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A 回答 (2件)
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No.3
- 回答日時:
[1] 言葉の問題として考えると、
ア*)pはqである。
ウ*)pとqは同じ。
は明らかに別のことを主張している。となると、pとqにAを入れて作った
ア)AはAである。
ウ)AとAは同じ。
は(真偽は一致しても)「言ってること」は違うのではないか。
ウ)はAが何であるかが曖昧です。なので
= と = は同じ。
∀ と ∃ は同じ。
アとアは同じ。
アとあは同じ。
名詞と名詞は同じ。
動詞と名詞は同じ。
三文字と三文字は同じ。
五文字と三文字は同じ。
同じと同じは同じ。
似ていると同じは同じ。
高いと高いは同じ。
暑いと高いは同じ。
楽であるのと楽であるのは同じ。
苦痛であるのと楽であるのは同じ。
はウ), ウ*)の例になっているでしょう。
ア)もAが何であるかが曖昧です。
= は = である。
∀ は ∃ である。
アはアである。
アはあである。
名詞は名詞である。
動詞は名詞である。
三文字は三文字である。
五文字は三文字である。
同じは同じである。
似ているは同じである。
高いは高いである。
暑いは高いである。
楽であるのは楽であるのである。
苦痛であるのは楽であるのである。
はア), ア*)の例になっているでしょう。
対応するもの同士を比べて、さて、日本語として意味が一致しているかどうか。
[2] これらに対して、イ) A=A は「等号を含む一階述語論理」という体系における式です。この場合、Aは「対象」に限定である。ここで、「対象」というのは、「等号を含む一階述語論理において 等号 = で結ぶことによって命題を形成できるモノ」のことです。たとえば、= や ∀ は対象ではないので、
= = =
∀ = ∀
などは命題にならない。特に、Aは論理記号だとか命題だとか述語だとかではない。
さて、等号を含む一階述語論理の上に集合論の公理系(ZF系)が作られていて、これが標準的な数学基礎論です。この理論で扱われる「対象」は集合に限定です。もちろん、この公理系で基礎付けられるあらゆる理論(つまり普通の意味での数学)に出てくる対象はみんな集合です。(例えば、1,2,3のような数や、> のような関係も、x+1 のような式も、みんな集合です。)
述語Pは集合ではない。けれども、P(x)が真になるような対象xを集めた集合Xが存在すれば、P(x) と言う代わりに x∈X で同じ命題を表すことができる。例えば述語
x≠x
が真になるような集合xを全部集めた集合は存在して、それは∅である。すなわち
∅ = { x | x≠x }
です。ですから、述語を集合で代替でき、ゆえに(述語同士を等号で結ぶことはできないけれども、その述語を満たす対象全部を集めた)集合同士を等号で結ぶことが可能になる。しかし、例えば述語
x∈x
が真になるような集合xを全部集めた集合は存在しない。(存在すると仮定すると矛盾が導かれる。「ラッセル(Russel)のパラドックス」と呼ばれます。)なので、述語を集合で代替するという手はいつでも使える訳ではない。
[3] 形式論理の問題として
ア*)pはqである。
ウ*)pとqは同じ。
の意味論を考えるとどうか。p,qに何を置くことができるかは、採用する(ってか、構築する)論理の体系によりますが、それが意味のある体系になるには、一般に「対象」を(「何でもアリ」じゃなくて)何らか限定して階層化する必要がある。(このあたりは「高階論理」の話です。)
さて、ここで再び[1]の観点に戻ると、ご質問では、どういう限定があるのか(ないのか)が不明です。その不明を不明のままにしてひねくり回せば、おっしゃる通り「トンチ」にしかならないでしょう。
…てな話を並べておいて、さて、ご質問の意図をもう少し説明していただけると、またちょっと違う話になるのかも。
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いま気付きました。
形式科学としての数学においては、これらに違いはなく、それぞれの表現自体も意味を持たない、という事でしょうか?
数学を仄めかしてるけど単なるトンチの範疇、なのでしょうかね。