アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。趣味の範囲の話では、自転車に乗ることを「サイクリング」と「自転車」と言うのはどちらが適切でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

身近な場所や観光地などをゆっくりと遊覧するような娯楽性の強い

乗り方なら「サイクリング」のほうが適切です。
一方、ロードレーサーでパーツなどにも拘ったりするような競技的
な方向性の趣味であるなら「自転車」とした方が語感として合って
いると感じます。
    • 0

「自転車」と言うと、自転車そのものを指します。

日本人は察しがいいので、趣味の話になったときに「自転車」と言えば自転車に乗ることが趣味だと解釈する人がほとんどだと思います。

ですが、中には自転車というハードウェアが好きで、いろいろな自転車を集めたり、自転車の整備や組み立てや改造を趣味とする人もいます。

正確で間違いのない言い方をする場合には「サイクリング」と言うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。理解できるようになりました。

“趣味は何?”と聞かれたら、「自転車」でも「サイクリング」でも、どちらでも意味は通じると思います。

ただ自分から趣味を名乗るんだったら、「サイクリング」でいいと思います。
自転車は固有名詞なので、乗ること自体は「自転車」とは言いません。
    • 0

サイクリングっていうと

自転車に乗ること自体を楽しむって言う
ニュアンスかなと思います。
買い物に行くときに自転車に乗る場合、
サイクリングとはあまり言わないです。
    • 0