プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。生きる意味がわからなくなりました。何もかも辛くて、でもそれを吐き出せる人もいなくて腕も傷だらけで傷つけるとこもないし。ネットの人にも重いと言われました。死んだら祖父母が悲しむのは分かってるけど生きてるのが辛いです。学校も家でも自分の気持ちが休まらなくて。もうどうすればいいのかわからないです。

A 回答 (13件中1~10件)

私も最近自粛ばかりで会えない人も多く、憂鬱で精神状態が不安定だったのですが、母が勧めたペーパークラフトに熱中しました。


同じような人がいてくれて嬉しいです。
また、酷い回答も多数ありましたが、気にしないで下さい。分かっているとは思いますが。

自殺だけは、しないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に気持ちが不安定で綱引き状態なんです。自殺しないでって止めてくれる人もいなかったので。
ペーパークラフト明日買ってみます。

お礼日時:2021/01/08 14:50

質問を読んだけど


くそつまらん人生なら
自分自身で、面白い人生に
かえないとね

他人や社会に
なにかを求めると
虚しくなるよ

なら

自分自身が他人や社会に
なにかを与えるなら
与えられた人は
喜ぶよ

ちょいとしたことでも
感謝の気持ちや、思いやりの気持ちを
質問者さんなりの思いでいいから

他人や社会に
与えてみよう~

とりあえず、1年
この言葉を胸に、実行してみてね


世の中はかわるから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会を変えるような力のある人になりたいのでもう少しだけ頑張ります。

お礼日時:2021/01/09 09:58

高校を退学して働けば?



>ネットの人にも重いと言われました。

いや、他人にアピールするものじゃないから。

>死んだら祖父母が悲しむのは分かってるけど生きてるのが辛いです。

祖父母?
お金あるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイト出来なくてお金はないです

お礼日時:2021/01/08 23:23

生きている意味がわからず、リストカットなどしてしまわれているのですね。


とても切羽詰まったご心情を抱かれておられるのが伝わります。
リスカされる方のお話をお聞きすると、むしろリスカすることで血が出たり、痛みを感じることで、生きているんだ!と感じられる事が多いようです。
お辛い気持ちを吐きだせる人もおられないとのことですが、そんな色んなあなたの気持ちをわかってくれる人も身近におられないのだとしたら、その状況自体、あなたが生きている意味を感じられる瞬間がないのだろうなと思います。
想像ですが、伝えてもわかってはもらえないんだと言うような悲しい過去のご経験が積み重なってしまわれたのかも知れません。
死んだら悲しんでくれる祖父母様がおられることだけは、今のあなたの救いなのかも知れません。

あなたがやりたいと思う事や、進みたいと思う方向へご自分の意志で選択して行動してみる様な事を、ずっと禁じられて来た様なことはありませんでしたか?
例えばすべてが周りの人の思惑に従わされて来たとか、期待に添う為に自分の欲求を犠牲にして来たとか。
祖父母様を悲しませたくないと言うようなあなたの優しさは尊いものですが、逆にあなたの優しさゆえに、自分の好きなように振る舞えないようなことが、あなたが生きる意味を感じる邪魔をしてしまっていたりするのかも知れません。

非常に危機的な状態だと思われます。通われている高校にスクールカウンセラーさんなどはおられませんか?お1人だけで精神科を受診するのは敷居が高いのだろうと思われますが、もし可能ならまずはカウンセラーさんにお話しされてみてはいかがでしょう?頼っても良いんだと思える様な人の存在が、今は何より必要に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは受けてます。高校のです。私は結構周りの人の前では明るくいたくて辛くても友達とか先生の前とかでは平気なフリしてます。もうそれも辛くなってきて。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/08 23:25

すでに、回答にありますけど、高校が嫌で嫌で仕方がなかった、という方は、意外に多いです。



 私も、その一人です!

    学校を、”絶対視しない”

 近年、社会で活躍する方々の多くが、学生の頃は”語りたがらない”のが、不思議でしたが、現実社会は、「憎まれっ子世に憚る」そのものです。

 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%86%8E%E3%8 …


 社会に出るまでの辛抱。
あまりにも、辛いようでしたら、心療内科も、お勧めします。
(医師、というよりも、そこには、本物の”先生”が居ます)


 先生に教わるのは、本来、学問ではなく、生き方、です。



※「死に方」など、間違っても教えない.
生きていること、それ自体に、意味がある、というのが、本当です。

  死んでしまっては、手の打ちようがない。
 生きている限り、可能性・将来性があるのです。

  生きていれば、何が起こるか、分からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
未成年のうちは親に内緒とかで行けないと思うので。生きてればいいことありますかね、、、。

お礼日時:2021/01/08 23:29

おじさんも十代の頃は、何かあると死にたくて死にたくて…


何度も自殺未遂したよ。

でもね、生きてりゃ何とかなるから。

おじさんは、高校中退し、通信高校通って20歳過ぎで卒業
なんだかんだ焦らず生きてたら、今は奥さんと、子供二人
と楽しく暮らしているよ。

周りと比べない事だよ。
自分のペースでゆっくり生きてりゃその内何とかなるから。

生き焦るなよ。
大丈夫、人生なるようにしかならないから。

世の中にはもっと、大変な思いをしながら生きている人はいっぱいいます!

10代、まだまだ可能性は無限大よ。

壊れれる程頑張った自分の心を褒めてあげて。

他人は他人、自分は自分。
自分の能力以上の事を求め、無理をするから辛くなる。
ゆっくり自分のペースで生きよう。

あなたのような子は世の中にたくさんいるから、認めたくないだろうけど、一度、心療内科を受診してみてはいかがかな?


大丈夫、頑張れ! (*'▽')/
    • good
    • 2

まず、自分だけと思わないことです。


高校生で、生きる意味が分かる方など、まずいないと思います。
高校生くらいの時期は、子供から大人になろうとする過渡期の時期で、常に何かに迷い、何かに怯え、必要以上に周りの顔色が気になる時期です。
自分だけでは無い、極端な言い方をすれば、世の中の高校生は、皆自分と同じことを思っていると考えれば、少しは気分的に楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家庭環境があんまりよくなくて、警察とか児童相談所とかたくさん関わって来ました。それで少し疲れてしまって。
みんなそれぞれ悩みとか抱えてますよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 14:55

君は哲学者だと思う!


生きる意味を求めて今まで生きて来なかった自分が恥ずかしくなったw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 14:51

了解です

    • good
    • 0

日々、何らかの変化はありますし、生を受けたからには貴女の存在に必要性があると言う事です。

私は30年位前から摂食障害を患い、併発してアルコール依存症。入退院を繰り返し自殺を考える事は数知れず……の毎日が30年間。重症でしょ?で、現在は完治しとりますが生きてても楽しい事なんて少ないよ?毎日が同じ事の繰り返しで。1度、大学病院の神経精神科で受診してみては?ツラい事を相談してみれば、前列等から原因だけでも判るかと思われます。ものすごく楽になりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたは依存症や摂食障害を患っても耐えててすごいと思います。
自分は多分精神疾患患ってると思うのですが、未成年なのでどうしても一人で行動出来ないところがあります。医療費はかからないのですが。

お礼日時:2021/01/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています