プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県在住です。
雄の柴犬(13歳)を1匹飼っています。
普段は外飼いで、台風や積雪の日など極端に天候が荒れている時以外は外の犬小屋で飼育しています。
最近になって「外で飼われている犬が寒そうで可哀想」「凍死したらどうするのか」といった匿名の手紙がポストに入っていました。
もちろん、小屋の中には毛布を入れたり、小屋の屋根にも毛布をかけたり、夜中は風が直接入らないように入り口の角度を変えたりと対策をしています。
ネットでも調べたところ、柴犬は日本の風土に適応した犬種なので、環境に応じた毛皮に換装して対応でき、逆に室内などで暖かくしすぎるとかえって逆効果になるといったことも書いてあり、そもそもうちの犬自身が室内があまり好きではないためこれまでの10年以上外飼いを基本にしてきました。
こういうような手紙が入っていたのは初めてのことなので非常に戸惑っています。また、誰か(最低でも2人以上からの手紙が入っていた)に監視されているようで不安感もあります。
しかし、犬の健康などに害があるのであればそれは改善しなくてはいけません(うちの犬はこれまで一度も健康を害したことはなく、病院にかかるようなことはありませんでした)。
こういった場合はどのように対応するのがよろしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

南極探検で犬橇を引くエスキモー犬なんか、氷の上でも平気で熟睡します。


日本の犬なら、日本の冬の寒さにも適応しています。
柴犬が寒さで凍死したなんて話、聞いたことがないです。
犬は、外で飼うのが普通でしょう。
    • good
    • 2

とりあえず不審物として警察に報告、パトロールしてもらう。


で、相手が分かれば説明すればいいと思うんですが、相手がまともな人かどうか…
まともな人そうなら、ご近所に「こんなことがあって…これが本来正しい飼育法で、犬にとっては室外の方がかえっていいんですけど、相手が分からないので説明もできなくて…」と雑談がてら噂を流してもらう。
匿名の手紙なんてちょっとしたスキャンダルがあれば近所にはすぐ広まるでしょう。
頭のおかしそうな人なら、警察に一任ですね。
    • good
    • 1

これから手紙が増えたり、悪戯にあったりなどとしてきた場合は、警察へ相談すると良いかと思います。



我が家にも一度警察へ通報された事がありました。若いカップルがその様な通報をしていて「水もいつも自分たちがあげていた」などという発言をされて…しかし、来られた警察の方には「敷地内に入り込むこと自体が不法侵入にもあたるし、勝手に飲食を与える方が問題」と注意を相手方は受けてました。

動物愛護として見守ってくれてるのならともかく、自身の価値観の当てつけは迷惑行為ですよね…
    • good
    • 1

犬は季節により毛質が変わります


冬場は多くなりふさふさになります。
真冬は健康上では外でも問題ありません。
ただし真夏はお気をつけてください
とくに散歩の時とか...
暑いアスファルトで肉球がやけどしますので、肉球は暑さに弱いのです
夏場の散歩は陽が落ちる夕方がいいです。
もちろん犬の好き嫌いありますから外が苦手なのもいるし、家の中が苦手なのもいます。
今まで飼ってきた環境を変えない方がいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!