アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御朱印帳に、神社とお寺さんの御朱印を一緒に書いた宝が良いのか、分けた方が良いのか教えてください。

A 回答 (6件)

神社によっては、お寺と神社が一緒だと頂けない場合があります。

    • good
    • 0

神社とお寺は元々同じものです。


御朱印は一緒で良いですよ。
    • good
    • 0

どっちでも良いです。


分けていても新たに用意しなければもらえない場合もありますので。

御朱印帳に神社と寺院の朱印が混在している場合断られる場合もありますが、宗派が違う朱印が書かれたものでも断られる場合(法華宗、日蓮宗の不受不施義の考えが色濃い寺院)もあります。
そもそも朱印そのものを断る寺もありますしね。

御朱印をもらいたい場合はその寺社がどのようの方針かをまず確認されることをお勧めします。
当たり前ですが、失礼になりますから無理を通されませんように。
    • good
    • 1

どちらでも、お気に召すまま。


所詮は自己満足ですから。
    • good
    • 0

僕は神社とお寺は別けてますね


祀ってる神様が別物ですから
    • good
    • 0

分けてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!