アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元・医療従事者です。現在、寝たきり&ボケ老人が急増しています。少子高齢化により国の将来も危うい事になっています。自分で食事もできない、トイレにも行けない、お風呂にも入れない、という年寄りがたくさんいます。自分が医療機関で働いていた時も96歳で在宅酸素、イロウ、入浴全面介助という患者がいましたが、正直いってそこまでして本人は生きたいのでしょうか?? 本人は自分が社会の負担になっているということは理解できているのでしょうか?? また本人はどのように感じて生きているのでしょうか? 日本では安楽死を合法化しようという働きはないのでしょうか? ヘルパーさんやケアマネさんのような現場の方に答えていただけたら幸いです。

A 回答 (22件中1~10件)

私も老人嫌いなので質問の意図はわかります。


過去に老人ホームは乳母捨て山?という質問もしました。

そういうことで言うと
・70歳以上の介護を必要とする老人は必要ない
 老人税をとり(年齢万円、払えない場合は死刑)
・出産し、子供が自立した後の専業主婦は必要ない
・馬鹿は子供を産んではいけない、性格診断、常識検査、DNA鑑定をし
 将来子供を虐待する可能性のある性格や先天性障害を持つ可能性のある
 遺伝子を持つ場合は生ませない。
・傷害事件、詐欺、暴走族、麻薬・・・、これらの犯罪を犯した物は
 懲役数年や執行猶予で出てくると他の善良な市民に再び危害を及ぼすため
 終身刑や即死刑にすべき。凶悪な場合はそもそも逮捕しないでその場で射殺。


・・・
その他いろいろ思いますよ。

国は票稼ぎの為に福祉をPRしていますが、本来であれば若者向けの政策をしないと
非常に大変です。
失業率だって5%は嘘ですからね。
バイト、派遣など安定しない雇用でも就業と見なすし、ニートとか呼ばれる人には
元から失業率に換算していないですからね。

老人は大切にしましょう。
なんて口で言っていてもじゃあ介護の仕事をしてください。
と言われるとほとんど拒否しますからね。
自分の親ですら介護したくない。
というのが現実ですし。


あとは生きたいのではなく生かされているというのもあると思いますよ。
医療技術は発達し、介護などもビジネスですから。
長生きさせて金を取る。高齢化社会では立派なビジネスです。
あとはまあいい人は早く死んでしまう。
嫌われているやつは長生きする。というのもありますね。
    • good
    • 137

 元介護屋で、今は業界でも少し違うスタンスで働く者です。


 すべての人々が同じ考え方をすることは異常です。さまざまな考え方を持つほうが当然自然なことです。
 で、私の考え方ですが、質問者様は日本国が老人の為に衰退することを憂いておいでですが、衰退することはどうしていけないことなのですか?
 万物は無常です。いつかは、今は意識も無いような状態で国のためにも何にも役に立たず、むしろ国家の財政を危ぶませているような存在の老人もいずれは遅かれ早かれ死に至ります。
 同じように何物たりともいずれは衰退するのです。衰退すること、自然なものに逆らうことはするべきではないのかもしれません。
 「生かされている人」を目の当たりにすると「この人は何を考えて今臥床しているのだろう」と悲しみとも哀れみとも怒りとも言えないものを感じる経験を私も致しました。
 現代医療技術をできるだけ活用したいという自然な医療職などの行為、できるだけ活用してほしい願う本人や家族のその自然な願いをどうこう言うことは自然に反しているのではないでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>>衰退することはどうしていけないことなのですか?
日本人として中国や朝鮮に抜かされてくやしくないでしょうか???

お礼日時:2005/02/19 01:03

私は理想馬鹿なのですか?じゃああなたはなんなんですか?あなたの考え方が合理的といえるの?あなたは心のなかでそういうとんでもないことを考えているけど具体的な方法は何一つ持ち合わせていない!あなたのような理想が実現できるはずないでしょ?人権のある民主主義国なんですから。

