【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

当方、幾らかのハイレゾファイルを所有しています。
そこで質問があります。
一つの曲で 48KHz. 24bit 1630kbps で、 KHz と bit は変わらず 2306kbps, 4087kbps, 6912kbps と4種類のファイルがあるのですが、それぞれ再生すとkbpsの数値が小さいほどヴォリュームが大きくなります。 各ファイルのヴォリュームを同じにしても kbps の小さい方が音質が良いのです。
これってどういうことでしょうか? 自分の耳を疑ってはいませんが、理論的に説明できないので、教えて頂きたく思います。

A 回答 (1件)

たぶんですが、

“kbpsを小さくする” というのは、「いかに音質を悪くしても人間が気が付きにくいか」という点で、音源から不要なものを取り去ったりして音源を「雑」にしていくという処理です。「圧縮」などとも言われますが、圧縮すればするほど、繊細さが無くなっていきます。そのようなことから、ボリュームを大きめにして、圧縮により取り去った音を穴埋めしてるのだと思います。
    • 1