『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は来年春から就職します。
生まれも育ちも大阪です。
勤務地が東京になってしまいました。

覚悟はしていたので、それはもういいのですが…
このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。

・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい
・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい
・一緒にいるのが恥ずかしい

など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。

東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…?
順位付けでもしてあるのですか…?
方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ…
大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。
私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません……

私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。
特に目上の人とはなすときは…。
でもやっぱりあるとは思います。

心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。
上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか?
いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。

馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。
私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。

大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが)
私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。
でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか?
前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね!
とかいわれました。
でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです…

そういうのって避けられないのでしょうか?
自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。
だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか?
人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね?
目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません)

上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか?
どうして方言は恥ずかしいのですか?

見世物みたいになるのも嫌です……

ぐちゃぐちゃですみません。

・なぜ嫌われるのか
・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか
・上の人にいわれたら我慢しかないのか

不安です……
東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが……
会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです……

-------------------------
こんなことかくと
これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。
申し訳ありません。
でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。

長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

東京は大阪よりももっといろいろな地方から人が集まっています。


知らない人だらけなのはお互い様、怖いこと無いと思いますよ。

それでですね
大阪弁を直してほしい、というより共通語を喋って欲しいと思います。
何故かと言うと、各地方のお国言葉でそれぞれが喋っていては意思の疎通もうまくいかない心配があるからです。
方言が間違っているからではありません。


私は東京出身ですが、30年ほど前に都内の大学に入学したときに、たしか中国地方出身の先輩に「その机なおしておいて」と言われたときに困惑してしまいました。
直してくれと言われてもどこも壊れていなかったからです。
先輩に「壊れていません」と言ったらふざけてんのか、と怒鳴られました。
その時は別の先輩が「なおす、というのは片付けるという意味なんだよ」と教えてくれてとりなしてくれましたが、私は大学生になるまで「なおす」は「修理・治療する」の意味でしか聞いたことがなかったのでびっくりしました。

こういうディスコミュニケーションはあまり愉快なものではありませんから、できれば多くの人に伝わりやすい共通語を話すように心がけた方が良い、ということです。

それと、今まで当たり前に使っていた言葉が通じなくてのちょっとした行き違いは避けられないと思いますが、各地方(東京含め)の方言は相手に意味が伝わらないことがある、ということは念頭においてください。

私は「鍵をかける」ことをつい「鍵をかう」(たぶん方言)と言ってしまって相手に怪訝な顔をされて言い直したりすることはたまにあります。

伝わるように言い直せば良いのです。

微妙なイントネーションなんかは気にしなくて結構です。
今は関西弁で喋る人はTVでも見慣れていますから単語さえ通じれば問題ありません。



※東京は出身も何もわからない他人の集まりですからルールや公共マナーに気をつけないとトラブル続出になります。
見知らぬ他人だからこそ丁寧に接する、というくらいの気持ちで行きましょう。

※他地方の方言をバカにしたり違和感を表明したりするのはどこにでもあることです。
私は広島や大阪出身のの友人に喋り方が気取っていると非難されたことがありますが。
彼らにして見ればTVのアナウンサーが喋る言葉みたいで気持ちが悪かったらしいですが、自分にとってはこれ(共通語に似ている東京弁)がお国言葉なんですよね。通じてるんだから良いじゃねえかよ、という気分でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なおす」はよくききますね。通じない言葉として有名というか・・。
方言で通じない言葉には気をつけます。
以前中国地方の友達に、ゴミを捨てといてというのを「ほっといて」といったら通じなかった覚えがあります。
自然と使っているのでなかなか気づけないものなんですよね。
通じなくて怒る、というのは私の中でちょっと考えられないのですが
(そういうのが方言のおもしろいところだと思うので、いっぱい知りたいです)
でも分からない言葉使うなよ・・って思われる場合もあるかもしれないので
気をつけたいと思います。
イントネーションは変えられなくても、共通の言葉(動詞とか名詞にしろ)、単語に気をつければよさそうですね。
なんだか少し楽になりました^^

優しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 20:48

確かに関西と言うか東京以外の地方を見下している人もいますが、みんながそう思っているのではありません。

質問者様は必要以上に偏見を持ちすぎています。

関西出身の人が東京に行って最も驚くのは、東京にとって関西とは日本にいくつかある地方都市の一つに過ぎないってことです。彼らにとって青森でも、大阪でも、鹿児島でも「地方出身者」に変わりないのです。
ですので、必要以上に大阪出身であることにこだわられるわけでもなく、こちらがしつこく「関西だから」のようなオーラを出さない限り人畜無害です。

とは言っても、偏見を持つ人がいるのは事実です。
ですが、実はそういう人は根っからの東京人ではなく、地方出身者であることが多いです。
つまり、自分たちは苦労して、方言を直そうとしてきたのに、方言を直そうとしない。
自分たちは誇りにしたくても自分たちの生まれた町が好きになれなかった。
と言うような人たちが、「方言を直そうとしない」「生まれた町が一番だと堂々と言える」究極に対の位置にある人とうまくあわすことができないのはある意味当然だと思います。(裏返すと非常にうらやましがられている可能性もあります。)

自分の生まれた町で使っていた言葉・町が大好きだと言えるのは実は今の日本では非常に少ない部類かもしれません。そこをこっそり誇りに思い、心の片隅でこの人たちを蔑めばいいのです。

繰り返します、深く考えずに普通に過ごせばいいのです。
関西出身の場合、「都会」に驚く必要はありません。
自分で少し抑えれば、「方言」でコミュニケーションがとれないこともありません。
目上の人に失礼でない態度さえとり、そこそこに関西弁を抑えておけば何も怖いことはありません。同じ日本なんですから。

どうしても、気に食わない言動をする人があれば、上述のように心の中でかわいそうな人だと蔑んでいればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分たちは苦労して、方言を直そうとしてきたのに、方言を直そうとしない。
なるほど・・こういうのも確かにあるかもしれませんね・・
ここから「関西人はあつかましいな!」と思うのかもしれませんね。

>自分の生まれた町で使っていた言葉・町が大好きだと言えるのは実は今の日本では非常に少ない部類かもしれません
そうなのですか・・意外です。
ただ私の住んでる町は特に、この町が好きという人が多い地域だとは思います。
結婚も地元の人と・・というのが結構あったり・・。

私も必要以上に恐れていました。
ここでみた「大阪人が嫌い」という書き込みをする人たちがすべてではありませんしね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 21:04

関西出身ではありませんが、関西には一定期間住みました。

特に関西で高校を卒業したため、東京の大学では関西人扱いされていました。高校ではヨソ者扱いされていたにもかかわらず。

関西出身ではないので大阪弁は“母語”ではないのですが、当時は「ネイティブレベル」でした。関西を離れたらすぐ抜けてしまいましたが。
言葉を笑われた経験というのは皆無なのですが、身に覚えの無い(笑)関西人扱いは未だにされます。
ちなみに、関西弁の抜けないホンモノの関西人も友人知人にいましたが、特段困っている風には見えませんでした。3年生の頃だったか、友人(男性)が「最近、関西弁が抜けてきてしもぅて…」と嘆いていましたが。私の経験では、男性のほうが方言の抜けない人が多いようです。

さて、ご質問についてですが、普通にしていれば何の問題ありません。

会話が成立しないほど言葉が違うようでは不自由でしょうが、問題が生じるほど違うとは思えません。
殊更に大阪弁を強調するのは好まれないかもしれませんが、普通にしていて多少大阪弁が混じる程度ならアナウンサーでもなければ問題ありません(仮にアナウンサーなら徹底的に訓練してもらえますが)。もし困ることがある職場であれば、必要に応じて習得すれば済むことです。
それでも多少の行き違いはあるかもしれませんが、真摯に対応した上でのことであれば、笑い話で済みます。

東京の人はご自分では「方言がない」と思っているようですが、本当に訛りのない人はほとんどいません。「標準語」でないのはもちろん「正しい東京弁」ですらありません。
しかも、自覚がないため直すこともほぼ不可能。地方出身で意識して標準語を使っている人の方が、よほど「正しい標準語」を使いこなしています。
ただし、「正しい標準語」≠「正しい日本語」であることは言うまでもありません。

>自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。
>だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか?
>人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね?