日本に深く根付いた人権をあなたはひっくりかえったらいいのに・・・と考えているのでしょうか?そんなことむりですね。そんな世界になったらまた侵略戦争のきっかけになりかねませんからありえないですね。私は医療や福祉の関係者ですが私の周りにはあなたのような考えの者はいないので幸せです。ネットの世界だけであなたにあえて良かった。それとお礼の1文で・・>思いっきり、‘共産党‘とか‘公明党‘が主張しそうな内容ですね・・・
↑私はどちらでもありませんが、私にも共産、公明、どちらの方にも大変失礼です。私は宗教の自由、政治の自由はこの国でとても大事な事と分かっています。この1文をみてあなたが差別者ということがよーく分かった気がします。だからこういうご質問やお礼ができるのでしょうね。
    • good
    • 7

#11です。


たいそう反響を呼んでいますね。
いつまでも介護が続くと、「何のために生きているのか・・」と思うが、かといって、命を縮める様な事は出来ない・・殆どの人間がそうだと思います。

私は、今、リビングウィルに加入しています。
親を3人看取って、「わが子はこんな事は出来ないな」と思い又、「いい思い出を残して死にたい」と思います。

1方では、86で死んだ父が、頭がしっかりしていて、いかに死を恐れたか見ています。

自分も質問者さんも、おそらくは、自分がその年、そんな状態になったとき、「自分がいかに社会に迷惑をかけているか」など考えなく「死にたく無い」と思うと思います。
    • good
    • 22

私は人間です。

血も心も通った人間です。だから今にも消えそうな命の火が目の前にあれば、努力して1日でも燃やし続けさせてあげたいです。理由はうまくいえませんがそれが人間ではないでしょうか?あなたに言わせればひょっとしたらそれは無駄な行為とうつるのでしょうね。難病を抱えた人も全介助の方もきっと人間の心を持って看病、接していたら、生きて欲しい元気になってほしいと思い接していたらきっと安楽死なんて考えなくなるんだと思います。きっと安らかでそしてすばらしい人生だったと最後は思えるはずです。戦後、一生懸命復興のために働いてきた。大変な時代を生きてきた人たちなんです。私は偽善者でも何でもありませんよ。その人たちのために医療でお金を使うことがなんで悪いことなのですか?あなたは弱虫ですよ!!!こんな顔も名前も見えないところでつまらない非人間的な理論を並べてそして聞く耳も持たない。いままでいろんな人のご質問やご回答を見て人生の参考にさせていただいてきましたが、この質問は最低最悪!の質問ですね。

>少子高齢化という事実が分かっていない方かただの馬鹿だと思います←大した自信をお持ちですね。だったらあなたの理論をこういう匿名の世界でなくあなたが以前くびを突っ込んでいた医療の世界でご披露してみてはいかがですか?いいえ、いま何されてるかしりませんが医療以外でも今のあなたの周りの方々にどうどうとお話下さい!!そうしたらいいじゃないですか!?インターネットでなくどうどうと周りで聞いたらいいじゃありませんか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

レスありがとうございます。思いっきり、‘共産党‘とか‘公明党‘が主張しそうな内容ですね(笑)
あなたの理想論は非常に素晴らしいと思います。
しかし現実問題して現在国は増え続ける老人に困っています。社会の負担は増える一方、でも逆にそれを支える人間は減る一方・・・。ネットだけでなく知人の医療関係者や介護関係者とも実際に話しますが、失礼な書き方ですがあなたのような‘理想馬鹿‘というのがやはりいるそうです。‘いっしょにいて疲れる、現実を分かっていない、‘そうです。彼等も‘安楽死‘制度は必要。と言っていました。 あなたの様な方がお得意の‘戦後苦労して~‘というのは理由になりません。いつの時代の方もその時代の苦労があります。現在4~50歳の方が老人になった時は‘バブル経済崩壊後の大変な日本経済を立て直し~~‘という援護をするのでしょうか? 切がありませんね。戦後苦労して~‘というのも他の国の方からしたら‘侵略戦争をおっぱじめたとんでもない世代‘かもしれませんよ。

お礼日時:2005/02/18 08:44

尊厳死協会とかあるわけですから、合法化しようという働きはあるでしょう。


しかし、本人が自殺するならまだしも、本人以外の人間が安楽死を行う、
もしくは生かすための行為をしない、というのはやはり殺人でしょう。
実際、嘱託殺人や自殺幇助は殺人ですし、それと区別はできません。
また合法化すれば、安楽死を装った医療や介護の放棄も出るでしょう。

