チョコミントアイス

うつ病15年無職です。
精神障害者手帳を貰う手続きで病院に診断書を書いてもらおうとしたらカウンセリングの人が来て、「手帳を貰ってしまうと職探しが不利になるし、車の運転も出来なくなるかもしれないので、リワークやデイケアを受けてから少しずつ考えて行きましょうか」と言われました。

僕としては、さっさと手続きを済まして手帳が欲しいのですが、職探しの幅が健常者枠から外れて障害者枠になって収入が下がるのか車が運転出来なくなったりするのが疑問です。

ハローワークの人は逆に障害者枠と健常者枠の両方になるので幅は広くなりますよとおっしゃっていました。

車に乗れるか乗れないかは、今、役所の人に聞いたら、手帳を持っている人でもたくさん乗ってるよと言われました。
自分が感じるに、昔トラック運転手だったので、他の人よりかはかなり上手いほうだと思うし、乗せている人に危ないとか言われた事はありません。

今から病院にもう一度カウンセリングを受けに行くのですが僕がおかしいですかね?
立ち直らせたい気持ちはわかりますが、15年もうつ病だと何をしても治る気がしないのですが。
さっさと手帳を貰ったほうがいいですよね?

最近土地を相続したので相続税も安くなりますよね?
今は親に立て替えて貰っています。

A 回答 (2件)

うつ病歴35年です。

障害者手帳2級です。

車は運転しています。
仕事は障害者枠、健常者枠の両方共できます。

障害者年金を貰っていますので仕事をするよりは収入は少ないですが生活は出来ています。

障害者手帳の申請をして下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

回答してもらってありがとうございました。
カウンセリングの人は、僕が世間から障害者扱いされても平気なのかを知りたかっただけでした。
これで診断書も書いてくれるし、手続きに入る事が出来ます。
親身になってもらってありがとうございました。
また見かけたらよろしくお願いいたします。

その病院の先生によって、大きく考え方が違うと聞いています。

もしも、精神障害年金を貰っているのなら、
同じ等級数で良かったら、役所に問い合わせて、同じ等級数の手帳を、
申請も出来ますよ。

詳しくは、下記を参考に。

https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/00000062 …

>車に乗れるか乗れないかは、今、役所の人に聞いたら、手帳を持っている人でもたくさん乗ってるよと言われました。
自分が感じるに、昔トラック運転手だったので、他の人よりかはかなり上手いほうだと思うし、乗せている人に危ないとか言われた事はありません。

ちなみに、私は、車の運転や、自転車も、心療内科に通い出してから、
医師から、止めるように言われています。
皆さん、それぞれ、お薬の種類や量や病状が違うので、
そこは何とも言えません。お薬の影響で難しいということだと思うのですが、障害手帳とどう関連があるかは、わかりません。

薬局でもらうお薬の説明書きにも、車の運転注意と書かれています。

これは、私見です。お節介かもしれませんが、
もしも、障害手帳など欲しいのなら、そういう診断書を書いてもらえるような病院に行かれることをおすすめします。

ちなみに、自立支援は、受けていますよね?
色々、支援は受けた方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答してもらってありがとうございました。
カウンセリングの人は、僕が世間から障害者扱いされても平気なのかを知りたかっただけでした。
これで診断書も書いてくれるし、手続きに入る事が出来ます。
親身になってもらってありがとうございました。
また見かけたらよろしくお願いいたします。