プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタートで表示されるWindows10標準アプリをクリックして河川が表示されるだけでアプリ自体が開かなくなってしまいました。(図1)
行っていた操作としては、PC内のメモリを減らすために不必要なアプリをアンインストールしている際に突然GoogleChromeをクリックしても反応しなくなったため、再起動を行ったところこのような現象が起きました。

標準アプリのほかに気になる点は下記になります。
・設定していた壁紙が初期状態になっていた
・Skypeなどもアイコンはあるが、再インストールしないと開かなくなってしまった
・コマンドプロンプトを確認したときに表示されるカレントディレクトリが以前と異なるものになっていた

ネットで解決方法を調べたりしたのですが、改善策がわからず非常に困っています。
何か解決方法のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、PC初心者になりますので具体的な操作方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

「PCのアプリなどが開かなくなった」の質問画像

A 回答 (1件)

実際に操作に詳しい人に見てもらうか、バックアップを取っていたら(こうゆうときの為に作っておく)保存した所まで戻るのですけどね。

そもそも何を削除(その方法も)したのかが不明なのでしょうし、場合によっては初期状態に全て戻すってのが一番安定して動くかもですよ。
メモリと言うよりHDDかSSDなどの容量を確保したかったのでしょうから、容量がいっぱいになってきてたならより大きな物に交換したりを検討すべきだったかと。

もうチョコチョコ弄っても他にもトラブルになるかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

めぐみん_さん 丁寧にご回答ありがとうございます。
原因を探ってまたトラブルになるよりは初期化したほうが良いですね。。。
まずはバックアップを取って操作に詳しい人立会いの下、初期化を行う方向で行ってみようと思います。
本当にありがとうございます。