数字は原子の数です。酸化鉄Fe2O3は鉄原子2個に酸素原子3個がくっついて出来てると
いう意味です。この辺は高校の化学でやります。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/genshi2.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。


人気Q&Aランキング