プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の名前が嫌いで、かつ、従姉と被るので、改名歴20年のプロの方に改名をして頂きました。

それで最も良い名前が

蘭加(らんか)

だったのですが、これはいわゆるキラキラネームなのでしょうか。
友人にはキラキラネームのようだと不評でした。

一応、その改名師さんもキラキラネームを付けることの弊害を言われており、普段使いのできるものをと提案して頂いたのですが・・・

当方アラサーなのでそう感じるだけで、現在ではアリな名前になっているのでしょうか。

ご意見をいただきたいです。

A 回答 (6件)

残念ながら、キラキラネーム扱いされても仕方ないお名前かと。



漢字で検索をかけるとさほどでもないですが、カタカナで「ランカ」を検索するとアニメ『マクロスF』のヒロインの一人、ランカ・リーが最初に出てきます。

読み方は字に対して標準的で読みにくいと言うこともないですが、やはり一般的な響きの名前とは言いがたいと思いますので、他の候補とあわせて再検討された方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!知りませんでした。
他の候補だと麗未と眞歩なので、一般的なものだと眞歩が最良ですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 10:11

かなり強引で無理な当て字。


……ですね。
いわゆる ”キラキラネーム” ってやつ。
間違いありません。

「蘭華」「蘭花」
なら、まあギリギリって所。
「蘭佳」「蘭香」
なら、”読みにくいけどあり” な感じ。

どのような名前に改名されたのかは分かりませんが、
改名して正解だろうと思います。


・・・余談・・・

亜米利加、英吉利、阿蘭陀、仏蘭西……なんかも、対応する漢字がないことから無理やり当て字で表現したものなんで、
時代背景を考慮しても、ある意味 ”キラキラネーム” です。
ただし時が経てば、米国、英国、蘭国、仏国……のように普段使いで使用されることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改名って難しいですね、、
今から時代が変わるのを待つのは長すぎますし・・
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 13:16

まるで源氏名みたいですね。


普段使い出来る名前とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言われていましたが、やはりそうですか。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 12:38

読めるし良いんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと読めるような名前で良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 10:14

質問の趣旨と少し外れるかもしれませんが、


ぱっと見た感じは水商売の源氏名に思いました。
美香とかルカ、モモカとか蘭だけなら何とも思わないので、ちょっとしたキラキラネームでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水商売の源氏名・・・予想外でしたが、言われてみたら居ても違和感ない気もしてきました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 10:07

・友人にはキラキラネームのようだと不評でした。



そうですかね?
ひとそれぞれ感じ方が違いますからね。
友達の意見は意見だとは思いますが、わたしはいいと思いますよ。
蘭加(らんか)いいじゃないでしょうかね。
他にはあまりいないようなおなまえですし、
そして、読みやすいのも嬉しいです。
わたしは蘭加(らんか)っておなまえ好きですよ。

いいと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにほぼ聞かない名前ですので、オリジナリティ溢れてますよね。
ポジティブなご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!