プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
明日根津駅すぐ近くで用事があり、その後上野駅に行きたいのですが、徒歩で行ける距離でしょうか?もし行けるとしたら時間的には大体どれくらいかかるのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歩けない距離ではありません。



根津駅と言っても、出口がいくつかあると思いますが、
20~30分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申しわけありませんでした。
おかげさまで歩いて行けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 01:06

距離にして、1km以上はありますから15分~30分ぐらいかかると思います。

道は3通りぐらいあり(地図を参照してください)、(1)不忍通りをずっと南下して、不忍池を左手に見ながらほとりの歩道を進む方法、(2)不忍通りよりもひとつ左側に裏に入った通りに出て、不忍池と上野のお山の間の通りをいく方法、それと、(3)芸大の方から上野公園に入って、その中を通っていく方法です。
(1)は車も多いですが、歩くの挫折したときに、タクシー拾えるし、同じ通りを根津から上野駅に行くバスも通ってるので安心です。(2)は歩く距離が一番短いコースです。上野公園の東園と西園をつなぐ橋やモノレールの下を通ります。(3)は、車がない公園内なので散歩にも向いたコース、こんな感じでしょうか。

根津から地下鉄でとなりの湯島にいったほうが、上野まで歩く距離は短いですし、前述のように根津駅の前から上野駅に行くバスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
おかげさまで行くことが出来ました。今回は上野公園を通って行ってみました。歩くのは好きなほうなので、散歩を兼ねてといった感じで気持ちよく歩けました。根津より湯島の方が近いんですね!バスもあるとの事ですので、今度行く時はそちらで行こうと思います。とても参考になりました!

お礼日時:2005/02/16 01:09

高校の最寄駅が「上野・根津駅」だったので、その周辺には詳しいです。


結論から言いますと、皆さんおっしゃっている通り『歩けない距離ではありません』。
徒歩で多めに見て20分程度でしょうか。

コースにしろ何にしろ、まずは上野駅の何処に出たいのか?が問題ですかね。
ただ、単純に駅に向かいたいというのであれば、(坂下)不忍池と(坂上)上野公園との間の道を縫っていけば良いかと思います。
(↑もちろん、アメ横・ABAB方面等もこちらのルートの方が良いです)
又、公園口、東京文化会館前に出たいのなら、
やはり、まず芸大を目指してもらって、それから公園内を突っ切る形でしょうか。
時間があれば、公園内を歩くのは良いと思います。
但し、根津駅から公園に向かうためには、坂を上らなければならないということをお忘れなく。

ちなみに、最初に言った『(坂下)不忍池と(坂上)上野公園との間の道』は、坂下にあります。
なので、坂を上らずとも上野駅に着くことができます。
あとは、自分の予定とその周辺の地図を調べて、行動して下さい。

※参考程度にですが、下にリンクを貼っておきました。
500mになっている(?)と思いますが、(横幅を)1km範囲にすると上野駅方面が出てきます。

参考URL:http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=503167. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
とても詳しく教えていただき、本当に感謝しております。今回は上野公園を通って行ってみました。色々なルートがあるのですね。暖かくなったらまた歩いてみたいです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!