アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が新しく会社を登記する見込みで、設立時の資本金に一定額出資予定です。
自分としては事業が軌道に乗って利益が出た時にキャピタルゲインが得られればそれでよいかなと思っているのですが、この辺の仕組みが良く分からず、疑問に感じている部分があるのでどなたか教えて頂けないでしょうか。

(例)
資本金が全体で100万円に対し、20万円を出資
→この場合、会社の株式の20%を保有していることになるのでしょうか?

また、出資額の20万円を新会社代表者の口座に一旦送金し、印鑑証明を提出...という流れを求められているのですが、この場合、「自分が20万円出資した」というのは後々何か証明する方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

お礼を見ました。
お礼にも質問がありましたが、それに直接答えるよりも「やめておいたほうがいい」ですね。
    • good
    • 0

まずは出資金を募る旨の書類+銀行の振込明細票でしょうね。


最終的には株主名簿の確認ですね。
ただ非上場企業の配当はメリットが薄い…というよりデメリットが多いです。
出資割合が少なければ発言権も弱いですし。

本当にもらえるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにここが気になっていて…職場の同僚なので流石に詐欺紛いなことはないと思いますが、ちゃんと出資したというエビデンスが欲しく。振込明細となると、ATMとかで送金した記録だけではダメってことですよね?窓口で対応が必要なのでしょうか?

また、印鑑証明も求められているのですが、出資レベルで必要な物なのでしょうか?

お礼日時:2024/04/02 17:56

新会社代表口座に振り込みした時の控えで証明できるでしょう


他に、設立したのであれば法務局に届けていますから、新会社名の株主欄に自分の名前が記されているかの確認が出来るでしょう
    • good
    • 1

払込時に添付のような『払込証明書』を要求すれば、後々の出資証明になるんだと思います。



https://shihoshoshi-nagoya.jp/haraikomi-shomei/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A