一般的には暑中見舞いは立秋まで、それを過ぎると残暑見舞いといいますが、
では、その残暑見舞いはいつまでに出したら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

礼儀上は8月中に出すのが基本らしいです。



覚えておきやすいのは「かもめーる」
抽選が9月1日なので、間に合うように出せば良いのです(だから年賀状も1月15日までに着けばいいや・・・と思ってしまう駄目な自分)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純だけれど、とても覚えやすいことをありがとうございました。
これなら忘れないと思います。
暑中見舞いを書きそびれて、残暑見舞いもいつまでに出したらいいのか。。。
思い悩んでいるうちに出せないことが多々ありましたが、
今度からはこれを目安に出せます。

お礼日時:2001/08/24 14:31

季節感の問題とお思います。



9月に入っても30度を越える日は有ります。朝晩は涼しくなるでしょう。
9月と聞くと秋が始まったと感じると思います。

受け取った方が9月になって残暑見舞いなんてと思うでしょう。
もし残暑見舞い出し忘れてどうしても9月に入って出したい時は次のようでは

9月になり朝晩は涼風を感じる頃になりましたが、日中は夏の名残で暑い日も
有ります。温度差も多くなり体調の維持に大変な時節柄、お変わりなく
お過ごし下さるよう念じて居ります。盛夏の最中は何かと取り紛れお便り
出来なく申し訳御座いません。

など如何ですか。これも9月中旬頃までしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
やっぱり9月というと秋が始まったというイメージが強いですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/24 14:29

9月に届いては、地域によっては失礼なようですから、


一般的には8月末までに届くように送るのが礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料掲示板、メーリングリスト、グリーティングカードで有名なサイトをご存知でしたら教えて下さい。

 無料掲示板、メーリングリスト、グリーティングカードで有名なサイトをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、私が実際使って見て満足している
ものを紹介します♪

メ-リングリスト
http://www.freeml.com/;jsessionid=erryiogr73

掲示板
http://www.tcup.com/l0.html

可愛いい小犬のグリィ-ティグ
http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/cgi-bin/greeting3.cgi

うまくリンクできればいいですが
出来なかったら(m_ _)m

Q残暑見舞いのマナー

毎年職場の上司にお中元の代わりに暑中見舞いを出していましたが、今年に限って出し忘れてしまいました。今すぐ出そうと思うのですが、残暑見舞いとして出しても問題ないものでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

八月二十三日(処暑)まで残暑見舞いで大丈夫です
でもどうせ出すなら早い方がいいですね

Qお勧めの無料グリーティングカード

お勧めの無料グリーティングカードのサイトを教えてください。

携帯には送れなくて構いません。
BGM付き、アニメーションカードなどが豊富で、使いやすいサイトがあったらよろしくお願いします。
普段はYahooグリーティング、Ynot-eカードを使っています。

Aベストアンサー

つい先日、私も回答させていただいたのですが同じような質問があったので、下記URLをご参考にしてください。
私の紹介したHPは一応、nyatannさんご要望のBGMつき(ものによってないものありますが)で、アニメーションも結構豊富ですよ(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574465

Q残暑見舞いは今からでも間に合う??

教えて下さい。
わたしの後輩から暑中見舞いがきたのですが
本当にうっかり忘れていまして
あわてて出したいのですが、
もう残暑見舞いも遅いのですが
どうすればよいものでしょうか?
どうにか礼儀としてうまくいく方法がないものでしょうか?

Aベストアンサー

残暑見舞いはいつまでに出したらいいのか?ですが、

残暑見舞いを出してもいい時期は、二十四節気の「白露の前日」までとされています。

2011年の暦では、9月8日(木)が「白露」となります。

ちなみに残暑見舞いの時期は、
「立秋」(8月8日頃)~「処暑」(8月23日頃)~「白露」(9月8日頃)の前日までです。

残暑見舞いはいつから出していいのか?となれば、「立秋」(8月8日頃)からとなります。

なので、まだ出しても問題はありません。

ただ、あくまでも残暑見舞いは、相手の気持ちを気遣って送るものですから、9月に入ってしまうと今ごろ?という感がやはりぬぐえませんので、お盆を過ぎたら出しておきたいところです。

なので、季節の便りとして送るというのはどうでしょうか?

