電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気の為、右足膝下切断になりました。現在は、右足に義足をして生活していますが、車の免許書は返納した方がイイのですか。?右足義足で運転する事は可能なのでしょうか。?義足で運転されている方を知っている方、いらしゃいますか。?左足アクセルなどの手段もあるみたいですが、今回は右足義足での質問にさせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

技能講習で苦労はしていましたが


手でブレーキとかアクセルを操作している車に乗っていた方がいました。
難しいでしょうね(;´Д`)
    • good
    • 1

No.9です。


↓が例です(別にホンダの廻し物ではありません。あくまでこんな風なクルマです・・という例です^^。

https://www.honda.co.jp/welfare/purpose/for-drive/
    • good
    • 1

こんにちは。


義足でも運転は可能ですよ。必要であれば、下肢が完全にマヒした方用に手だけで運転できる改造車もあったはずです。
頑張ってくださいね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか。?マジなら嬉しいです。

お礼日時:2021/01/09 22:37

糖尿病の症状で、右足が壊疽状態で切断を余儀なくしなければならなかったの?右足の切断されて義足になったら、アクセルやブレーキがまともに踏めません。

もし、それ以外の方法で車の運転ができるのなら別ですが、そうなると難しいですね。アクセル・ブレーキを踏むのは右足です。左足はマニュアルシフト車のギア操作時にクラッチを踏む足です。
    • good
    • 0

ご参考に


https://nikodrive.jp/tounyoubyou-unten/ashisetsu …

詳細ボタン押すとわかり易く説明されてます。

手で操作できるものがあります。
車を改造しなくてもよくて、障害者手帳だ補助金対象です。
    • good
    • 0

お話から想像するに、

https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/m … の7p/9p 片下肢の障害となるでしょうから、AT限定、もしくは義足等の条件下で、免許を継続することは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。AT限定や、義足条件がついても、運転出来るなら望みがありますのでよかったです。

お礼日時:2021/01/09 20:56

今のところ義足でアクセル操作をしている人は聞きませんが、今後そのような操作のできる義足が出てくるのかもしれません。

すでにあるのであれば手を出しやすい金額に近いうちになってくるのかもしれません。

傷害に合わせて改造された車もあるでしょうし、なければそのような改造をができれば、免許も意味のある者になることでしょう。

逆に返納してしまいますと、障害をもっっていることを前提での免許取得となるので、そのような車を教習所や試験場へ持ち込むことになり、容易なことではありません。

質問の内容からすれば、おそらく自動車・4輪の事だと推測します。
普通自動車免許以上の4輪の免許には、原動機付き自転車、すなわち50ccのスクーターなどの運転も認められています。スクーターであれば、両手のみでハンドル・アクセル・ブレーキの操作を行い、足は停止時に支えたりバランスを取る程度のものになることでしょう。

私は農家なので農業機械も運転します。小型特殊車両に該当するものですが、右手アクセルのものもあります。右足アクセルと併用で、移動時と作業時で使い分けますが、手のアクセルで移動もできなくはありません。
普通自動車免許には小型特殊車両も含まれています。

ですので、端的に返納というのはよろしくはないと思います。
状況は異なりますが、亡くなってはいますが私の祖父が当時、リュウマチにより両肘両膝を人工関節とする手術を受けましたが、免許返納せずに運転していましたね。ハンドルがきつかったようですが、ハンドルにドアノブのようなハンドルをつけて簡単に回せるようにしていました。法的に認められるものかはわかりませんが、同居家族のなかった祖父にとっては必要不可欠な移動手段だったのでしょう。

回答になっていないかわかりませんが、免許の更新も違反等がなければ5年ごとで、それほど高額なものでもありません。
更新が厳しいということがあれば、下位免許切替を前提とした免許返納もあると思います。普通自動車免許の下位免許となるのは、原付免許と小型特殊免許です。

詳しくはありませんが、コンビニの配達に使われる小さな車がミニカーと言われるものだったはずです。ミニカーは現在普通自動車免許が必要です。あの小さな車両であれば改造して、アクセル位置を変えたりすることも可能なような気もします。

いろいろと検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0

右足一本運転も、左足一本運転も、危険度はほとんど一緒ですよ。


でも義足でアクセル操作は無理。
    • good
    • 0

お住まいの都道府県警察に安全運転相談窓口がありますから、そちらで相談してください。



警察庁のページ。
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
    • good
    • 0

片足の切断の場合は、免許センターでの手続きを経れば運転することは可能です。


前例はそれなりにありますし、支援する団体も器具(装置)もあります。
例)https://www.hcd-japan.com/drive3.html

もちろん諸々を鑑みて返納するという選択肢もあります。
その辺は主治医やご家族とも相談して、ご自身で判断ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!