この人頭いいなと思ったエピソード

一ヶ月健診を終えた赤ちゃんなのですが、寝ている以外はずっと泣いています。機嫌が良い(泣いていない)のは、5分~10分で他は大泣きです。一瞬泣き止むときもありますが、また大泣きに戻ります。昨日は、12時間泣いていました。ミルク、おむつ、熱、室温、抱っこ、メリー、スリング、家の中を散歩、本にあった「しーっ」、ゆらゆら、踊り、おしゃぶり、色々しましたがだめで、主人も私もぐったり。「ちょっと泣かせてみようか」と10分一人でベットで泣かせておいたらそのまま寝てくれました。
○一ヶ月の赤ちゃんは寝ている以外泣いているものなのでしょうか?
○12時間も泣き続ける赤ちゃんって大丈夫ですか?○手の動きがすごくて、赤ちゃん自身もコントロールできなくて、手の動きにびっくりして泣いたり、ベットに寝かせる時にどんなにそっと寝かせてもモロー反射のようのびっくりしてしまい泣いてしまうんですが、手の動きを自分でコントロールできるようになるのはいつでしょう?動きは、バタバタというより、指が勝手に動く感じです。皆そうでしょうか?
○昨日のように、早く一人にしておいたら泣き疲れて眠りに入れて本人も楽だったんでしょうか?情緒的に良くないのか心配になります。しかし、12時間は、きついです。(泣き始めるのは、授乳後にげっぷをさせて寝かせた時です。寝てくれるときは、何の苦労もなく寝てくれます。ゲップは、必ず大きいのが何度も出ます。また授乳中ウンチをし、寝かせる前にオムツを替えるとそれがきっかけで大泣きが始まることもあります。ですので、オムツは、通常は、授乳前に替えています。)
○赤ちゃんの大泣きで、私の頭痛がひどいんですが、耐えるしかないでしょうか?耳栓をして(耳栓をしても聞こえるタイプの物)少し緩和したらどうかと言われましたが、赤ちゃんに対してかわいそうかなあと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは、一か月ですかー!!いいなあ。

懐かしい…。
その頃の赤ちゃんは皆様仰られている通り、寝るか泣くか、おっぱいかうんちかと言ったところで異常では無いですよ。良く寝る子がいれば良く泣く子がいます。でも疲れて嫌気がさしてしまう前にお母さんも休まないと!!私は泣きじゃくってどしようもない時はベランダに出て一息ついてました。耳栓もいいじゃないですか♪そのうち泣いてないのに泣いてる錯覚に陥りますよ(笑)。
それと一か月を過ぎたら少しずつ外出も出来るのであったかくして近所を散歩もいいと思います。その際は抱っこ紐を使うと楽ですよ~。私の息子は抱っこ紐の中で寝てしまったのでそのまま昼寝へGO!でした。

ゲップはさせた方が安心ですよね。そのうち寝返るようになったら勝手に出るのでそれまでは頑張ってください。
赤ちゃん、愛されてますね。今が1番しんどい時期ですが1番可愛い時期でもありますよ。あと一か月もすれば笑ったりするようになるのでもう少し、頑張ってください!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、バルコニーに出てみました。
だんだん慣らして散歩に行きたいと思います。
だっこ紐は、ニンナナンナの4ウエイ8スタイル(横抱きもできるものですが、かなり固定感があるので、散歩されていると気が付くかどうか)とスリングがありますがどちらがおすすめでしょう?スリングはまだなれてなくて赤ちゃんが沈んでしまったり、顔が変な方向に向いてしまって大丈夫なのかと気になってうまく使いこなせません。どんな抱っこ紐をお使いでしょうか?もし読まれていらっしゃったら教えていただければ幸いです。

お礼日時:2005/02/09 16:50

12時間泣いて、後の12時間は寝ている?


うちの子供も、泣いてはいないのですが、日中あまり寝ない子で大変でした。でも、夜は9時ぐらいに寝て(2回ミルクで起きますが)朝までぐっすりでした。日中も赤ちゃんは寝ているものだとばっかり思っていた私は、何とか寝せようとあせるばっかりで・・・。悩んでいるうちに子供の成長が解決してくれたような気がします。

回答がいっぱいあり重複してましたらごめんなさい。

音に敏感な赤ちゃんでは?うちの子はそうでした。テレビの音は特にダメでした。
ベットが嫌なのでは?長座布団のほうが良く寝てました。
ベットに寝せるタイミングが早かったり遅かったりするのでは?
某テレビ番組でやっていたのですが、スーパーの袋を手で揉んだときにでる音が、赤ちゃんがお母さんの胎内で聞いていた音に似ているので、赤ちゃんが泣き止むそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベットに寝かせるタイミングを少し早くしたり、少し遅くしたりずらしてみたところ、少し改善されたように思います。
前ほどベットが嫌いじゃなくなったみたいです。
2週間でかなり成長してくれたようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/23 10:53