「残暑なおきびしい毎日~」
「夏休みも終わり~」
「秋らしい風が吹き始めました」
「さすがに初秋らしく感じられて」
「コスモスの花咲く秋がきました」
「菊の便りもあちこちに聞こえ~」
「赤トンボの群れも懐かしく~」
「天高く馬こゆる秋~」
「秋晴れの気持ちの良い天気が続いて~」

辺りの、季節の挨拶で書き始めてはどうでしょうか?

残暑見舞いはいつまでに出したらいいのか?ですが、

残暑見舞いを出してもいい時期は、二十四節気の「白露の前日」までとされています。

2011年の暦では、9月8日(木)が「白露」となります。

ちなみに残暑見舞いの時期は、
「立秋」(8月8日頃)~「処暑」(8月23日頃)~「白露」(9月8日頃)の前日までです。

残暑見舞いはいつから出していいのか?となれば、「立秋」(8月8日頃)からとなります。

なので、まだ出しても問題はありません。

ただ、あくまでも残暑見舞いは、相手の気持ちを気遣って送るものです...続きを読む

Q無料グリーティングカード

Yahoo!(アメリカ)内にあるような、無料でグリーティングカードが送れるようなページを探しています。検索すると日本語のページは沢山引っかかるのですが、英語版(相手への通知メッセージが英語になるもの)がなかなか見つかりません。もしくはグリーティグカードを利用できるページだと私が気づいてないで素通りしてしまってるような気もします。出来ればアニメーションではなくポストカードが希望なんですが、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

楽天のグリーティングカードでしたら
相手先の言語を日本語か英語か選択できますよ。

送り主には送った旨の内容が日本語でメール通知されますが
相手には以下のような英語で届きます。

******

Greetings!
We wanted to let you know that (送り主の名前) created a RAKUTEN Greeting Card for you.

................................................................

To open the greeting card, click the link below:

http://greeting.rakuten.co.jp/view/rakuten/XXXXXX

If your e-mail program doesn't support clicking on links, you can copy
and paste the link into your web browser's address line.

................................................................
If this is the first time you have received RAKUTEN Greeting Card,
please click the link below to make sure that your Web browser is
set up properly.

http://greeting.rakuten.co.jp/site/rakuten/g2flash/checker.html

参考URL:http://greeting.rakuten.co.jp/

こんにちは。

楽天のグリーティングカードでしたら
相手先の言語を日本語か英語か選択できますよ。

送り主には送った旨の内容が日本語でメール通知されますが
相手には以下のような英語で届きます。

******

Greetings!
We wanted to let you know that (送り主の名前) created a RAKUTEN Greeting Card for you.

................................................................

To open the greeting card, click the link below:

http://greeting.rakuten.co.jp/view/rakut...続きを読む

Q喪中の方に残暑見舞いを出すのは、マナー違反でしょうか?

喪中の方に、残暑見舞いを出してしまいました。
マナー違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

時候の挨拶ですから別にかまいませんよ

Qヤフーの無料グリーティングカードの開封確認

あまり親しくない人2人に、クリスマスの直前頃、ヤフーの無料グリーティングカードを送りました。
しかし、開封確認(もらうに設定したのに)も来ないし、届かないという知らせも来ません。

一人は携帯アドレスで、もう一人はPCです。過去になんどかやりとりしているので、アドレスは間違っていないはずです。

同時に送ったほかの数人は、開封確認メールも来たし、本人からの返信もありました。

開封しないで削除するはずはない(事務的なつきあいに過ぎないので)。
なので、不思議に思っています。

メアドが変わったら、こっちにも知らせてくるだろうし、年賀状に印刷されたメアドと合っていました。

単純に間違えて削除してしまったと考えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ダンナに送ったら「会社の人以外は受信しない設定になっている」

友人に送ったら「迷惑メールのフォルダに入っていて気づかなかった」

だそうです。

>こっちのメアドもアドレスブックに登録されているはずなのですが。
yahooのグリーティングならヤyahooのアドレスで送信されます(質問者さんのアドレスはカードに表示されるだけ)

>ヤフーのカードって、ウイルスがついている可能性があるのですか?

