電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カップル・ご夫婦の方にご質問させて下さい。

お互いが罵り合うようなケンカをした事がありますか?
そして、毎回別れてくれ。となる方はいますか?

お互いがお互いの過去を掘り出して来て毎回話が堂々巡りになります。

相性が悪いのでしょうか。。
何故、こうなってしまうのか。。

夫婦は、お互いの苦手な部分を補い合う。そして信頼し合いですよね。まだ、他にも秘訣など有りましたら教えて下さい。参考にしたいと思っています。

カップルの方は、あー言えばこー言う、ケンカになるとお互いが自分の要求ばかりと思って、平行線になる。とか、もしそうなった時の解決法、昔はそうだったけど、今は違うよ!と言うお話があれば是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

2度結婚してますが…


お互い苦手な部分を補い合うとか信頼し合うのも全て【相手次第】で違いますよ。
出来ない相手も勿論居ますからね。
必ず出来なきゃいけないとか、出来ないと結婚出来ないとか…それは違いますよ。

そもそもあなたと恋人の【価値観】が根本的に違うなら、そりゃそれを無理矢理合わせるなんて無理ですからね。

あとお互いに【思いやり】もなければ、正直成り立ちません。

思いやりはお互いに…なさそうな感じなんですけど…どうでしょうか?

うちは一度目の結婚は、もう本当に合わなくて、こちらが100%折れないと成り立たなかったです。
全く性格も価値観も合わず、相手はうちが嫁いだんだからこちらに合わせるのが当然だと。
色々あり、別れました。

二度目の結婚…
うちの気持ち、本当はどうして欲しいか、まず聞いてくれますね。
喧嘩も新婚当時はよくしましたが、今では殆ど。
したとしても、途中から喧嘩じゃなくて、お互いの考えとか改めて今の気持ちを知るみたいな感じになってますね。

まだ10年ですが、本当にうちの事を大事にしてくれているのは伝わってきますね。
しあわせですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

ご回答者様の大切なお話を聞かせて下さりありがとうございます。

相手次第で違う…
という言葉が響きました。

思いやり…
も、私と彼はかなり長い年月の付き合いになります。最初の数年は、私は彼にかなり尽くしましたが彼は、私のそういう部分もよく思わない感じでした。毎日仕事が終われば、私は会社下まで車で迎えに行っていましたが、かなり待たせいても、お待たせとも無い、ありがとうとも、迎えに来るのが当たり前、嫌なら来るな。という感じでキレられた頃から、私が彼を思いやる事は彼は何とも思わない人何だなと思いそこから、思いやりは薄れて来たと思います。

ですが、思いやりは私はまだあると思います。
彼は、使える物は使え、嘘や隠し事はバレないようにする。女だから子供だからって関係ない許さない。やられたら、やり返す。自分が言うのは正しい。と言うスタンスなので、思いやりは無いですね。
自分が決めた事は、私の意見は全く聞こうともしませんし。
昔から、よく言われている言葉が私達の付き合いは「○○(私)次第だそうです。」

後、「お前とはそもそも考え方が違うし合わない」とも言われます。今日も言われました。

私はただ、嘘を付かない、お互いを気遣い、思いやり、でありたいのですが。直ぐに、キレてしまわれ。

回答者様のご結婚相手の方のように、話し合ってお互いに前向きな方向になりたいです。

沢山のアドバイスを無駄にしないように私と彼の未来の為に参考にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/12/29 00:40

お礼ありがとうございます!


お礼読んでてこれだけは言わねば!というものがあるのでお伝えしますね。

父・姉曰く母親は昔は優しくて取り乱すことはなかったようなのですが、私が生まれた頃からいろいろとひねくれてしまったようなんです。
父が母親の言動に耐えられたのも、昔の母親を知っているからこそまた元に戻ってくれるのではと思って日々ご機嫌取りをしています。
しかし、父も相当やつれており「〇〇(私)が家を出たらもう無理」と言い、普段母親とも極力目を合わせません。

質問者さんの言う通り自我な無くなるような方と長い間過ごすと私の父親の様になりかねないので、今後何が起こってもいいように色んな選択肢を持っておくことをオススメします_(。。)_
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お母様は優しいお母様だった事を知って居るからこそ、お父様はお母様に戻ってくれると信じて接しているんですね。

お父様、回答者様が家を出たらお母様と2人になる事に不安な感じなのですね。
2人になった事で、お父様が知っている優しいお母様になられて新婚の様な感じなって欲しいですね。

自分が自分で無くなるより、選択肢を考えていた方が良い!ってお言葉、大切にさせて頂きます!親身になって分かりやすくお話をして下さりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/12/28 22:58

喧嘩になる事はあります。

火に油となってしまうことも。ただ、毎回してるのであれば、それらは無意味なことの繰り返しなのでしょうね。

どちらも話し合いをして歩み寄りをしていこうとしていないからこそ、あえて苦しむのに堂々巡りの無意味な喧嘩となるのでしょうね。どちらかでも一歩見方を変えて向き合えたら少しは変わるのでしょうが。

