プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMに行くことを銀行に行くといいますか?

A 回答 (8件)

言う時もある。

    • good
    • 0

20年位前ならそう言ったが、その後コンビニにATMができてから、それ以降は言わない。

    • good
    • 0

こんにちは。



言わないことはないですけど、正確ではないというか勘違いを
招くというか。

銀行って言葉は「窓口」というか、何かの手続きをする場所、
というニュアンスが強いと思うのです。「お金を下ろしに行く」
「ATMに行く」ではなく、「銀行に行く」という言葉を使う
なら、何かしらの手続きの必要があって、窓口にいかなきゃい
けない用事がある(窓口に用事があるから窓口の開いている時
間じゃないと駄目とか、ATMじゃ出来ない用事があるからコン
ビニとかでは駄目とか)、と受け止めると思います。
    • good
    • 1

お金の出し入れをする為に行くなら


銀行窓口でもATMでも同じだから『銀行に行く』ね
    • good
    • 0

「銀行のATMに行く」を略して、「銀行へ行く」といったのでは?

    • good
    • 0

ATMと言います。

    • good
    • 0

言わないかな

    • good
    • 0

言う人は言います。


言わない人は言いません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!