プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー詳しくないのですが、
ブンデスリーガって、サラリーキャップ制かなんか導入してるんですか?
イギリス、スペイン、イタリアのど比べると、
むかしより日本では目にしないし、
ビッグネームも居ない?ようだし
日本人多いしで。

質問者からの補足コメント

  • ≫ミーハーって事だと思

    そ~なんですか〜、
    野球よりで育ってきたので幼少の遊びでサッカー以降
    余り興味を持たずきて、

    よく芸人やタレントがサッカー番組で騒いで、
    wcupでの馬鹿騒ぎ、
    更には部活でサッカーやってたと武勇伝
    のように語るヤカラも結局はミーハー?

    逆にサッカーに興味を持たない様にしてる
    当方からブンデスリーガなんて単語が出る自体
    驚くべき事だったりしてるのでしょうかね。

    ちなみに今まで人生でサッカーを1試合全部観たのは
    一度位?それも高校サッカー、jリーグは0.、wcupも0です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 14:07

A 回答 (1件)

ドイツだけじゃなくて、


UEFA全体でファイナンシャル・フェアプレー規則というのがあってサラリーキャップ的な規制はあります。

プレミアやリーガ・エスパニョールと比べてブンデスに日本人が多いのは別の理由だと思います。
ここ20年はスペインですけど、日本サッカー初期はドイツサッカーをお手本にしてて、日本サッカーの父と呼ばれるクラマー氏はドイツ人だし・・・

日本では目にしない、ビッグネーム居ない・・・ってのは、未だ日本がサッカー後進国で、
メッシやクリロナ出ないと観ない人多い・・・ってか、ミーハーって事だと思いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!