最速怪談選手権

飲食店を 借金を沢山してから開業して 潰れても 自己破産すれば、借金がチャラになるから 飲食店が潰れても 痛くも痒くもないでしょうか?

A 回答 (6件)

人として信用(クレジット)がなくなると言う事は


思ったより大変な事です。
クレカは持てません。
ローンは組めません。融資も不許可。
現金生活が最低、5-10年を覚悟。
田舎住まいであれば、
周囲からは、犯罪者並みの扱いを覚悟。
    • good
    • 1

ブラックリスト(信用情報の事故情報)に10年間登録される



生活必需品等を除く財産を処分しなければならない

自己破産をしたことが官報に公告される

破産手続中は公的な資格を使った仕事ができなくなる

破産手続中は住居を自由に移転できなくなる

破産手続中は郵便物が破産管財人によって調査される

免責不許可の場合,破産したことが市町村役場に通知される
    • good
    • 0

自己破産するにもお金がかかるし、割と大変だと聞きました。

    • good
    • 2

借金はチャラになるのもあるけど、これから10年ほどは、金融機関からは門前払い。

カードなんかも持てずで、現金オンリー支払いでタンス預金。人間としての基本生活基盤もなしで、不自由そのもの。
    • good
    • 0

やり方次第。

    • good
    • 0

まぁ、幸せとは感じづらくなるけどね。

そんな考えならもともと幸せではなさそうだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!