電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビを検討しています。HDD,DVDのものが主流ですが、HDDの耐久性はどうでしょうか?
現在、DVDタイプを使用しており約3年で読み取り不良を起こしてしまいました。その他の機能はまったく問題ありません。今になって、まめにクリーニングを行っていればな・・と思っています。
そこで、新しいナビを・・と思っていますが、これからはHDDかなと思っています。
しかし、一番気になるのは、耐久性です。
HDDは振動に弱いとされておりますが、ナビに取り付けるぐらいですからその対策は各メーカーやっていると思います。ただ、DVDと比べ接触型でのデータ読み込みとDVDのような非接触型では、DVDの方が耐久性がありそうでならないのです。それなりにクリーニングを行えば、けっこういけるかな・・と思っています。
高機能化していくナビですが、ミュージック関係などは別として、ナビ機能重視でご教授、アドバイス、体験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>DVDと比べ接触型でのデータ読み込みとDVDのような非接触型では

HDDはディスクに接触せずにデータを読み書きします。ヘッドはディスク上から数ミクロン浮上しています。

10数年前のHDDは、移動させるのさえ「将棋崩し」の慎重さを必要としていましたが、現在のは振動に対してはかなり強くなっていると思います。
HDDは、密閉されていて(※1)、埃が入りません。
ただ、HDDナビが出始めて日が浅いため、長期間の耐久性については、未知数ですね。

でも、DVDの耐久性もあまり長くなさそうな気がします。
密閉されていませんから、内部に埃が入って故障の原因になります。(ピックアップのクリーニングでは直らないことが良くあります)
家の中と違って、車内の空気は非常に汚れているんですね。

※1 実際は密閉されているのではなく、空気だけ通るフィルターが付いています。

私はHDDをお勧めします。
私の使っているのは、インターネットでデータ更新(地図データとか、オービス位置情報とか)できます。また、パソコン上で自分でデータを作成できるので、非常に便利です。
    • 0

カロのハードディスクナビを4年使っています。

トラックに追突される(運転席側)事故に遭いましたが、カーナビに異常はありませんでした。
真夏の暑い日も全く異常がありません。
耐久性に関してはHDDもDVDも同じぐらいなのではないかと思います。
    • 0

カロのHDDですが、更新はHDDを外して送らねばなりません。

更新には25000円かかります。
未だに更新できません。(T_T) (自分で出来るけど暇が・・・)

購入してもうすぐ3年です。
地図が古いことをのぞけば不具合は出ていません。
なお、HDDは自分ではクリーニングは出来ませんし、埃も入りません。

これからはHDDが良いですよ。
以前はCD(アゼスト)でしたが、立ち上がりも、検索も早いです。
機能も充実 渋滞情報や工事情報も表示してくれます。
37万表示を取り付け工賃込みで35万に値切って買いました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございます。
埃の入らない接触型でいくか、埃が入りやすい非接触型でいくかを悩んでいます。
HDDの恩恵は多いと思いますが、高い買い物なもので・・
>未だに更新できません。(T_T) 
おっしゃるように更新ってけっこう高価ですよね。
よほどのことがないと私も当分しないかも・・
やっぱり、これからはHDDですかね。

機械には当たり外れ&寿命がある、というのを前提に・・・・

CD-ROMの古いナビを使っています。
8年たった今も現役で動いています。
SONY製なんですけど(笑)

DVDメディアと、HDDどちらが耐久性があるのか、といわれても、なんともいえません。
修理のしやすさは、HDDの方が容易だと思います、HDDユニット交換で終わりですから。
検索スピードもHDDが高速です。
これからは、HDDになっていく?その先はフラッシュメモリか?と思います。
地図データも通信で書き換えできるし。
DVD版の更新地図は2万円程度で高価いと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

8年使用とは・・すばらしい!
>HDDユニット交換で終わりですから。
交換自体が高価ですよね。
当方、地方に住んでますので、過去のナビは更新ロムを買ったことがなかったんです。
早々の書き込みありがとうございます。