ショボ短歌会

ろうそくは芯が下まで燃えたら消えるのですか?
丸いカップに入ったろうそくは、ロウの液体が先になくなることもありますか?

A 回答 (3件)

丸いカッブの蝋燭をずっと使っています。

うちはお燈明をあげるので。
あれは、最後まで使えたことはないです。百均のも仏壇屋さんで買ったのも、ロウがなくならないうちに、なぜか芯が燃え尽きてしまいます。カップ中に少しロウが凹んだあたりが寿命みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですね。
芯が先に燃え尽きてしまうんですね。

少しロウが余りますか。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 21:53

この前、クリスマスの飾りでカップのロウソクをいくつかつけました。



ロウソクは芯が下まで燃えても火は消えませんでした。あくまで2センチの芯に1時間ほど火をつけっぱなしにした結果です。(もっと燃やせば消えるかも?)



ロウの液体が先になくなることはありませんが、カップを少し動かした衝撃で、芯が溶けたロウに埋もれて火が消えてしまうことが何度かありました、笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
芯がなくてもロウで燃えますか。
あれはずいぶん長持ちするんですね。

ろうそくの種類によっても違うのでしょうか。

お礼日時:2021/01/12 21:55

カップろうそくはロウの量が圧倒的に多いので、ロウが先になくなることはありません。


恐らく消えるとしたら、芯の周りのロウが溶けてきて芯が倒れるか、芯の先が短くなっていって消えるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!