電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1970年代を生きた人に質問です。これは昭和50年の平均身長ですが、これを見る限り20代男性でも166〜167くらいが平均ですが、当時の人の身長は体感的にもこんなもんだったと思いますか?

「1970年代を生きた人に質問です。これは」の質問画像

A 回答 (5件)

昭和22年生まれ。

161センチしかないけど、少しだけ背が低いくらいで、チビ扱いは受けなかったです。反対に170近い人は、ノッポと差別されていたくらい。
    • good
    • 0

そうです。

1975年に25歳だったとすると、いまの70歳ですから、男性なら平均身長が166cmあたりのはずです。

私はそれよりも僅かに年長で165cmですが、極めて平均的な身長でした。
    • good
    • 0

こんなものでしたね。

    • good
    • 0

私は子供でしたが、今みたいに175超えの大きな大人は、周囲にいなかったように思います。

肥満も少なく細身の人が多かった気がします。子供もそこら辺を走り回って遊んでいたので華奢な体型の子が多かったです。

80年辺りから170前後が平均になってきたのでは。
高度成長期時代を支えた大人達は質素な家庭の食事で細身で頑張り、そのおかげで家計が豊かになるとともに、外食産業の売上が伸びていき、ピークになった90年代初期を考えると、丁度1980年辺りから大きく身体の成長にも影響があったのだろうと思います。
    • good
    • 0

そんなもんだと思います。


昭和50年に20歳というと1955生まれ年ですから
日本人でいうと明石家さんまの世代です。
さんまさんは170以上あったような気がしますが
それでも背の高い世代のようには思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!