ウィルスではなくて 迷惑メールのフィルターで引っかかってしまうと思います。

Q暑中お見舞いの返事について

こんにちわ!

主人のお母さんから暑中見舞いのハガキを頂きました。
私は、今まで暑中お見舞いのハガキを書いた事も、目上の方から頂いた事もないので、返事はどう書いたらいいのか分かりません。

私が伝えたい事は
1.ハガキのお礼
2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;)
3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の
  お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;)
4.一番最後に添える言葉は?
こんな所でしょうか・・。

あまり、ダラダラと長い文章は逆に失礼だと思うので、
簡潔に書くには、どうしたらいいでしょうか?
言葉使いについても、教えて頂けるとありがたいです。
マナー知らずで、お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が聞いたマナーでは、目上の方から先に年賀状、暑中見舞い、寒中見舞いなどを受け取った場合は、
> 1.ハガキのお礼
> 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;)
は、『書いてはいけない』というものでした。

ですから、こちらも暑中見舞いを出してもいい時季ならば「暑中お見舞い申し上げます」とし、立秋を過ぎてからならば「残暑お見舞い申し上げます」とします。

そして、
> 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の
  お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;)
【せっかくお誘いをいただいておりますのに、なかなかまとまった時間を取ることができず、お伺いすることができなくて申し訳ありません。】
ではいかがでしょう。
金銭的にキツイのが事実だとしても、そこは嘘も方便。
行くのが金銭的にキツイということは、それだけ「遠い」ということですよね。
まとまった時間が取れなければ、「遠い」ところに行っても、トンボ帰りになってしまいます。
せっかくお邪魔させていただくならば、ゆっくりお話もしたい…というニュアンスを含ませることもできていると思います。
「いつ頃にはうかがいたいと思います」というような、期待させる文言は避けた方がよろしいかと思います。

> 4.一番最後に添える言葉は?
【こちらは皆変わりなく過ごしております。時節柄、くれぐれもご自愛くださいますように】
と、無難な言葉を選ばれればよろしいかと思います。

私が聞いたマナーでは、目上の方から先に年賀状、暑中見舞い、寒中見舞いなどを受け取った場合は、
> 1.ハガキのお礼
> 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;)
は、『書いてはいけない』というものでした。

ですから、こちらも暑中見舞いを出してもいい時季ならば「暑中お見舞い申し上げます」とし、立秋を過ぎてからならば「残暑お見舞い申し上げます」とします。

そして、
> 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の
  お詫び?(相手が北海道なの...続きを読む

Q無料のアニメーショングリーティングカード

そろそろ今年もクリスマスカードや年賀状のシーズンが近づいてきました。以前、海外の知り合いからとてもきれいなアニメーションクリスマスカードがEメールの添付ファイルで送られてきました。私も同じような事をしてみたいと思い。いろいろと探してみましたが、WEBで見るやり方のものばかりで、独立したファイルとして送れるものは見つかりません。WEBで見る方式のものは期限が過ぎると見る事が出来なくなるので、できれば独立したファイルとして送りたいものだと考えているのですが、そういう物を無料で提供しているサイトをご存知の方はおられませんか?
海外のサイトでも結構です。
よろしくお願いいたします。
(先ほど同じ質問を投稿したつもりだったのですが、うまく投稿できなかったみたいです。もしも二重投稿になっていたらお許しください)

Aベストアンサー

雛形メールとは違うのでしょうか?
参考までにご覧ください 

http://www5b.biglobe.ne.jp/~coco100/hina/index.htm

http://donkycat.hp.infoseek.co.jp/indexmain/indexmain.html

http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/

http://homepage2.nifty.com/yumemail/index.htm

Q残暑お見舞いの出し方教えてください

はじめまして
暑中お見舞いをもらったので、残暑お見舞いを返礼で出そうと思っています

そこで、質問です
「暑中お見舞い」は最後に「平成20年盛夏」ですが、
「残暑お見舞い」は最後に何と書いて出したらよいのでしょうか?
よろしくご教示お願いします

Aベストアンサー

http://www.nengasyotyuu.com/syochu/sbashic/sbashic_03.html


このサイトでは、
平成20年晩夏
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報