アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋になったらセキセイインコの雛を飼おうと思っているんですが
最初、費用はどれくらいかかるんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

秋にセキセイインコを迎えられるのですね。

セキセイ自体の雛の値段は2~3000円位です。
手乗りにされるのですか?それとも・・?
どちらにしても、セキセイは文鳥などより広い籠が必要です。
セキセイインコはもともと砂漠や草原に住む鳥さんですので、
飛翔能力が高く、できれば広めのかごで飼われる事をオススメ致します。
GB 510インコ W475XD475XH503  価格 ¥7,500-
↑籠の広さと値段の目安です。
ペットショップなどから買われたら、病気を持っていることもありますの
で、獣医さん、できれば鳥を診てくれる鳥専門の病院にかかられて、育て方
などのアドバイスをもらうといいですよ。
鳥はもともと長生きなのです。セキセイちゃんであればきちんと飼えば
10年~14、5年はちゃんと生きてくれますので、是非上手に育ててあげて
下さいね。
又、初めて冬を迎える雛は保温がとても大切になります。ペットヒーター
(3000円くらい)を購入なさって大体30度を目安に暖めて上げてください。
羽を膨らませているのであれば、寒いか病気の証拠です。
又逆に暑すぎると羽をぴたっつとくっつけて、口をあけたりします。
各種育て方の本が出ていますが、私のオススメは「小鳥のお医者さん」という
マンガです。基本的な事はもちろん、鳥医さんが監修しているので内容に
関してはそのへんの飼育書の倍為になりますよ。
ペットのコジマなど大きなペットショップであれば大体置いてありますの
で是非参考にされて下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます!!
とても参考になりました!86uranさんのお勧めの本を探してみます。
飼う前に色々勉強しようと思っています。
手乗りにしようと思っているんですが難しいものなんでしょうか?

雛から上手に育てれば、べた慣れインコちゃんになることでしょう!!

ただし、接しかたは一定の時間を決めてされた方がいいですよ。
雛のうちはまだ体も弱いので、人間の「ちょっと遊んであげる」感覚で
1~2時間ゲージから出していたとすると、雛ちゃんにはとても負担に
なりますので気をつけてあげて下さい。
ただ手乗りにする、という観点からですと雛ちゃんの様子を見て寝ている
時に無理に出さないとかした上で、一日何回か挿し餌をあげる時に
ちょっと出してあげて、遊んであげるのはいいと思います。
挿し餌はフォミュラーなどの栄養価の高いものに小松菜などをすりつぶ
してスポイトや、雛の大きさにもよりますがスプーンなどであげて下さい。
人間もそうですが子供時代、雛時代の栄養はのちのちの骨格形成
などに大きく影響を与えます。昔のような粟たまオンリーでは必要な栄養が
ぜんぜん足りないのです。
こういった挿し餌が仕事などをされていて困難な場合は、挿し餌の済んだ
中雛ちゃんがいいと思います。中雛ちゃんでも十分手乗りになります。
選ぶ時は、人間に興味をしめしてよってくる鳥さん、手を出しても自分
から奥にさーーっと逃げてしまう鳥さんはできれば避けた方が無難です。
(でも、うちのはさーーーと逃げたタイプですが、今ではべた慣れです♪)
雛のうちはプラケースなどで飼うといいと思います。保温は必ずケース
の外側に、貼るタイプのホットカイロなどをつけるといいですよ。
ケースの内側や下に貼ってしまうと、低温やけどの恐れもあるのです。
ケースの底には爪のひっかかるタオルなどは避けて、キッチンペーパー
みたいな取り替えるのがラクで、ティッシュよりも弾力性のあるもの
がいいです。
では、では、雛ちゃん手乗りに向けてがんばって下さい。
何かありましたらメールいただければ、なんでもお答えさせていただき
ます♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
念願の雛を購入し毎日が楽しいです!
また何か合ったときはよろしくお願いします!