関西にも、他の地方出身者(東京も含め)に対して同じことをしている方は少なくないです。
質問者様は違うのでしょう。同じように、東京にもいろいろな人がいます。それだけのことです。

>上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか?
質問者様次第です。
聞き流すもよし。
レベル低いなぁと内心見下すもよし。
「はぁ? アンタ何様? アホとちゃう?」をもう少し上品な言い回しで伝えるもよし。

>見世物みたいになるのも嫌です……
「見せ物じゃありません」とキッパリ断れば宜しい。
私の周囲にも「大阪弁なんかしゃべって~!」と要求するアホがたまにわきますが「…なんで?」の一言で却下しています。要求に応える筋合いはありません。

ちなみに、私は都合のよい時だけ関西人を名乗ります。
例えば「関西人なので厚かましいんです。ゴメンネ~」と付け加えると、言いたいことをズケズケ言いやすくなります。
どうせ偏見でしか見ない相手なら、その偏見をこちらに都合良く利用してやるのもテです。
使いこなせると便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナウンサーではありませんが、「人前でしゃべる仕事」のアルバイトをしています。
みっちり標準語の研修もさせられています・・よく発音がなんか変(標準語でも大阪弁でもない)といわれちゃいますが・・笑

そうですね・・東北出身の友達なんかは本当にずっと標準語でしゃべります。
たまーに東北弁が入るのが可愛いと思うくらいです。
>「大阪弁なんかしゃべって~!」と要求するアホが・・
これがすごく嫌なんです。
上司にいわれたりしたら嫌だなぁって思います。
別に大阪弁が恥ずかしいとは思いませんが、気持よくはないですよね;

うまく使うてもありですね。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 20:59

現在は大阪に戻っていますが、東京の会社で働いた経験のある大阪人です。



私の経験から言うと、気にしなくていいです。
特に大阪弁はテレビの影響で認知度が高いので大丈夫です。

私の場合、会社ではしばらくするとしゃべる言葉は標準語になりましたね。
別に大阪弁をけなされたからでも自分が大阪弁を使うのが恥ずかしく思ったからでもなく、相手のしゃべる言葉に合わせたほうが楽だったからです。
ですから大阪に住む今でも、標準語を使う人との会話は標準語になったりします。
東京での仕事の経験の話に戻りますと、相手に合わせてしゃべっていましたので、たまにオフィスから電話で関西の人と話すと、自然に関西弁に戻っていました。で、電話を切るとなぜか私の部署のみんなが拍手喝采。「うおー、ほんとの大阪弁を生で聞けてよかった。すばらしい。」ということでした。皮肉ではなく、本当でした。
質問者様の会社が私のいた会社のような会社かどうかはわかりませんが、大阪弁が馬鹿にされると決まったわけではなし、気にせず堂々といきましょう。

ただし注意点を2点。

まず、上司、先輩、会社のお客様には必ず敬語を使いましょう。大阪弁の敬語でかまいませんので。

それから、大阪弁の中には関西人以外には意味が理解できない単語があります。
たとえば、「ほかす」とか、片付けるという意味の「なおす」とかは東京人には通じません。
「それ、ほかしといて。」とお願いするとぽかんとされますし、「それ、なおしといて」とお願いすると「え、これ別に壊れてないじゃん」という返事が返ってきたりします。
方言のアクセントは恥ずべきことではないですが、方言にしかない単語を東京で言ってもコミュニケーションが取れませんので、大阪弁特有の単語の標準語での言い方は覚えるようにしましょう。
東京の人が「それどういう意味?」と聞いてきたときは、あなたを馬鹿にしているのではなくて、あなたの言葉の中に標準語にはない単語があって本当に意味がわからないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ほかす」はともかく「なおす」は本当によく使うので気をつけないとな、と思います。
「片付ける」の方が使わないくらいなので・・;;
いざ通じなくて、なおすの標準語ってなんだろう・・?と考えたこともあります^^;笑

