電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノとギターどっちもまだやったことなくて、やり始めるならとりあえず一個に絞ってやってみて、ある程度上達or飽きたら別のをやってみたらいいと思いますか?
さすがに二ついっぺんにやり始めるのはきついですよね

A 回答 (4件)

別にふたつやっても良いと思いますよ



二つのことやる方が集中力は増すと言われます
ただ費用とか時間とか捻出できないなら絞る方がよいですよね

一般論ならピアノは押せば確実に音が鳴るしコードもギターより簡単に学習できますから
ギターの基礎にもなるかもしれませんし
上達には時間がかかりますから先にやるのが良いでしょうけど

独学だと特にモチベーションや続けやすさも重要なので
好きな方から始めると良いと思いますよ
やりやすい環境も含めて
    • good
    • 0

人それぞれ。


定型などない。

楽器屋に行ってどっちがなじむか弾き比べればよい。
    • good
    • 0

やる気次第なら二つも不可能ではありません。


あなたのやる気、ポテンシャルなどで判断して一つに絞るならば、単純に今やりたい方から始めればいいと思います。
    • good
    • 1

ピアノは全ての楽器に通じると言われています。

習い事として始められるのですか?
そうでないのなら(独学)同時にはじめてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学で始めようと思ってます。
幼稚園の頃ピアノ習ってました。

お礼日時:2021/01/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!