メモのコツを教えてください!

3ヶ月になる子を育児中です。
毎日毎日寝付きが悪く、30分以上大泣きします。
抱っこしてもおっぱいもミルクもだめで、室温なども快適なのですが、寝つくまでに大泣きします。
昼寝はスムーズに寝付くのですが・・・。

毎日夜が憂鬱です・・。
寝ぐずり、これは普通のことなのでしょうか?
何か寝ぐずりにいい方法あったら教えてください。

A 回答 (6件)

我が家にも2ヶ月の赤ちゃんがいます。

やっぱり昼間はミルクを飲めばそのまま寝てしまいますがよるはちょっと違います。
寝るまでぐずぐず言って体をバタバタ動かしています。
もう3人目でこの経験も3回目なので、特に気にせず寝るまで抱っこしていますが、どうも赤ちゃんながらに落ち着く場所があるらしく、私の脇の下に顔をうずめて寝てしまいます(笑)
そこに落ち着くまではバタバタと動いていますよ!
抱き方、抱く位置など変えてみてはどうでしょうか?
二人目は横抱きが大嫌いで、たてに抱っこすると寝てしまっていましたよ。
一人目は何もわからず「どうしてねてくれないの~」とノイローゼ気味でした(>_<)
そういうお母さんの不安さも赤ちゃんには伝わるのかもしれません。
寝る前は赤ちゃんは泣くものだと思えば少しは気が楽になるかもしれませんよ(^v^)
3人目ともなると泣いている姿さえ愛しく思えたりします★
頑張って下さいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!3人!すごいですね。
そうですね、私のイライラが伝わってしまうのかもしれません、昼間は別に寝てくれなくてもいいやって思ってますしね。。

3ヶ月になる娘を育児中です(^0^)

日々成長していくわが子を見てると、些細なことでもうれしいですよね♪

さて、寝ぐずりですが。
うちの子はあんまり泣かないのです…(^-^;) 寝つきも寝起きもとってもよくて、夜はまとまって8時間爆睡してくれます。
そんな子でも、たまにぐずぐずになっちゃうときがあるのです。
そのときは添い乳をしちゃいます。吸っても吸わなくっても良いんです。
お乳をくわえている事で安心するみたいで、そのまますぅ~~っと寝てくれますよ。
抱っこしたまま寝ちゃった時にベッドに寝かせると、背中のスイッチが入っちゃうみたいで「いやぁ~~!」と大泣きされても、添い乳は効果大!おためしあれ♪
添い乳をしてる自分の姿はみっともないですが、赤ちゃんが安心している顔を見ているとほのぼのしちゃって、自分の格好のことは忘れられますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

毎日成長していて本当、かわいいですよね。目の中に入れてます。(>_<)
添い乳なのですが、うちの子は飲んでしまって、げっぷを出さないと寝れないみたいなのでだめでした・・・。でも、ママのおっぱいはやはり効果アリですよね。ありがとうございました。

こんばんは。

毎日の育児お疲れ様です。
私は今二人目を妊娠していて2歳7か月の息子が一人います。

うちの息子も寝ぐずりがすごかったです。
昼でも夜でも泣いていました・・。
本当に大変ですよね~。
布団に寝かせると泣くのでらっこのようにしてよくお腹の上で寝せたりしてました。
よく、寝る時か起きた時どちらか泣くものだと言われているみたいです。
ごくごく普通の事だと思いますよ。

うちの子は1歳位になるまで寝ぐずりがひどかったです。2歳過ぎてからは夜中に一度も起きる事なく朝も大きい声で起こさないと起きない子になりました。
赤ちゃんの時はあまり寝せてくれなかったから今になってゆっくり寝かせてくれてるのかな、と都合のいいように考えてます。

夜泣きとかミルクの飲みが悪いとかすごく心配で憂鬱になることが多いかと思いますが、大きくなった時にいい思い出になると思いますよ!

もう限界!という気持ちになったらご主人や身内の方に甘えちゃいましょう!お互い頑張りましょう♪

寝ぐずりの対処法としては子守歌を歌ってあげてました。最初は泣いて聞いてなくても何日も同じ歌を歌ってあげると安心して寝てくれる事も多くなりました。
よかったら参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

寝起きはとーっても良くて、朝からニコニコでかわいいので、夜のことは忘れちゃうんですよね・・。
オンチなので子守唄はうたえませんがBGMという手は検討の価値ありです、ありがとうございました。

はじめまして!10ヶ月の赤ちゃんのママです。

我が子にはアロハがよく効きました。
インターネットラジオなのですが、ここから流れてくるアロハの音楽に合わせてゆらゆらしてるとス~ッと寝てくれました☆彡
ダメ元でぜひ一度試されてみては??(o^o^o)

参考URL:http://hotspotshawaii.com/kuni/irhlivej.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音楽、いい手ですね、早速CDやら見てみます。サイトも見させていただきました、アロハは暖かそうでいいですね!

初めまして。

大変ですね。お察しいたします。
最初に申し上げますが、これは普通のことだと思いますよ。
どうか心配なさらずに、かわいいお子さんを寝ぐずりごと受け入れてあげてください。
私も一人目の子(男児)の時に大変苦労しました。
とにかく夜泣きするので、病気ではないかと家庭用の医学書のページを必死でめくったこともありました。
夜間のドライブをしたこともあります(このときはすぐに寝付きました)。
有効な方法をお示しすることが出来ずに恐縮ですが、
いつかきっと寝ぐずりはなくなります。寝ぐずりは多くの赤ちゃんの成長過程であると思います。
ちなみに二人目の時は、レンタルでおやすみチェア
みたいなもの(車輪がついててごろごろ動かせるやつ)
を利用しました。
これはなかなか良かったですよ。ぐずりだしても動かしてやればまたよく眠ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が子ながら、寝ぐずりはすさまじいのですが、大きな心で構えていようと思いました。おやすみチェア調べてみようかな!

あなたが耳栓しときゃよろし。

そもそも子供は泣くもんですし、夜になったら寝るとは限りません。
子供の一日が24時間になるのはずっと後の事です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはそうやって子育てされてるんですね、
ありがとうございました。