街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは、本当に韓国経済は崩壊寸前なのでしょうか?
何年も前から言われていたと思いますがメディアが過剰に煽っていただけで実際は大したことないんでしょうか?
韓国の若者はコースから外れてしまうとチキン屋になるか...というのも聞いたことがあります。
K-POPも人気なようですしどうなんでしょうか?
経済に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アジア通貨危機で、韓国はIMFの


援助を受けました。

そういう前科があるので、殊更、
危険視されているのです。

しかし、韓国経済が脆いのも事実です。

サムスンGだけで、韓国GDPの20%
にもなります。
つまり、先進国と違って中小企業が未発達
なのです。

それで、調子が良いときは絶好調になるのですが、
いったん落ち込むと、とことん落ちる、
という脆い構造になっています。


前科と、経済構造の脆さが、崩壊寸前
と言われている理由です。
    • good
    • 0

崩壊というのは何を指しているのかわかりませんが、ガタガタであることは事実です。



韓国政府の経済政策の失敗により、都市部の不動産は異常に高等、若者の失業率は20%を超えてしまっている、財閥と大企業だけに富が偏在し、異常な格差社会が出現し、その反発としての左翼政権が誕生し更にやってはいけない悪化を招く経済政策を打ち出しているという状態。

これ、南米で行われた新自由主義政策の末路にとてもよく似ています。
アメリカの裏庭とも言われる南米諸国で、かつて自由放任の新自由主義経済政策が推し進められました。その結果、都市部にはアメリカ企業とつながるスーパーリッチと呼ばれる富裕層と都市部郊外にはスラム街が出来上がるという超格差社会となりました。そしてその反発から強力な左翼政権が誕生し、資本主義が否定され貧困も固定されるという事態に陥りました。
韓国もこのまま行くと南米と同じような状態になります。

2010年頃「韓国の経済政策は素晴らしい」って竹中平蔵さんは言っていましたね〜。新自由主義推進の人間には すばらしい と映るようです。
    • good
    • 0

一時は工業先進国と言われていましたが主流のスマホは中国製のほうが世界的に売れています



日本での自動車の販売台数は3台です、在日韓国人も買わないということです

造船がかろうじてお金を稼いでいますが、稼いだお金を国民にくばるわけじゃないですし

航空機業界も同様

そして、給料制度
日本は月給制度が基本ですが韓国は、週給制度
週の売り上げが減れば給料も下ります
給料が下がれば仕事をがんばらなくなりますよね?

チキン屋
初期投資が安く済むんです
チキンのロースター、新品で買えば50万円です
中古で買えば10万円

店が閉店になれば全ての機材を撤去して出ていくのが正当ですが、お金が無くなって経営できなくなったから店を閉めるわけです

当然、撤去費用はありませんから、そのままです

次の人は50万円出して新しいのを買わなくて済むから、そのまま入ります
安く開業できるわけです

チキンは切ってから揚げ粉をつけて揚げるだけです、誰にでもできます
味の工夫というのをしませんから、すぐに客に飽きられます
美味しくないわけですから

そして店が潰れて、借金の繰り返し

これが、今の韓国経済です
大卒しても就職するのはチキン屋と言われています
    • good
    • 0

>コースから外れてしまうとチキン屋になる


本当です。 唐揚げ店が乱立して共倒れになってます。それなのにまだ開店しようとしている輩が居るのがいかにもK国らしいです。(少しは 違うお店をやろうとは思わないのかねえ?)

>K-POPも人気なようです
K国国内だけの需要では採算が取れないので海外に打って出てますが、やっぱり売れないものは売れない。そこでマスコミを買収してK-POPというジャンルを作って売り込んだので、それに乗っかるアホが多くてうまくいってるのです。
でも、好きじゃなかったら、相手にしなくっていいんですよ。
(”江南スタイル”が出たときにアメリカの友人が「知ってるか?」というので「知らない」と答えたら「こっちでは流行っている」と言ったのです。アメリカの競技場で見ていたら、突然、”江南スタイル”をやりだして...「チアリーダが出るならいいが、あんな おっさん なんか見たくない」と周りの観客はブーブー言ってました。)

以前の韓国経済崩壊では日本はスワップで助けましたが、今度、崩壊したら助けないよね、きっと。
    • good
    • 1

韓国の経済危機はウォン安という通貨危機で現れ、新型コロナウイルスの感染者数拡大で貿易依存度の高い韓国には大きな危機が訪れていました。



一時は対ドルで1,300ウォンあたりまで落ちましたが(1,400ウォンとか1,500ウォンになるとホントにやばい)、米国との通貨スワップ協定締結で持ち直しています。
崩壊寸前まで行くとIMFが救済の手を差し伸べると思いますが。
    • good
    • 0

大韓航空の「ナッツ・リターン」事件を


覚えていますか?
経営、法律、常識の欠けらもないも無いのに、
社長の娘と言うだけで、副社長になるのです。
そのような、会社や社会で、
まともな経済が、存在するはずありません。
北も南も、
外国に依存して生きていると言えます。
    • good
    • 0

日本が韓国通貨を保証してる信用状を完全ストップしたら、韓国経済は破綻します‼️その場合、日本のメガバンクが韓国に融資してる莫大な金は回収不能になります(。

´Д⊂)そこまで日本はやらない、出来ないだろう❗と韓国はタカをくくっています‼️
    • good
    • 2

コロナの影響はもろに受けて、大打撃を被っていますが、「崩壊寸前」というところまでは来ていないかと思います。


少なくとも、あんなリーダーでも持ちこたえているいる北〇鮮よりも良いのですから、韓国経済は「崩壊」なんてしないでしょう。

nekosanuminoueさんの言う通り、メディアはただ「売れればいい、多少誇張したとしても気にするな」というのが実態なんですから、そこはメディア各社が煽った結果と考えるのが妥当だと考えます。


参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!