相性が悪いというより、似たもの同士すぎなんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

そうなんです。。毎回、昔を出され、それに私も昔の話を出すと言う、何年経っても毎回同じようになります。
改善しようと5月から実行してはいますが、何かをきっかけに彼の地雷、スイッチが入る事があり…
ここ数日、クリスマス前日にスイッチが入り、死ねとまで言われまる始末…。1度スイッチが入ると中々おさまらず…。暴言の嵐です。。
で、言われてばかりで原因は彼なのに…と私も
私の話を聞き入れようとしない彼に、分かって欲しくて言いますが。キレると、私の事は敵でしかありません。。
俺が悪いんか…お前はキチガイか…とか、あらゆる暴言を吐かれます。
直ぐに声を荒げて鬼の形相になるので、キレないで穏やかに話をしよう。って言っても綺麗事を言うなとか言われて話にならず…

常に、ありがとう。ごめんね。大丈夫。は言えない彼です。

相性が悪いのでは無く、似たもの同士なんですね。上手く穏やかに信頼し合えて安心出来る関係になりたいです。
罵りたく無いですm(__)m

お礼日時:2020/12/28 22:46

セッ○スしなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

夜の…も、彼は私がした事が許せないのか
何年も無く…
私も、諦めていました。最初からある方でも無かったので。。

ですが、やっぱり夜の…は、ある方が良いんですよね!今、ご回答者に言われて!何年か前に、母が夜の…は大切だと言ってたのを思い出しました(^-^)
やはり、大切何ですね!

お礼日時:2020/12/28 22:19

私ではなく私の両親の話です。



どんな感じの喧嘩を繰り広げていたかと言いますと…
今はだいぶ収まりましたが昔は母親の方が「離婚してくれ」「死んでやる」その他諸々、かなり暴言を言うことが多く、ものを破壊し、離婚届を用意したりしてました。過去のことを言うときの母親は良いように記憶が改ざんしてたので、誇張表現や架空の話も多々ありました。
父親は怒鳴ることはほぼありませんが、たまに堪忍袋の緒が切れて罵りあってました。

前置きが長くなりましたが、両親を見てると父親が日頃から母親のご機嫌取りをすることで喧嘩をするのはだいぶ収まりました。
また母親も体力が落ちてきたことでものを壊すほどの元気なく、罵る元気もなくなったのかなと思います。
要はどちらかが犠牲になるというのが私の両親の答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

お母様、お父様のお話を聞かせて下さりありがとうございます。

お母様が主にお父様に、ケンカになると暴言や物を破壊したりして居たのですね。
私も、彼がキレて暴言や暴力的な事をされた時、何を言っても理解して貰えず、私はドアの扉に物をぶつけて穴が空いた事があります。。

昔から、夫婦円満はかかあ天下が良いと言われますよね!
お父様は、お母様をたてていらしているからですね!

彼は、亭主関白の彼の父にそっくりで俺様なので、私が我慢をするのが良いのかな。。とも思ったりもします。そうなると、益々私は彼の言いなりになってしまう様な、私が私で無くなる様な…

回答者様のご両親のお話を頭に入れながら私の許せる範囲で一歩引いてみようと感じました。
大切なお話をして頂き、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/12/28 21:48

>お互いが罵り合うようなケンカをした事がありますか?


>そして、毎回別れてくれ。となる方はいますか?
私は、もう40年一緒に暮らしていますが、ありませんね。

>夫婦は、お互いの苦手な部分を補い合う。そして信頼し合いですよね。まだ、他にも秘訣など有りましたら教えて下さい。参考にしたいと思っています。
秘訣ではありませんが、夫婦と言えども「互いに尊敬し合う」ことではないのでしょうか。
それがないと、夫婦になった意味がないし、まして信頼なんて築かれないと思いますよ。

全うな回答しか出来なくてすみません。
でも、事実なのです。(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

ご夫婦になられて40年!素敵ですね(^^)
「お互いを尊敬し合いあう!」そうですよね(^^)
信頼・尊敬・支えう。って、お互いを理解し合えるようになれたら、私達も今よりもっともっと良くなるんですよね。

今は、互いの過去や裏切れたと思っている事、などにお互いが苦しめ合ってしまいます。。
私は彼の長年の嘘、常に自分が大事な考えなどどうしても嘘つきだなら疑いが頭から離れなくて。彼は、私に束縛されているとか強く思っているので。
中々、折り合いが付かない状況です<(_ _)>

信頼していたのに、何年も裏切れていて…
彼は、私がして来た事が何年も許せない…

こんな二人は、結婚何て無理なのかなと思い、どうしたら仲良く居られるのか悩んでいます。

お礼日時:2020/12/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!