アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月1歳になる柴犬を室内で飼っています。
ゴミ箱を引っ張ったり、フェンス?サークル?を必ず倒したり、その他色々とイタズラをしてきてとても困っています。
コラ!と低く言うのですが、逆に表情伺いながら足を噛んできます。
部屋に閉じ込めるとガシャガシャして開けたり、多分ですが押してドアを外します(片引き戸2枚の部屋です。一枚を外します)
何をしても駄目なので困り果てていますが、これは幼いからイタズラをするのでしょうか?もう少し時が経てば少なくなるのでしょうか?
あまりにイタズラをして来た時は(特に噛んできたり。)テーブルの足にリードを繋げて少しおとなしくさせています。




何か少しでもイタズラをしなくなる対策等はありませんか?

辛口なコメントはお控えください。。

A 回答 (5件)

閉じ込めてはいけません。

イタズラをした瞬間いけない事だと理解させる事ですかね!私の愛犬は歳を重ねる事にイタズラをしなくなりました。もちろんしつけもいましたし直らないイタズラはイタズラ防止をしましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタズラをどうしてもやめないときにしていましたが、今ではしていませんよ(*^^*)
どのようなイタズラ防止をされたのでしょうか?
うちの子はイタズラするところのフェンスは倒す、スプレーも効きません…。
やけくそになって壁をガリガリとしはじめるので、それを怒ると拗ねて寝てます…(笑
やはりもう少し時が過ぎたらおとなしくなりますかね…。

お礼日時:2021/01/08 09:24

はるかなむかし柴を育てていたことがあります みなさんとは


印象が違うのですが 身内だと認めていない存在に対しては
チンピラヤクザみたいに柄のわるい態度でしたけど 身内だと
認めた者には極めてジェントルに接する子でした ジキル博士
とハイド氏のような犬でした あまり享楽的ではなく、もの静か
で、ふるくさい形容をすれば さむらい みたいな雰囲気でした
困った点があったのは脱走癖くらい、だったと記憶します
とても躾のしやすい子でした
※ もの静か 通行者など身内以外の姿があれば違いました

個体差もあれば育てかたにも、よるのでしょう
わたしは犬が興奮癖や探索好みやイタズラ好きであることを
推奨したい派です みじかい生涯なのですから面白おかしく
暮らしてほしいものです ですが、そこにはメリハリが必要だ
と思います やっていいこと ダメなこと この区別を犬に示し
て厳格に守らせる、これは最低限必要なのです でないと犬
はスイッチが入れば入りっぱなしで、どうなるのかは犬まかせ
な同居となってしまうでしょう
まず歯を人肌にあてさせることは、ただちにやめてください
犬は仲間どうしで、ふつうにやることですから悪意も攻撃意図
も不在なのですが それをヒトにやらせていると躾を入れるに
しても指導をするにも邪魔なだけ、です わたしはそれを好ま
ない、ちっとも面白くない、と拒否ってみせなければならん
犬が歯をあててきたら即座その場で、なにもかも中断してしま
って相手をすることをしない いく度かそれを経験すれば 犬は
これがダメだったのだ、と学んでくれます 泣き落しにはかから
ないこと 曖昧は躾の毒です
興奮癖 これを制禦することこそが育犬の醍醐味ですよ これ
については、ご回答者さんそれぞれ家伝のメソッドがあるもの
ですが とにかく犬を Σ( ̄□ ̄; とフリーズさせることです
わたしは自作の舞を踊ります 犬があっちを向いていても気配
でふり返って固まります そして手かざし 犬の面前に手をかざ
します いったん興奮が鎮まれば即ほめます ベタほめです
犬は、いい気になった体験を記憶して、それを再現したがります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怒っているのは分かるようになってきたかなぁと実感しています。。!
コラッと言ったら少し目がキョロキョロして大人しくなります。が、またすぐイタズラしにいきます。
あまりに怒りすぎると興奮して様子をうかがいながら噛んでくるので…(汗)
私達と飼い犬が出会った時もやんちゃだったので、やはり生まれつきかな?と思います。
もう一匹雑種を飼ってるのですが、その子も3歳くらいになる前は噛み癖がとても酷かったです。。
なので、柴もその歳くらいになったら少しは収まるかな?と少し期待を抱いています…(笑)

