最速怪談選手権

食事中にスマホをいじったり、他のことをするのはマナー違反だと言いますが、何故でしょうか?

私は食事中にスマホをいじる人を見ると少し不快な気持ちになります。
それは私の中に文化が内在していて、私の中にある秩序の中でありえないことが起きているという感覚によるものだと思います。
でも、なんでそれがマナー違反と言われるのかはいまいちわからないのです。また、不快感の理由もいまいち理解できずにいます。

まず、食事中に別のことをするマナー違反とは何なのでしょうか?
食への感謝が態度として現れていないということでしょうか?
もしそうだとしたら、態度として食への感謝を示すことが重要なわけですが、世の中に毎食しっかりと感謝しながら食べてる人なんて存在するのでしょうか?

私は子供の頃からの習慣、慣習として、ご飯を食べるときはいただきますと言いますが、それは良くも悪くも習慣なのです。
形式として、何となくとりあえずセリフを言っている節があると思います。
そして、おそらくこれは私だけではないと思います。

さらに、食への感謝を態度として示すべきだとすれば、形式的に「いただきます」と言っておくだけの私のような人間の方がタチが悪いのではないかとさえ思うのです。

食への感謝の気持ちが薄れていることが「食事中のスマホ」として現れているならば、
その場合と「食への感謝なんて意識はないが、そういうもんだからセリフをいう」私に何の差がありますか?
もっと言えば食事を友人と過ごす大切な時間としている人なども意識が食事にない証拠ですよね。
でも、きっといただきますと形式的に言います。
それがマナーらしきものだから、遵守するものと教わったからです。

食事中、食事と関係のないことをする不快感、そしてその背景にあるマナーの違反とはどのようなものなのでしょうか?

拙い文章というか、支離滅裂ですが、食事のマナーについてお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

極端な言い方をすれば、一人で食べているならスマホをいじろうが、新聞を読もうがOKです。


 
 TVの扱いが難しいところです。
令和の現代でも家族で食卓を囲むときにはTVを付けないという家庭もあるでしょうし、まずはTVを付けてから食事をするという家庭もあります。

 食事は楽しく会話をしながらという家庭もあれば、食事中べらべら喋ってはいけないという家庭もあるでしょう。

 最初に書いたように、一人で食べるか数名で食べるかで全く違います。
マナーとは他者に対する心遣いです。もちろん一緒に食事をしているメンバーが全員スマホいじってるのならそれはそれでOKだと思います。
    • good
    • 2

おっしゃる通り、食事中は食に集中しているほうが良いと思います。



自分は食べてるときに夫が席を立つと「どうしたの?」と必ず聞きます、自分は食べだしたら箸を置く事をしないからです。

途中でトイレなんか行かれたら、不味くて胸が悪くなったのではないかと思ってしまいますよね。

食べる以外のことをするのは、子供がごはんに飽きて遊びだすような感覚に思えます。

人が見てどう思うかですから、結局はお行儀の問題、で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

食への感謝の気持ちもありますが、一緒に食べている人へのマナーだと私は思います。



食事は一家団欒で、みんなで楽しみながら食べるという感覚があり、一緒に食べている人に失礼にあたる行為なのかなって思います。

最近、家族と御飯を食べる時、スマホがそばにないと何となく落ち着かない感じがしましたが、スマホを食事中にいじってしまうと罪悪感が出てきます。自分も食事中のスマホ、気をつけます。
    • good
    • 0

自分で料理して、彼氏に振る舞って、彼氏がスマホ見てたらどう?


感想も言わず、無表情でスマホ見てたらどう?

想像してみて。
    • good
    • 0

あなたが料理を作って、食べてる人がスマホを


いじっていたらどうでしょうか
やはり作った人に失礼でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!