アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋ハワイ旅行を計画しています。利用航空会社選びで迷っています。
全日空のビジネスクラスかノースウエスト航空のワールドビジネスクラスどちらも利用したことがある方どちらがオススメでしょうか?
私はノースウエストのビジネスは何度か利用したことがあり、機内食、サービス面でもほぼ満足でした。
また9月末だと閑散期と比べるとビジネスクラスの確保は比較的難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (8件)

いろいろなご意見があっておもしろいですね~♪

ちなみに、私でしたらNW・NH(ANA)のビジネスでしたら、
某航空会社のファーストクラスにします。
ちょっと頑張れば手が届きますので....(^^;←あれ?(汗)

ですが、NW・NHのいずれかになりますと9月でしたら
私が利用するならNW010便にします。

9月の現在のスケジュールですと

NW 010便=747-400(復路;NW009便ですが早い出発時間です。)
NW 022便=747-200

NH1052便=767-300

の予定の様ですので、一応 747-400が最新ではないか...
...との期待(?)を込めます....(^^;

料金差の関係ですが、NW/ハワイ線の
ビジネスクラス格安航空券の料金ですが
発表になっているのでしょうか?(4月以降)

全日空と逆転しているのはちょっと現在の段階では
不思議な感があります。
まだNWの販売料金を聞いていないもで...
...(^^;←不勉強ですみません。(冷汗)

ちなみに私は、以前ハワイ線を担当しておりましたが
ピーク時(お盆とか)・アワードの航空券利用以外では、
ハワイ線が9月下旬(連休以降)ビジネスクラスから満席に
なった経験がありませんでした....。
(特殊なビジネスクラスの団体がある日程があり、
たまたま予約日程と合えばあり得ることですが.....)

ちなみにバブル時代を除いてです...(^^;
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
専門家の方からのご意見ありがとうございます。
私はビジネスクラスで十分優越感に浸れるので『ファーストクラス』なんぞは宝くじでも当たらない限り縁が無さそうです。
私も日本を早く出てハワイを遅く出る便がいいのですがいつも個人ツアーで行くせいかいつもNW10便-NW9便って感じでした。
ちなみに今参考にしているのは大手旅行会社3社の4月以降のパンフです。またABロードに載っている専門旅行会社に問い合わせましたが設定が先過ぎてわからないと言われてしまいました。
個人手配で航空券だけ購入して・・・というのは経験が無いので個人ツアーになると思います。
手元のパンフを見てみるとNWビジネスの設定料金が上がっていてなおかつANAは下がっているように思います。
さらにANAは早割り35という方法を使えば4万円引きになるというので逆転したようです。
今回は今後の料金設定を詳しく研究し、全日空を利用する方向で行こうかと思います。皆さんの意見が聞けて本当に参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

お礼拝見しました。

コックピットの見学は二回経験があるのですが、二階ともテロ後のことですよ。一回目は一人、二回目は彼氏と一緒でした。運がよかっただけかもしれませんが、セキュリティチェックを受けて搭乗しているわけですから、寛大だったのでしょう。キャプテンと記念撮影までしてしまいました。

ANAのウェルカムドリンクはあるにはあるのですが、NWのように搭乗後すぐ『何飲む?』というわけではなく、離陸後水平飛行になってからだったと記憶しています。つまり、Yのドリンクサービスと同じタイミングです。搭乗後離陸までの間に飲めないのはイマイチでした。

機内食については大差なかったような・・・。期待していないので、どちらも印象に残っていないです(^^;
メニューにもよりますしね。

ちなみに#6さんのNWの日本人クルーについてですが、NWの場合は『機内通訳』という位置づけなので、当然のことです。

それからANAにされる場合は、UAとの共同運航便もありますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

数日体調を崩しお礼が送れてすみませんでした。再度の回答ありがとうございます。
コックピットの見学2度も出来たんですか!!皆さんかなりの確立で見学できるんでしょうかね?私もNWのビジネスは4,5回利用していますが一度も経験がありません。
NWの日本人クルーは機内通訳という位置づけとは知りませんでした。今回はANAに傾きつつあります。
色々うらやましいお話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました

#2です。

では私が背中を押してあげましょう(^^)。
ANAになさい。

飛行機やホテルなどのサービスは、こちらがリクエストやクレームしないと、「満足している」と判断されがちです。そして、日本人は、その場で我慢して、後で文句を言う人が多いのです。

NW便にも日本人クルーが乗務しているとはいえ、CAさんなのか通訳さんなのか??? という状況です。こちらの意思がスムースに通じないとストレスになってしまうもの。
是非ともANA便に乗ってください。私もJALとANAとを比較したらANAだと思いますので、問題ないでしょう。

せっかくバカンスを楽しむのですから、行き帰りも楽をしたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

数日体調を崩しましてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
再度のご回答ありがとうございます。JALとANAと比べてもANAですか~かなり驚きです。JALのビジネスは高すぎですよね。
一度でいいから日系ビジネス利用してみたいと思っていたのでかなり傾きつつあります。また質問を出すかもしれませんがまたアドバイスお願いします。ありがとうございました

こんにちは。

ホノルル線ではありませんが、両社のビジネスクラスを利用したことがあります。
超個人的な意見ですが、アッパーデッキに座席が確保できるならNWがお勧めです。なぜかというと、フライト前にコックピットを見学させてもらえたからです♪また、日系とは違って搭乗早々ウェルカムドリンクが出されたりといいことばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