#11です。


おくるみについて補足です。

やはりほどけてしまいましたか。
おくるみの仕方にもコツがいるみたいです。
ひとつには赤ちゃんの腕をまっすぐ伸ばした状態で巻くこと。
(足は自由でもいいみたいです。)
もうひとつは、一回巻くごとにきちんと端を赤ちゃんの身体に折り込むこと。
説明しづらいですが、プレゼントをラッピングするような感じです。

それからおくるみの役割は、泣きやませるというよりは
落ち着かせるということみたいです。
泣いてるときの赤ちゃんは、
ユラユラしてあげてもシーってしてあげても
パニックになっていて効かないことが多いですよね。
おくるみをしてからユラユラやシーッをやると
赤ちゃんが泣き止みやすいようです。

もし機会があったらぜひ本を読んでみてください。

roliさんと赤ちゃんがニコニコ過ごせる日が早く来るといいなと願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
あれから2週間近くたち、前ほどモロー反射にびっくりしなくなりました。
泣きながらも寝入ったり、だめでも抱っこ寝てから
ベットに寝かすと時間はかかりませすが寝てくれたりします。
早くニコニコ一緒に遊べる日が来ればいいなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 10:51

usa222です。

プラネタリウムのようなおもちゃについてですが、ディズニーおやすみホームシアターという名でトイザラス価格5299円のようです。0ヶ月からとなってるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2005/02/23 10:46

3ヶ月の娘がいます。


私も1ヶ月あたりはすごくよく泣く子(かつ睡眠時間が短い)ですごくきつかったです。
私の場合は1ヶ月半くらいまで実家の母が一緒にいてくれたので、少しは楽だったのですが、
「寝たかなぁ」と思って自分も休もうとすると泣きはじめる、という状態ですごく辛かったです。
膝の上で寝ていても布団におろすと大泣きされる日々でした。
腕枕だと寝てくれる確率が高かったので腕枕で寝てました。(腕痛かったですが)
最近やっと腕枕でなくても寝てくれるようになり「100日たてば落ち着くよ」という周りの
アドバイスは当たってたなぁ、と思ってます。
1ヶ月ごろって産後すぐの緊張状態からどっと疲れが出てきてすごく大変だと思います。
赤ちゃんが泣いてると、ほかの人が「抱っこ交代するから休めば」と言ってくれてもそうそう眠れるものじゃないですよね。
10分くらいで寝付くのであれば時々そうやって眠ってもらってもいいかと思います。
ちなみにわが子は未だにビクッと動いてそれでびっくりして目覚めて泣きはじめますが、
これがなくなる時期は人それぞれみたいです。
ベビーシッター2ヶ月のときかいました。
おきているときに乗せると布団にいるときよりは機嫌いいことが多いです。
でもこの上で眠った場合揺れでビクッとして起きてしまう場合が多いです。
ハイローチェアは全然効果なしでした。
だらだら書いてすみません。
いろんな人に相談しているうちにいつの間にか時がたちふと気づくと少しずつ楽になってる、という日がくると思います。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の両親はもういなくて、主人の両親は海外にいるので、昼間は私一人、夕方からは主人と二人で子育てをしています。ですので、色々なことが聞けるじいじとばあばの存在は大きいなあと思います。でも無いものねだりしても仕方ありませんし、こうやって相談できる場があって本当に助かっています。こうやっていろいろな人とやり取りしていると心強いです。
ベビーシッターそろそろ使ってみようと思います。生後3週間3500グラムからと書いてあって、うちは、1ヶ月ですが、3200グラムなのでどうしようかなあと思っていたところでした。

お礼日時:2005/02/10 11:37

こんばんは!


私も1ヶ月(と言ってももうすぐ2ヶ月)の子のママです。

○1ヶ月の頃はうちの子も泣くか寝るかでした!理由も分からず
ギャーギャー泣いてました。そのたびに具合が悪いのかな?
とか心配したけど何も理由もなく。泣きつかれて寝ることもありました。
最近は泣き方が変わってきてふぇぇん、ふぇぇんと甘え泣きを
するようになりましたし、起きてるときも泣かない時間が
増えてきました。

○手の動きはうちの子もすごいです。何もしてないのに両手を
あげてびくっとして泣くこともあります。

○頭痛については、泣くだけじゃなくて不眠もあるんじゃないでしょうか?
勝手な憶測ですが自分がそうなので。私は退院時に頭痛薬を
もらって帰ってきました。もう少しでなくなりそうなのですが
産院に連絡したらくれると思います。お母さんが参ってしまわない
ように!ちなみに私は参って精神科にかかりました・・・。

月齢が近いのであまり参考にならないかも知れませんが・・・
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
泣き疲れて寝るときもありますが、さらにパワーアップして大人が疲れることが多いです。
でも1ヶ月経つだけで泣き方が変わってくるのは、楽しみです。本当に具合が悪いみたいに泣くので、気が気じゃないです。
不眠まではいかなくても眠りが浅いと思います。いつでも泣き声が耳の奥でこだましているようなそんな感じです。