回答者さまは相手によって言葉が変わるんですね。
ちょっと違うかもしれませんが、私は外と家では一人称が違います。
家だと未だに一人称は自分の名前ですが、外にでれば自然と「私」です。
特に意識はしていないのに変わっているのですが・・こんな感じなのかもしれませんね。

友達にも家だと東京弁だけど学校だと大阪弁で、自然とかわるという子がいました。
そんな風に私も会社だと標準語だけど・・というのになっていくのかもしれませんね。

ありがとうございます^^

お礼日時:2008/12/16 20:52

関西人の方が怖いですな。


やっぱり関西弁がキツく感じることが多いですね。

関西の人はいつでもどこでも関西弁ですね。
ま、勤務先には関西弁ばりばりの人が結構多いので、余り違和感は
無いですが、首都圏は関西ほど人とのつながりが濃くありません。
又関西の常識は他地区の非常識も多いですので、ご注意を
(だからこそ笑いのネタにもなっているんだが、特に大阪のおばちゃん)

関西そのままの発言、行動をすると浮く可能性はあるでしょう。
ただし、現在の東京はよそ者の作り上げてきた文化です。
生粋の東京人はそう多くありません。
少々のことは何とかなります。

ただし何でもかんでも関西と比較するのは嫌われる元です。
(変なコンプレックス持っている人も結構多いのが・・・)

あ、そうそう。
関東では「吉本新喜劇」のTV放送はありませんのでご注意を。
(日本全国から見ると珍しいと思うけど)
見たければケーブルTVをどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西弁ってやっぱりきつくきこえるんですね。
こっちではむしろ逆なので、本当に気をつけないとなと思います。
(「~じゃん!」がきつく聞こえます)

流れにまかせるのが一番良いのかもしれませんね・・。

テレビはそんなみないので大丈夫です。笑
お笑いもたぶん東京の人より詳しくないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 20:41

 関東で嫌われるのは、馴れ馴れしい関西弁です。

関西弁でも、
友達同士で話すときと、目上の人と話すときでは言葉遣いが
変わってきますよね? これに気をつけていれば大丈夫ですよ。
私の周りにも、関西弁の人は少なからずいます。

 あと気を付けたいのは、「 関東では上司にツッコミを入れては
いけない 」ということです。関西だと学校の先生やバイト先の上司
に対して、遠慮なくツッコミ入れますよね。これは関東では失礼に
なります。最初はとにかく抑えているといいでしょう。

 なお、言葉や関東で長く暮らしていると、自然と関西弁が抜けて
くるように思われます。周りにも播州弁の人がいますが、ふだんは
標準語で話しています。無理に標準語にする必要もありませんが、
我を張って関西弁で通し続ける必要もないのです。

> 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…?

 東京弁ではなく、教科書的な標準語を使っているだけですよ。
ホントの東京弁って「 アタシはね 」など落語家みたいな言葉で、
これを話す人はメッタにいません。標準語は仕事の現場での共通
言語なのでみんなが話しているだけです。関西にも親のしゃべる
言葉次第で、標準語で話している人も少なからずいます。

> 見世物みたいになるのも嫌です……

 関西人なんて、少しも珍しくないので、誰も大して気にしません。
バリバリの鹿児島弁とかだったら珍しいですが、関西弁はいまや
第二の標準語ですからね。

 ひとつアドバイスするとしたら、アクセントなどが原因で相手に
うまく言葉が通じないとき、もしくは関西では常識なことを相手が
知らなかったとき、怒らないことです。関西人は怒りっぽいという
のが、関東でのイメージですからね。

