プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツイッター、トランプ氏アカウント永久停止。このようなニュースを今日見ました。
米国の憲法には反逆罪が規定されており、今回は議会占拠とそこでの死者というクーデター未遂を結果的に引き起こしたわけでこの措置はとりあえず必要と思います。
しかし、プラットフォーマーと言われる会社の権力があまりに強くなっており、世界で最も力のある国の大統領ですら抗えない。これにはディストピア的なものを感じました。
昔はCNNで報道がなければ事件にならない(広く国民に伝わらない)。最近だとGoogleやSNSから除外されれば、あるのかないのかすらわからない。このような感じになっています。
HPを作ることは個人でも簡単にできますが、その発言を広める方法が重要になりますが、特定の会社が極端に大きな権限を持っています。
ある意味、中国のように多くの政治家が判断するのではなく特定の会社の僅かな社員で判断するわけで国民の目が一切届かない。中国よりもひどい状態になる可能性もありますがいかが思われますか?

A 回答 (1件)

検閲(けんえつ、英: censorship)は、狭義には国家等の公権力が、表現物(出版物等)や言論を精査し、国家が不適当と判断したものを取り締まる行為をいう[1]。

ツイッターは国家等の公権力ではないから、あたらない
    • 0
この回答へのお礼

公権力でもないものが公権力と同等の権力を握る。このことについてどのように思われますか?