プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国によって土地とか環境が違うのは分かりますが、日本に一番効率の良い再生可能エネルギーってなんだとおもいます?

A 回答 (4件)

波力発電ですかね。



日本は島国で、海は沢山
ありますから。
    • good
    • 1

気象条件が安定しない日本では


太陽光も風力もベース電源としては不向きです。
質問者さんはそういう事を理解しているのでしょうね。

一番有力なのは地熱でしょうね。

環太平洋火山帯に属し、
なおかつ複雑な地殻プレートが入り組んだ日本は
地震大国であると同時に火山大国でもある。

もちろん、そこらじゅうに温泉あっても
それらすべてが地熱発電に利用できるわけではないですが
温泉街の既得利権を剥奪し
国立公園などの開発制限も撤廃して
高温高圧の地熱を発電に回せば
膨大な量の電気エネルギーに変換できます。

実際に幾つかの地熱発電所が稼働していますが
地熱を電気エネルギーに転換してしまうと
当然に温泉の温度が低下したり
自然環境を壊してしまう可能性もあるので
温泉街とか環境団体から猛反発があるでしょうけどね。
もっとも
一番に反発するのは
「原発村の連中」
「太陽光発電の利権に群がる連中」
その他、それなりの設備投資が必要な発電システムを
担ぎ上げる連中などの妨害ですが。
    • good
    • 0

それはどの分野で技術革新が起こるのか(起こせるのか)によって変わってきます。


なので、これまで原発関連開発に注いできたような金を、自然エネルギー開発競争に入れて開発競争を行わせる必要があるのです。

様々な電池の技術革新も進んできていますし、大規模蓄電施設でも技術革新は進できていますし、太陽光パネルの価格もどんどん下がってきました。
風力でも陸上、洋上があったり、波力発電にも様々な種類がありますし、地熱発電にも様々な可能性があります。また地域発電、自家発電などの推進をするのか、大ネットワークの発電を基本にするのかなどもあります。
何がどう組み合わせるのが効率が良いのかなど、組み合わせ最適化などによっても様々変わってきます。
    • good
    • 0

石炭石油をガンガン燃やすことです。

相変わらず今年の冬も雪に悩まされる
しかし温暖化はしてくれない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!