電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYのネットワークウォークマンを購入しようと検討中なんです。質問なんですが・・・
(1)私はWindows XPでWindowsメディアプレーヤーを使ってるんですが、それからも転送できるんですか?
(2)ATRAC3plus, ATRAC3,MP3の違いって何なんですか?
色々と説明書などをみたのですが、イマイチよくわかりません・・・。

A 回答 (3件)

ソニー製品を買うなら、まずWMAに対応しているか調べてから買ったほうが良いです。

ATRAC3plusは、はっきり言ってソニー製品でしか使われていません。
(他社では1機種だけ使えるものを見たことがあります)
さらにソニー製の専用ソフトが必要です。
さすがにこれは製品に同梱されていると思いますが・・・

MP3はお手軽ですが、規格が古いので音質を維持したまま圧縮率を上げるのが難しい。
音質を維持したままで圧縮率を上げられるWMAには勝てないです。
WindowsPCをつかっていてWMAにすら対応していない製品を買うのは馬鹿げています。

他の方が言うとおり、MP3ではiPodが完全勝利を収めていますし・・・
iPodもWMAには対応していませんが、なにせアップル社なので諦めもつきます。
その欠点さえも見た目でカバーできてしまいます。

---------
ATRAC3plus:事実上ソニーのみしか使っていないので完全孤立している圧縮形式。音質はWMAとそれほどかわらないらしい。

WMA:Windowsに標準の形式で高圧縮なので、この形式で圧縮してある音楽は多い。WindowsPCがメインなら、この形式に対応していないと損。

MP3:規格が古いので音質はあまりよくないものの、圧縮形式では最も普及している。手に入る音楽のほとんどがこの形式。

参考程度にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アドバイス参考にさせていただきます。

No.#1の方がおっしゃるようにやめるべきです。

ソニーはこの分野では負け組?かもしれません。
    • 0

やめた方が良いです。

今、携帯オーディオの世界では、MP3を利用しているiPodの一人勝ちです。
負けた規格は消滅します。
    • 0