プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空会社の話を友達としていて(私も友達も昔から航空業界で働きたいと思ってる女学生です)ず~っと疑問に、というか指摘するのに確信がもてずにきたんですが。。。全日本空輸のことをANAって言いますが、これって「エー・エヌ・エー」って読むのであって「アナ」じゃないですよね? ANAのグループでカタカナ表記のものは全てエー・エヌ・エーってなっているし、航空業界の情報誌AIRSTAGEや全日空のHPなど正式なもので「アナ」なんて書いてあるのを見たことがありません。航空業界を目指しているその友達が「アナ」なんて使っているのを疑問に思って、このサイトではないですが呼び方検索みたいのをしました。そしたらどなたかが多くの人がJALは「ジャル」とよむのでANAのことを「アナ」と言うがこれは間違い!とおっしゃってました。その人以外の意見を探すことができなかったし、周りであまりにも「アナ」と言う人が多いのでまだ確信が持てないんですが。。。ちなみに友達とANAのアルバイトの採用面接を受けて、私は面接の最中に面接官の方から「エー・エヌ・エー」という言葉を聞いたのでますます自分を信ているのですがw。友達は「アナ」なんて言っちゃってるんじゃないよな~でもいつもの感じだと言ってるよなーって思って、、別にそれが問題だといいたいわけではないんですが、(実際にはANAではなく正式名称を使うことになると思いますので)友達が今後就職試験などの面接で間違わないように(?)「アナ」が本当は間違っているのなら「それは間違っていて正式じゃないよ」と確信を持って言ってあげたいのもあって。。
 「エー・エヌ・エー」が正しいんですよね。。?それとも「アナ」も間違いじゃないんでしょうか?一般的に浸透しているからとかではなく、正式には「アナ」とは言いませんよね?確信をもって回答をいただける方、お願いいたします☆

A 回答 (8件)

私も「エー・エヌ・エー」と呼ぶ派です。

「アナ」なんて絶対に呼びません(笑)

がっ、以前海外に行ったときに、空港で働いていらっしゃる外国人の方が「アナ」って呼んでました。
そのとき初めて「アナ」って呼び方もあるのか~と思ったものです。

だから、どっちが正しいのかはわかりませんが、どっちでもいいのではないのでしょうか?
というか、正式を求めるなら全日本空輸株式会社だと思います(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結局「面接」とか「正式」ってなったらANAどうこうの前に全日本空輸株式会社になりますよねw 本来はエー・エヌ・エーであるってことがわかったし自己満足&個人的こだわりでエー・エヌ・エーを使い続けようとは思いますw☆ ありがとうございました^^

私は旅行関係の仕事に少し携わっているのですが、正式な言い方といえば他の人が答えているように「エーエヌエー」だと思います。

ただし、我々が通常仕事中には「アナ」と言ったりしますし、他の旅行社の人も「アナ」と言いますし必要以上に気にしなくても良いのでは?
面接等で言い間違えないようにと心配されるのでしたら普段から「全日空」と言うようにした方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

素朴な質問ですけど。。^^;面接では企業の正式名称ではなくて全日空などの短縮方で答えないほうがいいですよね? (って、こんなのここで書いてもしょうがないですし、一般的に考えればわかりますねw変にこだわりができてしまってw) ありがとうございました! 

はい!「エーネヌエー」が正しいです。

キッパリ!

でも、略語なので「アナ」でも間違いとは言い切ってしまえないですが、実際使っているところあるようですし。
「エーエヌエー」といっていた方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

人によって とか どっちを使う とかの前に「正しい」ということが質問をさせていただいてわかり、よかったです☆ありがとうございました^^

確実な明記されている物がないので正確な情報とは言えませんが確かに数十年前までは「アナ」と表現されていた時期があります

TVのプレゼントや景品で「アナで行く~旅行」とメディアなどでも表現されていました
しかしながらANAと略されてから正確な表現は「エーエヌエー」だそうです
ANAと並んだアルファベットを第三者が勝手に読みで表現しただけの事です

噂でANA関係者が「席に穴が開く」と空席を暗示しているようだから関係者はアナと言わないように等と指導されたなどと言う噂もありました

まあ現在はエーエヌエーと言っておいた方が良いですよね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか☆その流れで世の中に「アナ」と言う方がたくさんいらっしゃるのですね!こうなったら間違いなく、仕事が始まったら研修の時にでも採用担当をしてくださった方始め、皆さんに直接聞いてみることにします^^ ありがとうございました☆

もう30年近く前の話ですが、TVCMで「♪エーエヌエー~アーナー」って流れてましたけど?

極端な話、この業界に勤めたら嫌でも覚えさせられる航空会社コードでも良いのでは。

ANAは「NH」ですからね。全日本空輸の前身である日本ヘリコプター輸送の略が今でも使われています。
    • 0
この回答へのお礼

そんなCMあったんですか~!って私が知るはずもないのですが。。アナって謳っている、もしくは書いてあるものを今までみたことがありませんでした。#3さんのように略語としての呼び方でCMで使ったんでしょうかねーー。。疑問で~す。。

ANAですが、

調べてみましたら

All Nippon Airways の略でした

この記事を見たときになんとなくALL NIPPON AIRLINEの略ではないかと思いましたが・・・

会社の株式の名前が
エーエヌエーというようです
正式名称はエーエヌエーですが、
一般にNATOをナトーと読むように、
NATOも頭文字をとったものでしょうから、
別に問題はないのではないでしょうか?

面接などではエーエヌエーといったほうが良いでしょうが、一般で使うときは気にする必要はないと思います

ですから、ANA=アナは間違いではないと思います
略語として考えて結構だと思います

略語は正式なものではないけれど間違いではないですから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、略語の観点からみたら間違いということにはなりませんね。正式名称として使うには「エー・エヌ・エー」でなくては間違いになりますが、ANAを略語として「アナ」と読むのは間違いではないかもしれません。 私は就職面接でうっかり「アナ」と言ってしまわないように頭には「エー・エヌ・エー」以外おかないように心がけようと思います◎ありがとうございました^^

ただいま航空業界を志望して、就職活動中の大学3年生です。

就職活動の面接でも、面接官の方はエー・エヌ・エーとおっしゃっていましたし、プロモーションのビデオの中でもエー・エヌ・エー グループと言ってました。ですから、正式にはエー・エヌ・エーだと思いますよ。
ただ私は、友達と話すときは言いやすいのでジャル、アナと言っています(笑)。ですから、面接の時では正式名称であるエー・エヌ・エーで話すべきだと思いますが、友達と話すときはアナでもいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

就職活動真っ最中ですね、がんばってください^^
 私も一年後はアルバイトではなく、正式に(といってもほぼ契約ですがね^^;)働ける身になれるようがんばります!ご回答いただけてうれしかったです、ありがとうございました◎

はい、「エーエヌエー」です^^

以前学校に訪問してくれたANA関係者の方が力説しておりました。

「みなさん【アナ】と読まれていますが実際は【エー・エヌ・エー】と言います」

との事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^
 ANA関係者の方がってことなら間違いないですよね!!実は私も今度ANAの関係者になる身なのでw働き出したら聞いてみよう~と思ってたんですがふと思い出して一刻も早く知りたくなっちゃいましてw。まず「アナ」は「間違い」ってことですよね◎ 友達にどんなに強調して「エー・エヌ・エー」と言い続けてきても彼女も航空業界を目指してて自信を持って「アナ」と強調してくるのでw言えませんでした。今度はっきり言いますw、ありがとうございました^^