電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2025年の大阪万博は何かと1970年の万博以来と言われていますが、私が覚えている限りでは、筑波万博、花博、愛知万博がありましたが、2025年の大阪万博が筑波万博、花博、愛知万博をすっとばして1970年以来と言われるのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

万博=いわゆる国際博覧会には種類があるのはご存知でしょうか?


1.登録博覧会
2.認定博覧会

(1)は条約で5年ごとに開催されることが定められていて開催期間は最大6か月。開催地はBIE(国際博覧会条約)の投票で決められます。

(2)は各国の政府が色々な目的で開催するもので、2つの登録博と重ならないかたちで、5年に1回の認定博が開催出来、開催期間は最大で3ヶ月まで

ご質問にあった1970年の万博と2005年の愛知万博は(1)の登録博覧会。つくばと花博は、(2)の認定博覧会です。
つまり、国際条約の投票で決まる登録博覧会に、つくばと花博は含まれません。また、愛知万博に関しては一部が(2)の認定博覧会となっているため、すべてが(1)の登録博覧会ではありません。

2025年の大阪関西万博は、1970年の大阪万博同様完全な(1)の登録博覧会ですので、そこを踏まえて1970年以来と言われているものと考えます。

https://www.maff.go.jp/j/seisan/kaki/flower/f_yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。

お礼日時:2020/12/31 16:06

私は全部行きましたけど規模が全然違います、だって万博記念公園の規模見ればお分かりでしょう、1970年の大阪万博は行って良かったと今でも思ってます。

東京から新幹線代三千円でした。泊まる所ななくて京都駅前の芝生広場で皆さんと寝ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/01/02 00:08

大阪万博(日本万国博覧会)


つくば万博(国際科学技術博覧会)
花博(国際花と緑の博覧会)
愛知万博(日本国際博覧会)

参加国数や目的や開催規模などが 桁違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/31 16:06

万博の規模の違いです。


1970年の大阪万博の時は中学生でした。
2025年の万博が非常に楽しみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筑波、花博、愛知は規模が小さかったということでしょうか?
2025年の大阪万博は大規模なのでしょうか?

お礼日時:2020/12/31 14:15

1970年は、オリンピック並みに盛り上がった博覧会だったから。


アメリカの月の石だけで。。。

2025年がどうなるかは、?。集客の目玉がないですから。
1970年も、アメリカ館は混んでましたが、反面、けっこう閑古鳥が鳴いてた建物もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2025年も盛り上がっているのは関係者だけでしょうか?

お礼日時:2020/12/31 14:14

歌も作られたし全国的に有名なのは大阪万博だからです。

後は所詮ローカルイベント!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2025年の万博と1990年の花博の違いは何なのでしょうか?2025年もそこまで盛り上がるほどのものなのでしょうか?

お礼日時:2020/12/31 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!