電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドで、ボーカルを担当してるんですが、自分は人よりは少しだけ歌えるので あと、歌が好きなのでボーカルになりました。ですがスタジオを借りて歌おうとすると、緊張しすぎて、感情がこもらない 声が震えている 声が裏返る 声に張りがないなど、そのような状態になり、歌い出す時もなかなか歌い出せません、どうにかして、緊張をなくしたいです。
ちなみに人より少しできるだけなので、自分には自信ないです、あと課題曲が古いものなので癖が強いというか 恥ずかしいです。

A 回答 (3件)

失敗を繰り返してください。

緊張がほぐれます。

最初の歌詞の、言葉の一文字目を如何に脱力できるかで決まります。
歌は普通の会話の延長です。
普段の会話のキーから2~2音半上がったのが歌のキーでしょう。
少し離れた人に語り掛けるだけで、キーは歌のキーまで上がります。

普段、会話をする時はあまり緊張しないでしょう。
処が、お客様などに話しかける時は緊張します。
それが歌となれば余計でしょうね。

緊張のあまり呼吸が浅くなってしまい、体も硬直しています。
歌う前に、これでもかというほどの深い呼吸を5回やってみてください。
落ち着いて冷静になれるはずです。
後は、みぞおち当たりの背中を、痛いほどドンと叩いてもらってください。
一瞬で余分な力が抜けます。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れました。詳しく丁寧に説明していただきありがとうございます。わかりやすいです。参考にさせていただきます。

バンドでボーカルに対してフラストレーションを感じるのは、

コイツ練習してないだろ!ってとこなんですよ。
カラオケのようにメロディがガイドで流れないですから、歌い出しもわからない人が多いとおもいます。
まず、練習する曲をしっかり聴き込んで、何処からでも歌えるよ!自分がバンドを引っ張るんだよ、っていう気持ちが大事だと思います。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ返信が遅れました。そうですねがんばります!

私もバンドでキーボードボーカルやってます。

組んだ当初はわたしも緊張してしまっていたのですが、メンバーと親密になると失敗も恥ずかしくなくなります。ボーカルは自分に自信が無いと難しいポジションです。
    • 1
この回答へのお礼

自分もそうなれるよう、努力します!