お礼日時:2021/01/08 09:21

柴ちゃんに限らず、賢くて活発な仔犬は退屈しのぎにいろんな悪さ(人間にとって)を考え出します。


まずは、ワンちゃんに身体と頭脳ともに十分な刺激を日々与えているか考えてみてください。疲れた犬は満足しています。

次に、ワンちゃんの安全のため、ゴミ箱などは手(口)の届かない場所に隔離しましょう。引き戸は開かないようにつっかえ棒をしてください。ただ、悪いことしたからお仕置きに入れるというのは、「何をしたからこうなる」という因果関係が犬にとっては分かりずらいと思います。

次は、日頃から「飼い主の言うことを聞くといいことがあるから、そうしよう」と犬が分かるようなトレーニングをしてみてください。
わざわざゴミ箱を目の前に置き、ワンちゃんが近づいて匂いを嗅ごうとした瞬間に、「ダメ!(Leave it!)」と言い、「見て!(Watch me!)」であなたを見させてください。一瞬でも見たらGood!で褒めて小さなおやつ(枝豆一粒の半分ぐらい)をあげてください。これを繰り返すことで、あなたはただ独り言を言っているのではなく、コミュニケーションが成り立ってきます。

いつも「ダメ」ばかり言っているとワンちゃんが自分で考えて行動することの芽を摘んでしまいます。常に、犬が考えて飼い主が望む行動を自ら選択する意欲を失わせないように育てることが、人間と犬との信頼関係の基礎になります。すべて頭ごなしに押し付けて、正しい行動を教えないと犬は何をしていいのかわからなくなってしまいます。そして犬に本能をコントロールする方法を教えてあげてください。



>何をしても駄目なので困り果てていますが、これは幼いからイタズラをするのでしょうか?もう少し時が経てば少なくなるのでしょうか?

「噛むことでなんでも自分の思い通りになる」ということを飼い主が無意識のうちに学ばせてしまい、あとあと噛まれるので何もできない状況になることを避けるためにも、今のトレーニングと信頼関係の構築が大事ですよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にうちの子は賢いです!
おもちゃを投げたりして走らせたり、後は散歩等で運動させています。
なるほど。分かりました!
今日は避妊手術後の抜糸だったので、疲れたのか大人しいです。
ゴミ箱の匂いを嗅ぎ始めたらしてみます…!
そうですね。。興奮させてしまうので、なるべく興奮しないようにするのがいいですかね。
たくさん勉強して実践しますね!

お礼日時:2021/01/04 16:33

うちの犬もお転婆で


悪戯が多かったですね。
だんだん落ち着いてくると思いますが・・
対策としてはイタズラされては困るようなものには
近づけない、部屋の中はものをスッキリ片づけて置くでしょうか・・。
うちはダックスですが、それでも案外力が強くて
ジャンプ力もあります。
ビターアップルも一時しのぎですしね。
もう老犬になってますがそれでもいまだに
キッチンは入れないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆お転婆ですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今日は襖を破かれました(笑)
フェンスを立てたりすると、来たがってヒュンヒュンと泣くんですよね…。我慢してますが倒されます(笑)
本当に落ち着いてくれるといいのですが…

お礼日時:2021/01/04 16:26

かなり以前ですが、柴犬を飼っていたことがあります。


しかし、だいぶ前であることと、そんななに詳しくないです。

柴犬自体の性質として、元々元気で無邪気な犬種です。
穏やかな性質の犬種ではありません。
また、どの犬種でもちいさいときは無邪気ですからね。
わたしが思うに、ある程度は仕方ないと思います。
また、それがストレスになって起こり過ぎても、わんちゃんがかわいそうだし、性格にも表れますので、起こり過ぎは注意したほうがいいと思います。
なので…
我慢するしかないじゃないかな…
って思います。

いいアドバイスできなくてごめんね☆
少しでも参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき本当にイタズラが止まらなかったのでまた繋ぎ、ダメでしょと叱ったら唸られましたが、今はいじけて?います…(笑)

ペットショップにいた時もやんちゃだったみたいなので大人になってもかなぁ…。。

25日に避妊したのですが、帰ってきて三日目からイタズラが酷くて。

こちらももちろん叱りたくはないし、可哀相な思いをさせたくありません。
苦いスプレーは効きませんでした。。

色々とまた対策を考えてみようかなぁと思います

お礼日時:2021/01/03 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!