アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(&祝:日本代表勝利!!!)
次回イラン戦楽しみですね・・・
(テレビの映り悪そうですが)

ところでワールドカップ最終予選の引き分け(勝ち点1)はどのように決まるんでしょうか?

延長戦、前後半各15分やって引き分けっていうシステムですか?
Vゴール方式じゃないんですよね???

2006年のワールドカップの本戦ではPKやるんですよね???

基本的な質問ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

基本的にリーグ戦では延長戦を行わないと考えてください。



決勝トーナメントでは延長15分ハーフの30分。
それでも決着が付かなければPKです。

アジア3位のプレーオフの場合
ホーム&アウェイで行い
第2戦で得点差、得点数などが全て同じの場合には
延長、PKを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループ1,2の3位同士のプレーオフでは
第2戦で延長とPKがある場合もあるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 23:42

最終予選はリーグ戦ですので、90分で決着がつかないときには引き分けになります。

国際サッカーの常識なのです。6試合戦って、勝ちが勝ち点3、引き分けは1、負けは0の積み重ねで最終的な勝ち点の多い順で順位を決めます。
ワールドカップにおいては、1次リーグは4チームのリーグ戦で同じように勝ち点の積み重ねで順位を決めます。
まだ本大会のレギュレーションが決まってないようなので、前回大会を参考にすると、1次予選を突破した国が決勝トーナメントに進出します。トーナメントなのでその場合は90分で決着がつかない場合は、15分ハーフのVゴール方式の延長戦を行い、先に点が入った時点で終了となります。ここでも決着がつかないとPK戦になります。
この方式も最近見直されています。恐らく次の大会では、15分ハーフの延長戦をやるか(Vゴールなし)、ヨーロッパで行われるシルバーゴール方式になるかと思います。後者はたとえば延長前半にどっちがゴールしても延長の前半は最後まで行います。そのときにたとえば1-0と差がついていればそこで試合終了となり、スコアが同じなら、延長の後半を行います。Vゴールはありません。それでも決着がつかない場合はPK戦となります。

この回答への補足

間違えました。
Vゴールなしかシルバーゴール方式ということですね。
ありがとうございます。

補足日時:2005/02/09 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延長戦なしなんですね。
3月と6月は次の試合まで4日しかないので
体力温存できていいですね。

本戦はVゴールかシルバーゴールなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!