お礼日時:2005/02/10 11:25

違っていたらご免なさい。

どこかお肌がかゆいということはありませんか?空気も乾燥していますし。友人の子が2ヶ月の時顔がアトピーのように赤くなりやはり四六時中不機嫌だったことがあります。それからプラネタリウムのようなおもちゃ?があるそうでこれがいいそうですよ。
子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにエアコンをつけっぱなしにしているので空気は乾燥しているかもしれません。一応、洗濯物を部屋に干しまくって湿度計もチェックしているんですが、表示される湿度より私の体感では乾いているような気もします。健診でおむつかぶれ、湿疹などは指摘されませんでしたが、そういう微妙なところも泣く原因になっているのかもしれませんね。ちょっと注意してみてみたいと思います。プラネタリウムのようなおもちゃ、ですか?あとで検索してみます。
メリーは買ったんですが、まだあんまり大好きという感じではないみたいです。ちなみにそのメリーは胎内音付きだったんですが、胎内音を流すと大泣き。それが目当てで買ったのに残念です。

お礼日時:2005/02/10 11:20

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます!



うちの子は現在4ヵ月半なのですが、
やはり同じような状態でした。
ノイローゼ寸前で毎日泣き暮らしていましたが、
「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
という本に載っていた方法で劇的に楽になりました。
載っていた方法の一つなのですが、
私がモーレツにおすすめするのはおくるみです。
roliさんもおくるみを試されたそうですが、
ほどけない様にぴっちりくるむと効果が全然違いますよ。
モロー反射対策に役立ちます。
ちなみにモロー反射は3~6ヶ月でだんだん減っていきます。

赤ちゃんが泣きっぱなしだとお母さんまで泣きたくなっちゃいますよね。
でもだんだん楽になっていきますので。
お互いに育児がんばりましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨晩、アドバイスを読ませていただいて主人とおくるみ挑戦してみました。すぐに眠ってくれてびっくり&感動。でも10分後に大泣き。。。見たら左手がニョキニョキ出ていました(泣)。ですので、再度巻きなおしをしたんですが、今度は、一向に泣き止まず断末魔泣きになってしまったので、どうせ泣くならせめて自由に動かせるようにしてあげようということでおくるみを取ってしまいました。本の巻き方の左肩の部分がいまいちよく分からなくて巻きが下手くそで且、のろのろ巻いていたのが敗因でしょうか?なんかミイラみたいでかわいそうになってしまうんですが、実際何分くらいで泣き止むものなんでしょうか?また折を見て挑戦できればと思います。

お礼日時:2005/02/10 11:15

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。


私の経験を少々。
・お腹がすいて泣いていたということがあります。一般的な量・タイミングであげていたのですが、大きく生まれ、また、お通じの大変良い息子には量が足りなかったんですね。
一回に沢山はお腹を下してしまうので、一時間ごとぐらいにこまめにあげるようにするとおさまりました。
4ヶ月ごろにはちょこちょこ飲みもなくなり、まとめて飲むようになりました。
・私がイライラするとよく泣きました。ご主人と交代で外の空気を吸ってきてみてはいかがですか?
・疲れすぎると泣きました。外出などで疲れたら寝るかなーと思って、連れまわしすぎると泣き続けました。

今となっては、みんな良い思いでです。赤ちゃん時代は本当にあっという間です。がんばりすぎないで、楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちは、2500グラムと小さく生まれたんですが、ミルクほしさの泣きは産院にいたときからすごく、助産士さんに食欲大魔神とニックネームをいただいたくらいです。でもあげすぎると吐いて泣いたり。。。量の調節って本当に難しいですね。今日は、120あげないで100にしてみました。120だと必ずゲップ中に吐くんですが、100だとゲップだけです。たった20でも赤ちゃんには、影響は大きいんですね。

お礼日時:2005/02/10 11:09

No.5です。

度々お邪魔します!

私はベビービョルンのものを使用してます。着脱は面倒ですがしっかり固定でるので安心ですよ♪でもニンナニンナのものもスリングも使用されているママが非常に多いのでお持ちのもので質問者様が安心して使えるものであればいいと思います。最近首も安定してきたので今日はベビーカーで散歩しましたが大泣きでした(笑)。でも外で泣かれても不思議と気にならないし、自分もいい気分転換になるしこの寒い季節の空気も新鮮で良いものですよ。赤ちゃんにも良い刺激になると思います。

ほんと、少し前まで私も毎日大変でした。今も大変ですけど(笑)。私が泣き叫ぶわが子に途方に暮れている時母が、この子は感受性が豊かなのねって言ってくれました。その通り今では良く泣くけど良く笑います。お互い成長が楽しみですね。防寒対策をしてお散歩楽しんでくださいね!長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!!
抱っこ紐もうひとつ購入してもいいかなあと今考えています。ニンナナンナもスリングも横抱きなので外の景色を沢山見せてあげられないかなあと思いまして。。。(まだあまり目がはっきり見えてはいないものの)
確かに今は、泣いているばかりだけれど笑ってくれる日がくるのかしら。それを励みにできればと思います。本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!