dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身体表現性障害で身体障害者手帳の取得は可能でしょうか?従来の疼痛性障害と転換性障害と言われていたものです。線維筋痛症で取得した方がいるのは知っているのですが…。

A 回答 (3件)

非常にデリケートな話題だと思います、あなたが是が非でも身体障害者手帳を入手したいなら、あなたを身体表現性障害、疼痛性障害、転換性障害、と診断した病院で診断書を入手するべきです。



ご存知の通り、現在は身体表現性障害と言う障害名は使用せず、平成25年に診断分類が更新されています、新たに診断を求めると、身体障害ではなく精神障害に分類される可能性もあります。

その辺は質問者様ご本人が詳しいと思いますので、熟慮された方が良いと思います、少なくとも再診する場合は絶対に専門医に行くべきです。
    • good
    • 1

身体症状症は適応用件で検索しても出て来ませんね


個別事情になるのではないかと思われます
    • good
    • 0

市区町村に、障害者用の申請書を請求し、医師の認定を貰えば、障害者手帳を取得出来ますが、通らない場合も有ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!