それに私は、よく「本人の意思を尊重」なんて言いますが、
そういう考え方自体が間違っていると思います。
命は自分のものではなく、与えられたものなのだと思います。
そもそも生まれるときだって、本人の意思を尊重などしていませんし、
生きたくても死んでしまう場合も、本人の意志など尊重していません。
宗教っぽくなってしまうかもしれませんが、自然界には
生まれるのも死ぬのも本人の意思を尊重することはありません。

寝たきりになって社会の負担になっても、負担を負う側になっても、
それがこういう時代に生まれた運命であり、それを受け入れて、
つらくても、生き続け、生かし続けなければいけないのです。
    • good
    • 14

#6です。

補足します。

少子高齢化を克服し、国民が安心して暮らせる社会福祉システムを実現している国はたくさんあります。

確かに日本は少子高齢化が急速に進んでおり、現在の社会システムを根本的に見直さないと、近い将来危機的な状況になるでしょう。ですが、少子高齢化問題は、状況があらかじめ判かっているわけですから対策も立てやすく、国民の理解(覚悟)のもと国が積極的に取り組めば必ず克服できる課題でもあります。

人間誰でも弱者になる可能性はあります。現在の自分の立場のみで物事を考え、周囲を省みない自己中心的な人間の存在こそ真の社会問題と言えるでしょう。

以上、自分では右よりと思っている人間からでした。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/kourei/
    • good
    • 4

13番です。

14番の方の指摘で思い出したこと。

だうんしょう児出産を知らせなかった医師に対する損害賠償請求で.請求が否定されました。
理由は.生存権があることです。

ご指摘の論法については.憲法に違反します。
    • good
    • 4

質問者が「国の将来も危うい事になっています」と書いているところを見るととても暗い性格のように見えます。

どれもこれも言っていることが、元・医療従事者とは思えないようなひどいものですね。このような人物が存在すること自体が国の将来を危ういことにしまいます。
結局老人は早く死ねと言うことですね。早く死にたいものがいるのですかね。あなたは何歳で死ぬのですか。大丈夫ですか。自己矛盾に突き当たること間違いないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

レスありがとうございます。このような質問をすると食ってかかってくる左思想の方がいるのは分かっておりましたが、‘日本が安泰‘と本気で思っているのは少子高齢化という事実が分かっていない方かただの馬鹿だと思います。誤解されたくないのは自分は無差別で老人が嫌いなわけではありません。90歳の方で健康で(高血圧の薬などは服用されていますが)毎朝8時からご自分の経営なさっている会社に出勤し午前中は働き午後は趣味に時間を費やすという方も知っています。このような方は90歳であろうが労働し多額の税金、保険料を納め社会(現役世代)の負担になるどころか社会に貢献されております。寝たきり、呆け老人などまったく生産性がないどころか医療費、介護費など社会の負担になる(もし億単位の財産があり全額自費で24時間介護を雇おうがそれは本人の自由ですが)年寄りはさっさと死ぬべきだと思います。国の本音も‘老人は死んでください国の為‘だと思います。ただそんな事は皆、正面きって言えないだけです。

お礼日時:2005/02/16 00:55

>無理矢理生かすのも本人が辛いだけの場合も



私の場合は.ちょっと違うのです。
甘いものを食べたいだけ食べて死にたい
という糖尿病患者+親戚一同+医者
と.
食事両方をして.そのあたりフラフラして.「若い者はなっちゃない。甘いものを食わせない」と悪口言い放題の暮らし
での戦いです。親よりも10歳も若くして死にたいという同尿病感謝に対して.苦労しました。親よりも1年以上生きたから最後は甘やかしましたが。

なお.術後の運動機能障害は私の親3名がなっています。ガンを併発していた1名は半年しか生き残れませんでしたが.残りは.5年かかりましたが.同年齢程度に動けるようにしました。ただこの5年間は.動かない骨と麻痺した平衡感覚(体を起こすと気持ち悪くなる)とまったくなくなった筋肉を回復させるための毎日でした。
私の場合.切った医者が切って3日で体を起こすすように指示した結果極端な寝たきりは防げましたが.同名の病気の近所の人は安静と寝たままにしたために.存命中起きて歩くことはありませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!