電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三年後に、学習塾を開業するとして、それまで教員免許などの資格取得費やテキスト代は今年の経費として扱うことは出来るのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>三年後に、学習塾を開業する…


>今年の経費として扱うことは…

開業していないうちに経費って、どういう意味ですか。
経費とは、国や自治体がお金を恵んでくれるありがた~い制度のことなどではありませんよ。
経費とは、売上のうち利益にならない分のことです。
売上がないのに経費はあり得ません。

もちろん、新規開業を目指すには事前の“設備投資”も必要であって、事前にかかった費用は全部まとめて開業後に「開業費」として減価償却していくことは可能です。
「繰延資産」のうちですが、「今年の経費」では決してありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/shoto …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/04 08:51

できませんし、できたとしてもたいしたメリットはありません。



初年度はほぼ間違いなく赤字になるので、いまから税金の心配なんてしなくていいんですよ。

逆に初年度から黒字になったら経営の才能があるので、そんな些末な経費が落ちるかどうかに頭を使わない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/04 08:51

うん!?今年の経費としてですか?


開業してからでないと経営の実態がない訳ですから、無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/04 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!