電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の電車は網棚に物を置かない人が多いですね、何か決まりでもあるんですかね?

A 回答 (9件)

札幌の地下鉄は「そもそも網棚が無いから、使いようがない」だったりする。



これは、地下鉄の平均的な乗車時間が10数分と短く、網棚の利便性と荷物を置き忘れる(忘れ物の)リスクを勘案した結果、網棚の設置を見送ったとのことで、札幌市営地下鉄車輌には網棚は存在しない。
    • good
    • 0

昔と違って網棚が小さくなり高くなっていることに気付きましたか、網ではないので下からは見えません。

身長の高い人多くなってますから。
    • good
    • 0

網棚に物を置くと忘れる人が多いのと、盗られる可能性も高いからです。



ロングシート(縦座席):車両の長手方向に並んで座る座席。車両の左右の側窓を背にして座る長いベンチ様の座席:の場合真上に荷物を置くと見えず、見るため真向かいの網棚に置いたことがありますが、人がいなくなると「不審なもの」と見られたので、頭上に置きなおしたことがあります。
膝の上に置くか、汚れますが足元に置くと忘れることはありません。
    • good
    • 0

いち主婦です(・ω・)



私は電車でも新幹線ても、上には荷物絶

対置きませんね。

私は忘れっぽいからです(  ̄▽ ̄)
    • good
    • 0

まともな会社なら「紛失リスク」を説明しています。


昨今、デレワークでノートPC持ち歩く人に内勤者も
含まれてきていますがその運用において
忘れ物が発生しやすい網棚に置くな、と。
だから皆、そういう習慣を持つようになってきている。

またコロナ関係で忌諱する人もいます。
網棚に物を置く=見知らぬ連中から荷物にコロナが移る
=自分も感染する、とか
網棚に物を置く=その物からコロナが降り注ぐ、とかね。

ただ、だからと言って舌打ちするような事はないでしょう。

リュックサックで思いつくのは
棚に置く際にリュックのベルト類が周囲の人に当たる事。
当の本人はまったく気づいてない事がほとんどですが
載せる動作の際に、下に座っている人の顔面や頭に
ベチベチ当たっている事が多くあります。
これ、ものすごく不快。
僕なら舌打ちでは済ませないです。

比較的混んでいる電車でリュックを棚上に載せたい場合には
あらかじめ乗車前に肩から手持ちに変え
背中に当たる面を上にして載せるなりしてください。

リュックの機能性利便性は否定しませんが
満員電車にパンパンのリュックを背負ったまま乗車する人なども
いまだに存在していて、かなり周囲に迷惑かけています。

質問者さんがどのようなリュックを使っているのか
また、どのように運用しているかは知りませんが
何かしら不快な想いをさせた結果、舌打ちされた
と考えるべきですよ。

棚の上に載せたからの舌打ちではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の何にも入ってないリックサックでした。

お礼日時:2020/12/26 06:31

重いものを持ち上げるのが邪魔くさいだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィニッシュです

お礼日時:2020/12/26 06:14

あくまでも私の感覚ですがひと様の頭の上に物を置くというのが抵抗がありますね。


 ずっと手で持って、地べたに置いていないものなら別ですが。
キャスター付き旅行かばんなどは絶対にNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はリックサック置いただけなのに、サラリーマンに舌打ちされました。

お礼日時:2020/12/26 05:58

僕は普通に置いてるし満席時には大きな荷物は皆置いてますよ。

    • good
    • 0

そう言われると、その通りですね。


自分も置くときはむしろ足元。棚には絶対置かないです(苦笑)。
忘れちゃいそうですから・・
ただ、SNSの普及もあり、気付かないうちに「自分の世界に閉じこもる」傾向が強くなり、手から離れると不安で「自分のものではない」意識が強くなっているのかも知れませんね。
最近のアンケート調査の結果を参考につけておきます。

参考 https://trafficnews.jp/post/94979
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!