アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今どき、結婚のメリット▪デメリットって

ありますか?

A 回答 (10件)

メリット:家に帰ったら一人じゃない。


デメリット:(一人暮らしの時のような)自由はない。

でも、悪いことではないですよ。家族がいるから頑張れるし。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに家族がいる暖かみや楽しさを

味わいたいですね…

お礼日時:2020/12/24 22:07

30歳過ぎると いい人がいなくなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁね…

お礼日時:2020/12/24 22:24

明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」


(2018年10月)によると、結婚している人は、
そうでない人に比べて、かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ、
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、男女ともに
8割以上の方が幸せと感じているようです。

幸福度が高いのは既婚者。

そして男性より総じて女性の方が幸福度は高いようです。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し、
未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で
幸福度が違うのも興味深いところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何やかんや、結婚してる人の方が幸せなんですね…

自分も幸福度を増やしたいですね

お礼日時:2020/12/24 22:24

結婚にメリット、デメリットを考えるのは意味が無い。


誰と結婚するかで大きく変化するから。(相手も同じく)
人付き合いと同じ。どんな人と交友関係築くかと同じ。
メリットデメリットより、結婚は家族になれると感じる人と結婚し、自らの家族を形成するって事。
家族を作る能力が低い人には結婚は向いてないし。

世の中メリットを沢山与えられる人がメリットをもらえるのが当たり前。それでも上手くいかないケースは山ほどあります。
共に喜びや悲しみを分かち合えるパートナーが見つかればメリットも沢山あると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに相手だけでなく、

地域やコミュニティに影響を与えられる人達の
方が、助けてもらえたり、

お裾分けを貰えたり自ずとメリット増えますもんね

パートナーや周りの人間次第ですね

お礼日時:2020/12/24 22:22

お互いに思いやりがあるのかで、メリットとデメリットがかなり違うと思いますけど。



奥さんが専業主婦なら、旦那さんだけ働くので一馬力に…男性の経済的負担は大きくなりますよね。
男性にとって働く環境や奥さんがあげまんとかなら遣り甲斐ありますし、メリットですが…そうじゃなければ男性にはデメリット…
専業主婦でも子供の有無、人数で日々の生活も全く違いますし。

これが子供有りの兼業主婦なら、ダントツ奥さんの負担が相当デカイ…奥さんにとってデメリットですよね。
旦那さんが一切家事や育児に協力的じゃなきゃ、奥さんは結婚の意味ないって思いますし。

結婚した相手、お互いどれだけ協力的かでメリットとデメリットは変わると思うので…何ともじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いにデメリットしか無いって、話ですよね…

他の方も仰っていますが、恋人同士くらいが

丁度良いかもしれません

お礼日時:2020/12/24 22:18

メリットデメリットではなく、結婚の前後でいうならば、



前:主導権がカップルにある
後:主導権が夫婦でなく地域や社会になる

自由や主導権をたもちたいなら、恋愛で結婚直前のフィアンセあたりがいちばんかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚せず、恋人同士の方が楽って事ですね

納得です。

お礼日時:2020/12/24 22:16

帰りを待っててくれる人がいるので、家に帰る。


自分自身の趣味やお出かけも、一致しないと自由がない。
自分の役割分担も増えます。
相手の気に入らない事が、見えてくる。かな?
家族が増えれば、笑いもたえません。
協力ですね。(o^-^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人がいれば、不満も増えますが、

阿部寛も言ってましたけど、

暖かい家と家族がいる幸せも味わいたいですね…

お礼日時:2020/12/24 22:15

一般人と結婚してもなんらメリットはないと思う。


お金持ってる人と結婚すれば、金持ちになれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり小室圭さんは賢いって事ですな

お礼日時:2020/12/24 22:06

メリットは自分の子供を作ることが出きる。



デメリットは奥さんが豹変し、自由がなくなり逃げられなくなること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の子孫を残したいとは思いますが

逃げられなくなるのは嫌だなぁ…

お礼日時:2020/12/24 22:05

メリットは子作りとか、家庭を築ける、デメリットは、相手を変えたり、恋人遊びが出来ない事。

「結婚のメリット▪デメリットってありますか」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに(笑)

お礼日時:2020/12/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!