アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のvramのGBを増設する方法について
現在Adobe creative cloudをダウンロードしたいのですが、私の使用しているPCのGPUが124MBしかなく、最低でも2GB必要でして、
ネット等で調べたところ、BIOSでの設定から増やす方法を見つけたのですが、記事が5年前のものと古く、PCのBIOSのものと異なっていたので、あまり参考にならず、現在も方法を探していますが、なかなかピンとくるものが見つかりません。

これは増やすことができるものなのでしょうか?
また、方法があれば、増やす方法が知りたい所存です。

OSは
Microsoft Windows10 HOMEを使用しております。

A 回答 (5件)

残念ながらGPUのVRAMは増設が出来ません。

一部の内蔵型GPUはシステムRAM領域を一部借りて使用しているものがありBIOS設定で変更できたりしますが、そもそもそういう共有型GPUは性能がイマイチな為Adobe製品には向きません。

デスクトップ型でしたらグラフィックカードそのものの交換が必要ですし、ノートPCであるらな残念ながら不可能です。
「Windows10 vramの増設法」の回答画像1
    • 0

まず、VRAMだけの増設はノートPC、デスクトップPCともできない。

ノートPC、およびデスクトップPCで内蔵グラフィックを使用している場合、増設することは不可能。
デスクトップPCでグラフィックボードを使用しているのであれば、VRAM容量の大きいグラフィックボードに交換することでVRAMを増やすことができる。
    • 0

メインメモリをVRAMとして使用するタイプの場合は、設定可能な機種もある。

マニュアルに載ってなければ設定出来ない機種。
グラボの場合は買い替えかと。
    • 0

厳しい内容の回答になってしまい失礼します。

一般論ですが、
>PCのGPUが124MBしかなく、最低でも2GB必要でして、
>増やす方法が知りたい所存です。
PCはバランスを考慮して設計されて出荷されていることを考えると
そもそも、
 貴殿のPCは当該アプリの想定外の性能のPC
ということと推察されますので、無理してvramの要件だけを満たしたとしても、快適な操作は期待薄と思います。

使いたいアプリに合わせたPCを用意する
手元のPCにあったアプリを選択する

の究極の選択が必要な気がします。
    • 0

バーチャルRAMですか・・・。

それっておそらくSWAPの事だと思うんですけど、

まず、RAM(メモリ)は主記憶装置といって、キャッシュメモリを除いてほとんどのデバイスより通信速度が早いものになっています。

なので、VRAMを用いて仮想的にRAMを増設しても、元々通信速度が遅いデバイスと通信をすることになりますので、何も変わらないか”もっと遅くなる”可能性が高いです。

大体2GBでしょ?
秋葉原とかに行ったらそれぐらい3000円で買えますよ。
今はコロナの関係であんまいかないほうがいいですが、秋葉原の店のオンラインショップとかで買ったらいいのではないでしょうか。

あと、5年前とおっしゃっていますが、私のノートPCは20年前ですが2GB標準でつんでいて、増設すれば最大8GBいきますよ。

5年前だったら、メモリの増設が可能かと思います。

貴方のPCの型番 仕様
例(私の場合):FMV - S8390 仕様

で調べれば公式ページをみつけられますので、そこに書いてある上限メモリが書いてありますので、2GB以上増設可能であれば、オンラインでメモリを購入して、増設してみてはどうでしょうか?
    • 0