電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングを学びエンジニアになりたいですが、独立は簡単には出来ませんか? 今テックキャンプのCMで、あたかも簡単に独立したみたいに言ってますが、ああゆうのは稀ですか?

A 回答 (5件)

独立は簡単ですよ。

会社を辞めてフリーのエンジニアですって言えばいいだけですから。技術力も必要なし。ただ自分で宣言すればいいだけ。

問題は独立していくら稼げるのか、いくら稼ぎたいのか、ですよね。

あなたがひとり暮らしでとりあえず自分だけ食っていければいいというのか、いま大家族を養っているのか、大金持ちになってみたいのか、そこをターゲティングしないといい回答はつかないでしょう。

テックキャンプで独立した人が登場しているようですが、その人は独立していくら稼いでいるのかCMで告知していましたか?

あなた自身がCMに踊らされて「エンジニアで独立」という実態もない言葉に勝手な偏見でいいイメージを持って、曖昧な夢を見ているだけではないでしょうか。

独立はゴールではなくてただのスタートです。

素人がフルマラソンで3時間切るにはどうしたらいいかという問いにはアドバイスがあるかもしれませんが、フルマラソンをスタートできるでしょうかという問いには「そりゃできるでしょ、走り出せばいいだけなんだから」という回答にしかなりません。
    • good
    • 1

幾ら仕事の腕が立つ(十分な実力がある)としても、独立して仕事が入る(受注できる)ものではありません。

元いた会社から仕事を回してもらって、下請けとして働くのがやっとだと思いますよ。
一般市場から仕事を受注できるのは期待できません。

大半の人(ほとんどの人)は会社にいてこそ仕事ができているわけで、独立するとほぼ確実に仕事が入って来ず、干上がってしまいます。
    • good
    • 1

フリーランスなら誰でもできます。


しんどいかどうかは、本人次第。
    • good
    • 0

教えてばかりで何事も自分で解決する能力の無い人にはまず無理だと思います

    • good
    • 1

簡単かどうかは実力次第です



案件自体は沢山あります
自分の売り込み方次第です

別の質問にも書きましたが
先ずは経験を積んで、業務経歴書を充実させてください

質問者さんのひととなりと
そこそこの業務経歴があれば
案件は沢山あるので独立は簡単です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!