電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win7です。

PCがセーフモードでしか起動せず、BIOSから大きな紫の線が縦に二本入っています。
通常起動すると、「windowsが起動しています」の後に暗転してしまい、HDDのアクセスランプが一切光らない状態になります。
セーフモードであれば起動出来るのですが、画面が大量の紫の線で覆われている状態です。

以下、状況の順番になります。

最初に、付けたままだったPCが真っ暗の状態で、反応も無かったため電源ボタンで強制終了しました。

その後起動し、スタートアップ修復が出てきたのでしてみたのですが、一度目は完了した後に暗転から起動しない状態に、
二度目は修復に失敗してしまいました。

PC内の掃除、メモリの抜き差し、放電をした後、通常起動を試してみましたが暗転のまま。

セーフモードであれば起動は出来ました。

システムの復元はまだ試していないのですが、再起動が必要となると途中で失敗してしまう可能性を考え、HDDへのダメージが怖く今は試していません。

以上が今までの状況になります。改善の方法などあれば教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

グラボだろ

• 0

>BIOSから大きな紫の線が縦に二本入っています。

>セーフモードであれば起動出来るのですが、画面が大量の紫の線で覆われている状態です。

PCのハードウエアの故障に1票

ハードウエアの故障ならシステムの復元などのソフトウエアの修復で解決する問題ではないので、修理にだすか、新しいPCに引っ越すしか対策は無い気がします。

>改善の方法などあれば教えていただけますでしょうか。
USB起動のLINUXなどでPCを起動すれば、ハードウエアによる故障かソフトウエアの故障かの判断になると思います。

私なら、とりあえず、HDDを取り出して、新しいPCに外付けHDとして接続して、必要な情報を安全なところにコピーしてから、システム復元など思いつく作業をしてみます。

参考まで
    • 0