 たとえば「 ビリケンさん? なにそれー、なんか変ー 」って
言われても怒ってはいけません。「 大阪じゃみんな知ってるよー、
巣鴨のトゲ抜き地蔵みたいなもんだよ 」って返せばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なれなれしいのが嫌」たしかに見かけました。
これが嫌悪感の原因なのでしょうか。
働くようになったら今よりもっと気を付けるようにします。
先輩にも普通にツッコミいれますね^^;
というか冗談につっこみ入れないで無視するのは失礼かなと・・
たぶん東京の人はわざとぼけたりはしないと思いますが
これも気をつけます・・!

怒らずに、冷静に・・ですね。
忍耐力もきたえられそうです。
無口になってしまうのが怖いんで・・・
がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 20:37

正直な間奏を申し上げます。



やはり関西の人は好きではありません。

一つ一つの言い方が悪気はないのかもしれないけどきつい。
関西弁というものが少しトゲのあるように聞こえてしまう。
大阪へいったとき、正直運転のマナーや買い物、電車のマナーがひどい。


最後のは関東でもみられます。

私はディズニーが好きでしょっちゅう遊びにいっています。
パーク内で見かける理不尽な、喧嘩腰なゲストはたいてい関西の人ですね。

それだからといって一概に全部酷いとは決めてはいませんけど、そういう嫌なイメージって植えつけられません??

なので逆も今そうなんですよね?
関東が怖い。
確かに関東にもガラの悪い人はいます。否定はしません。

そんなときこそ、自分から人に優しくするのはいかがですか?

ちょっとしたことでも自分がされたら嬉しいこと、ありますよね?




東京に来て不安はあるのは逆でも同じだと思います。

でもこの雰囲気を自分のものにするのもある意味自分の財産になるのではないでしょうか?


うちの職場にも関西の人、いますよ?
でも普通に仲良しですよ。まずは相手に求める前に、自分から積極的に。
慣れてしまえばきっと素敵な東京生活を送れるとおもいます。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、言葉がきつくきこえてしまうのですか。
私は逆に東京弁がきついと感じてしまいます。
つきはなした感じに聞こえてしまうのです。

でも、優しい人はいますし、優しくされたこともあります。
当たり前のことですが・・

嫌なイメージ、たぶん植えつけられているのでしょうね。
特に何をされたわけじゃなくても
「関西人はこわい」ってそういうイメージを植えつけられていたり。。
怖いというのをネタにしている感もある気がしてなりません。

もともと関西人嫌い!といって離れてしまう人はある程度仕方ないかもしれませんね。
そう簡単に植えつけられたものが変わるとも思えません・・
でも、努力はしてみようとおもいます。
へこたれずにがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 20:32

#1だけど、


あと会社に勤めると、必ず同じ土地の出身者がいますよ。

不安なら、そうゆう人たちで早めに仲間を作ればいいんですよ。

人生、なるようになるって。
まずはお金稼がなきゃ、生活できないよ!

関東から見ると、関西の人たちの言葉使いは怖い!(男の関西弁は、やくざ言葉に聞こえることがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・たしかに関西出身者もいるとはおもいます。
でもなんか、よそものはよそもの同士でやってくれって感じでしょうか。。
・・残念です。
なんで回答者さまは何か関西の人にされたのですか?
怖い怖い、って失礼だなと思いませんか?

でもやっぱり現実はこんな感じなのかもしれませんね。
参考になりました・・。

お礼日時:2008/12/16 20:27

東京が怖い?何言っているの~!