両者利用済みの方の貴重なご意見ありがとうございます。
アッパーデッキ利用でコックピットを見学出来たんですか!!お子さんが居たわけでもなく?!すごーい!
数年前利用した時はまだテロの影響が強くてコックピットを見学なんてありえない状況でした。本当にうらやましいです。ただアッパーデッキは身長が高い私達には若干閉塞感があり一階の利用しか経験がありません。
でもいつか聞いてみたいと思います。
全日空ではウェルカムドリンクはなかったのですか?
けっこうNWのウェルカムドリンク、優越感に浸れますよね。
座席の面ではどちらがよかったでしょう?
あぁ、全日空で固まりつつあったのですが迷いますね。
もしお時間がございましたらシートと料理の比較を教えていただけると嬉しいです。ありがとうございました

こればかりは好みですが、やはり全日空のほうがアテンダントのサービスは細やかなように思います。

特に私のような子連れには、日本人アテンダントの気配りの細やかさはありがたいです・・・。

でも、機材から考えるとノースなのでしょうか?今はほとんどベッド状態ですから・・。全日空は最近変わったんでしたっけ?ただ、ノースにしても全日空にしても、当日、どの機材になるかは未知数の部分があるので、実際に航空会社に問い合わせたほうがいいかも知れません。

ちなみに、ハワイ路線はビジネスクラスから予約が埋まっている傾向があるようで、今までも何度か「エコノミーなら空いてます」と回答された経験があります。早めに予約したほうがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりサービス面では日系ですかね?外国人のアテンダントもフレンドリーですが仕事は仕事!って感じで日本人ほど小さい子をかまってるイメージがないですね。
以前はNWのビジネスが一番安く手配出来たのですが今回のパンフを見ると全日空が10万円をきる追加料金で利用出来、逆にNWはUAよりも高い設定になっていたのです。
たまたま手元にあったパンフだけかもしれませんが色々比較して一番安い全日空で行ってみようと思います。
一度ビジネスを経験してしまうとエコノミーが嫌になってしまいますよね。

ビジネスクラスのディスカウント航空券のご利用でよろしいのでしょうか?

(普通運賃のご利用ですと、往路・復路とも別の航空会社でも構わないですが....)

ビジネスクラスのご利用でも、料金とサービスの兼ね合いとちょっとした優越感(?)で、
検討されるといいと思いますよ~(^^;

また、実際問題として座席につきましては、
同じ航空会社・同じ機材でもコンフィグレーションが
違う場合があります。

【例】
同じ747-400を利用の場合でも、全席で405席と378席(数は適当です)の場合とかがあり
その場合 ビジネスクラスそのものが違う場合がありますのでご注意です。

また、ホノルル線はリゾート路線(?)と航空会社でも
考えてコンフィグを決めている場合が多いので、よく各航空会社が宣伝している座席が設定されていない場合もあります。
(大体 最新の座席とかはロンドンとかのビジネス路線に投入されている場合が多いです。)
なので、機材と実際のシートのピッチとかを航空会社に
確認した方がいいかもしれませんね....。
ですが、スケジュール変更等で機材が変わることもありますので、
こればっかりは避ける方法が無いのですが....(^^;

なので、いろいろご予算と利用航空会社を
検討されるといいですね。

また、9月下旬の連休後でしたら、あまり心配されなくても平気だと思いますが、
9月全般としては夏場の中でも6・7月と同じ位需要があり、
エコノミーのオーバーブッキングで、ビジネスも満席となる事があります...。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かにパンフに載っているNWのビジネスの座席は私も知らない新型で惹かれるものがあります。
ただ以前NWのビジネスを利用した際、帰りの便がかなり老朽化した機体でトイレは詰まるわ、アメニティーグッズはないわでガッカリした事があります。
今回は予算の面でNWのビジネスより全日空の方がかなり安くなっていたので、日系なのにどうして?と思い質問させていただきました。
私も一度でいいから、オーバーブッキングでビジネスへ変更!なんて体験してみたいです。

成田発ホノルル便は、ANA、NWのほかにもCI(中華航空)、UA(ユナイテッド航空)、JALなどがほぼ毎日複数便を飛ばしています。

ですから、今の時期なら、まだ座席の確保は余裕があります。
秋といっても9月ですと遅い夏休み、という方もいますし、9月末の連休後に航空券が安くなる時期になるため、狙っている人もいるでしょう。
http://www.narita-airport.jp/jp/travelplan/index …
このサイトをみると、どの航空会社がどのような機材を用意しているか、わかります。
744、777などの機材であれば、比較的新しく、内装もそれなりだと思います。
ビジネスクラスを利用したツアーということなら、安いのはCI利用のものだと思います。安いからといって、サービスが悪いという事はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しいサイトの紹介もありがとうございます。
確かに9月いっぱいは夏休みで料金も高めだしビジネスとなると席数に限りがあるので取りにくいですよね。
CIのビジネスも羽田発でとても便利なのですが、何か不安が残るんですよね(何が?と言われると困ってしまうんですが・・・)
貴重なご意見ありがとうございました。

贅沢な悩みですね。

機内調整で、何回かビジネスにのったことはあります。何の花が好きですかと聞かれると全員が同じ答えを出しません。質問者の好みでおきめになったらいかがですか。ただ、いろいろな航空会社に搭乗することも大切です。ANAにまだ搭乗されていないならANAにしたらいかがですか。チケットはどの航空会社にも搭乗できますから。予約が難しいほどお客はいません。それに、成田からホノルルへ何便飛んでるかご存知ですか。相当数の便が飛んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。確かに皆さん色色な意見が出ると思います。それを踏まえて皆さんの意見が聞きたかったのです。
今回の旅でハワイは10回目になります。
皆さんの意見を参考に決めたいと思います。