激凹みから立ち直る方法

中3の問題でxについて解く問題です。

(1/2は2分の1の事です)

1/2×(20ー2X)×3X=48
X2乗ー10X+16=0
(Xー2)(Xー8)=0
X=2,8

1/2×(20ー2X)×3X=48

X2乗ー10X+16=0
になるまでの途中式わかる方いましたら教えて欲しいです。

ついさっきのやつ問題見間違えてました

A 回答 (2件)

1/2×(20ー2X)×3X=48 ()内から2を出し、両辺3で割る


1/2×2(10ーX)×3X/3=48/3
(10ーX)×X=16 両辺から16を引く
10X-X²-16=0  両辺に-1を掛ける
X²-10X+16=0
(x-8)(x-2)=0

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。おかげで数学が進みそうです!

お礼日時:2021/01/10 22:17

さっきのやつ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12132956.html
の回答を読めば十分理解できるのではないかと思うのだが、
さては、自分では一切考えるつもりが無いな...
× と x がゴッチャになっとるところも、
改善どころか更に悪化しとるし。

(1/2)×(20ー2x)×3x=48 の
両辺を 3 で割って (1/2)(20ー2x)x=16,
左辺を展開して 10xーx2乗=16,
移項して 0 = x2乗ー10x+16.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が間違っていたら意味が無いと思ったので、訂正して出させていただきました。どうしても文章で表すとごちゃごちゃになってしまって、。工夫はしたのですが分かりずらかったですね。ごめんなさい。沢山自分でやったのですが、どうしても分からなくて頼らせてもらいました。他の人には分かるものでも私は分からなかったです。これからは頼らずに自分でなんとかできるようにします。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2021/01/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報