プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんWindows10とWindows7とどちらが好きですか?
この度Windows10搭載のタブレットを初期化して軌道に乗せる間につくづく感じたこと、久しぶりのリカバリのせいもあってか、猛烈に”うっとおしい!”。
Windows7まではリカバリなどでも半分うつらうつらしながらでも完了できたものが、Windows10はいちいちメッセージを読んでハイ、イイエを答えないと予期しないことになる。ものすごく時間がかかりました。
アタシャ大事なファイルを人に預ける気なんて毛頭ないんだからOneDriveなんて関係ないんだよ、個人的にパソコンを使うだけなのでマイクロソフトにログインなんてものも煩わしいだけなの、と思わず叫びたくなるほどOneDriveが何だかんだとうるさいし、うかうかしていると個人情報をマイクロソフトに吸い上げられる箇所が頻繁に出てくる。ビッグデータに対するマイクロソフトの気持ち悪いほどの執念を感じました。
Windows7までのOSが懐かしい、といってもこれは個人的な感情。
自由を知らずに育った中国の若者が別にこれといった不自由を感じずに物質的繁栄に満足しているのと同様に、パソコンの世界でもこんな企業本位のOSに何の不満も持たない人が増えて来ているのかも知れない、ふとそんな疑問を持ちましたのでこの質問をさせて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • できればMS-DOS、MACを含めたパソコン歴もお願いします。

      補足日時:2020/12/30 16:14
  • パソコン歴が書きにくければドライブレター(C:\windowsなどの”C”の部分)のアルファベットがCから始まり、AとBが使われない理由を知っているかどうかだけでも結構です。

      補足日時:2020/12/30 21:45

A 回答 (5件)

No4です


>なるほど、ネット関係はUbubtuで、内部処理はXPでと、そんな使い方もあるのですね。
同感頂いて恐縮です。

以下、補足情報です。
記事ではUbuntuでしたが、私はWin8が入っていたPCに、Linux Mint MATE で、また、
・HDDのパーティションを「/ 15GB,/home 35GB,swap 2GB,/home/windows ドライブ(残り)」の4つに分割して、ホストPCにLinuxをインストール
とありましたが、
・「/ 55GB,/home 134GB,swap 4GB,/home/windows ドライブ(残り)」
・仮想PCのディスクイメージファイルWinXP.vdi は5.9GB

で運用しています。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mintなんてディストリビューションが出来ているのですね。

32Gのタブレット(回復パーティションがそこから引かれますので実際は28Gぐらいでしょうか)でCPUも非力なので真似は出来そうもありませんがLinuxという手があったのだと使い道の大きな参考になりました。

Linux(一番長くやったのはDebianとUbuntu)をやらなくなってもう何年にもなりますが、今改めて考えています。デスクトップ環境をXfceにすればMINT20のシステム要件を十分クリアできそうですね。

マイクロソフトは半年ごとにメジャーバージョンアップをするみたいなのでその度に悩まされるのはもう御免で、今度容量不足でバージョンアップ出来なくなったらいっその事MINTに移行してしまおうかと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/31 20:24

>皆さんWindows10とWindows7とどちらが好きですか?


Win7かな。
私は、未だに(サンドボックス内の)WinXPも使ってますけど・・・
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

>久しぶりのリカバリのせいもあってか、猛烈に”うっとおしい!”。
(サンドボックス内の)WinXPなら、リカバリなんか不要ですよ。
VDIファイルを上書きするだけですから

>うかうかしていると個人情報をマイクロソフトに吸い上げられる箇所が頻繁に出てくる。
同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事の中に、
「オフラインでネットに接続しないのであれば、 WinXPは基本動作の不備が無くなったほぼ完成された OS」
とありますがまさにその通りですね。MS-DOSの呪縛から決別した安定感抜群のOSでしたね。
なるほど、ネット関係はUbubtuで、内部処理はXPでと、そんな使い方もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/31 14:06

社内および友人所有のパソコンがほぼ100%Windows10となったことで、仕事における社内パソコンサポートと個人的に依頼がある友人のパソコンサポートがWindows10クイックアシストを使ってオンラインで出来るので非常に助かっています。

(これは便利です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電話で説明しただけでは分かってもらえない場合が多いですからね。
そういった場合は確かに便利でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 19:46

OSが新しくなると、それに人が合わせないといけませんので確かに鬱陶しいですね。



でも仕方がありませんよWindows7はサポートも終了していますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにうんざりしました。
ビッグデータへの執着がひしひしと感じられました。
しかし昔のMACような代替OSがパソコン上は無くなりましたので、おっしゃる通り仕方がないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 20:17

10ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

10ですか。
華やかですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!