アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【行列式 因数分解】の解き方を教えてください

解いたら、1行目と3行目が1になってしまい、その後どのような計算になるのかわかりません

「【行列式 因数分解】の解き方を教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

地道に計算。


  1    1    1
  a^2   b^2   c^2
  (b+c)^2 (c+a)^2 (a+b)^2
第1列を第2列と第3列からそれぞれ引いて、
  1    0       0
  a^2   (b+a)(b-a)   (c+a)(c-a)
  (b+c)^2 (a+b+2c)(a-b) (a+2b+c)(a-c)
第1行で余因子展開すると、行列式は
(b+a)(b-a)(a+2b+c)(a-c) - (c+a)(c-a)(a+b+2c)(a-b)
= (b-a)(a-c){ (b+a)(a+2b+c) - (c+a)(a+b+2c) }
= (b-a)(a-c){ 2b^2 - 2c^2 + 2ab - 2ac }
= (b-a)(a-c) 2{ (b+c)(b-c) + a(b-c) }
= 2(b-a)(a-c)(b-c){ b + c + a }
= 2(a-b)(b-c9(c-a)(a+b+c).
    • good
    • 1

> 一本の多項式はどのように解けばいいですか?



「解く」も何も、問題文が書いてないんじゃ分かる訳ないでしょうに。もしかして因数分解しろという問題なのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことです!

お礼日時:2021/01/06 22:18

> 1行目と3行目が1になってしまい



「●行目」なんてものは存在しない。一本の多項式ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本の多項式はどのように解けばいいですか?

お礼日時:2021/01/06 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!