プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上越新幹線で、越後湯沢まで行こうと思います。
そこで、「とき」や「Maxとき」「Maxたにがわ」に乗ろうと思うのですが、子供連れにはどの列車に乗った方がいいでしょうか?
JRの車両図鑑などを見てみたら「Maxとき」や「Maxたにがわ」には車内施設としてベビーベッドがあり、こちらの二つのどちらかがいいかなーと思っています。
他にも「Maxとき」や「Maxたにがわ」には車内販売がない代わりに(←これは以前のこちらの質問であったような気がしますが間違いかもしれません)売店もあるそうで、子供がちょっと退屈したら買い物に行く、というようにして、この二つがいいと思うのですが、
どなたか「Maxとき」や「Maxたにがわ」にお子さん連れで乗られたことのある方いらっしゃいませんでしょうか?

(1)子供連れだと「とき」「Maxとき」「Maxたにがわ」のどちらがいいか?
(2)ベビーベッドが「Max」の方には車内施設として記載してあるが、今もあり使用できるのか?その際、料金が発生するのか?

以上の事、どなかた教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


MAXとき・MAXたにがわは全部2階建て車両です。
ときは1階建てなのでお子さんは2階のほうがたのしいかもしれません。
MAXたにがわよりMAXときのほうが比較的停車駅が少ないので私ならMAXときを使います。

えきから時刻表↓
(http://www.ekikara.jp/)の左上新バージョンベータ版公開をクリックして
上越新幹線の列車詳細を開きます。
そうすると備考欄にオール二階建て8両、12両などと書いてあります。
オール二階建て8か16両はE4系という電車、オール二階建て12両はE1系という電車、
何も書いていないのは200系という電車です。

↓のページに車内の写真がくわしく載っているのでよかったら見てみてください。
(http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shink …

長々と失礼しました。お子さんとのご旅行楽しくすごしてくださいネ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MaxときかMaxたにがわ、どちらにするかは時刻表を見て、決定しようと思います。

えきから時刻表も今まで何度となく見てきたのですが、バージョンベータ版というのに初めて気づきました(^^ゞ
色々と列車の詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:40

 ベビーベッドは5,8号車にあります。

16両のときは13、16号車にもあります。売店は5号車にあります。
 とき号は1階建てなので子供連れならMAXの方がいいかもしれません。ただ、高崎を過ぎるとほとんどトンネルですが。あとは経験者の方の方が詳しいと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーベッドの情報ありがとうございます。
オススメの通り、子供達が喜びそうなのでMaxときかMaxたにがわのどちらかの2階席にしようと思います。
トンネルの間は売店に行ったり、車内を他のお客さんの迷惑にならないように見学したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:36

子どもはいないのですが、上越新幹線で通学していたこともあるので、参考になればと思い回答させていただくことにしました。


(1)私でしたら「MAXとき」に乗ります。
なぜなら、「MAXとき」には停車駅の少ない300系と呼ばれる(というか、うちわではそう呼んでいた)電車が多く、早く着けるからです。
越後湯沢にはきっと停車しますし、早く着いたほうがお子さんも飽きたりしないのでいいのではないでしょうか?
私にとって「たにがわ」という名前の新幹線は、主にガーラ湯沢に行くために走っている新幹線というイメージがするだけでなく、上毛高原など滅多に止まらない駅にも停車する、ある意味「スペシャルな」電車であると捉えています。
(2)ベビーベッドは無料だったと思います。主にオムツを換えるためのものだった気もしますが、いかんせん使ったことがないので良く覚えていません。

今の時期の越後湯沢はスキーあり温泉ありで、かなり楽しめると思いますよ。越後湯沢までの道のりが楽しいものとなりますように(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MaxときとMaxたにがわの違いがよく分かりました。
時刻表を見て、決定しようと思います。

お礼日時:2005/02/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!