電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体操部の女子です
2日部活が連続でなくて動いてないので腕がじわじわと痛いです、、これは筋肉が落ちてる証拠なんでしょうか?家でできる補強があれば教えてくださいお願いします!!

A 回答 (3件)

普通の筋肉痛は、新しい筋肉を作る為の、段階です。

オリンピック選手の、トレーナーが、筋肉は、脳が造る、と言っていました。毎日、筋肉に負荷がかかる運動をしていると、脳が、このままじゃ、筋肉が持たない、切れてしまうと、判断して、筋肉を増やす指令を出し、筋肉が太くなる仕組みです。
以前、NHKのガッテンという番組で、老化すると、なぜ耳鳴りがするのか?の回で、老化して、高い音が聞こえにくくなると、脳が、それを感知して、高音を足してくれるのです。それがシーッ!という耳鳴りになるという解説でした。筋肉痛は、筋肉増強の始まりです。
    • 1

痛みがあるから筋肉が落ちている、と判断はできません。

しばらく様子をみて、痛みが引かないのであれば整骨院か整形外科へいくのもいいと思います。
何れにせよ、自己判断で無理なトレーニングをしないように。場合によっては悪化します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく怪我をするので大丈夫だと思うのですが笑

運動部ではない自分からしたら動くと逆に痛いのでそういうの羨ましいですw補強と言えば家でも運動することとかいいのかな?

• 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、筋肉落ちてるって思ったら怖くて笑でも冬だからだらけるし食べるから大変なんです、、