首都圏近郊を運転していると、「なにわ」ナンバーをたまにみかけますが、
はっきりって、すごい怖いね。やくざさんが運転しているクルマに必ず見えるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで「なにわ」ナンバーだけでこわいんでしょうか・・
何もしないですよ~・・

お礼日時:2008/12/16 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の中堅大学から関東に就職したいのですが…

関西の中堅大学、産近甲龍、産近佛龍から、関東への就職はできますか?
私は関東出身ですが、親の転勤により関西に越してき、関西の大学しか通わせてもらえませんでした。
関東への就職を希望していますが、
ネットで調べたりしても、中堅私大を叩く否定的な意見しか見つかりません。
それなら関関同立に行くべきなのですが、落ちました。
本当に行きたかったので、今でも悲しくなります。
浪人をしなかったことを後悔しています。
半年間落ち込んでいましたが、自分の努力不足だろうし、これからを後悔したくないので、勉強を必死にやり、いい成績を修めることができました。
これからも勉強も、つきたい仕事のための資格も取るために頑張ります!

しかし、実際中堅私大からの関東就職…実際はどうなのでしょうか?

大学の知名度は大きく関係しますか?
関西の中堅私大からも関東へ就職できますか?
学歴コンプレックスが付いてしまって、ネットの意見を見ていて辛い時もあります。
でも、落ち込んでこの先を棒に振りたくない。悔しい思いをしたくない。したいことのために勉強や資格、その他も頑張ります!
よろしければ回答お願いします!

関西の中堅大学、産近甲龍、産近佛龍から、関東への就職はできますか?
私は関東出身ですが、親の転勤により関西に越してき、関西の大学しか通わせてもらえませんでした。
関東への就職を希望していますが、
ネットで調べたりしても、中堅私大を叩く否定的な意見しか見つかりません。
それなら関関同立に行くべきなのですが、落ちました。
本当に行きたかったので、今でも悲しくなります。
浪人をしなかったことを後悔しています。
半年間落ち込んでいましたが、自分の努力不足だろうし、これからを後悔したくない...続きを読む

Aベストアンサー

僕は逆に関西出身で関東の大学に行きました。友人の多くは関西に残りました。
が、友人の多くは東京で働いているし、むしろ東京は無視できないようになってる気がします。
あと
複数の大学卒の人間を知ってるけど、学歴や年齢、性別の比重はたぶん学生さんが思ってるよりずっと
軽いですよ。
大学受験とかもそうだけど、そもそも上位大の人間はシュウカツを始める時期が早いし、受かるための準備が入念です。女子アナなんか高学歴な人多いですけど、ああいう人は1,2年生から専門学校に通ってるんですよ。
またミスコン出たり、留学したりしてゴールから逆算して「戦略的に」動いている。
お金も時間もよりかけている。
単純に高学歴なら少しだけ頭が良ければ(頭の機動力が速ければ)、当然企業サイドで採る確率は高まるのは当たり前だと思います。

あと僕は転職組で、ある時期高学歴ばっかりの優秀な人に囲まれて働く機会がありましたけど、
そういう人について感じたのは「頑張り屋さん」だと言う事です。もちろん考えるスピードは速い、
ちょっと(手を)抜けないなあ、と感じたけどあとは慣れ・経験だと感じました(新卒や未経験だと空気に飲まれてビビってしまってたと思うんですが、僕も経験があったのでやれると思ってました)。

結論的に言うとネットの評価とかは結構どうでも良くて、自分のしたいこと、出来る事をゴールから逆算して、やるべきことをやってくしかないってことですね。この手の「行動力」は高学歴の人の方が高いと思います。逆に言うとエリート意識と言うか、根拠のない危機感と言うか...
止まってると死んでしまうマグロみたいなものですね。


まず今の時代、先に挙げた戦略性ですが、やるべきことが多岐に渡ってるのでアレモコレモやるのは
けっこうリスキーです。
だから専門性、強みをつけること、コレに限ります。
例えばIT系やベンチャーでは、学部も関係なくバイトやインターンやビジネスコンテスト通じて、もう1,2年生ぐらいから実質ツバをつけているケースが多いです。そういう「有名学生」って結構いるし、君がそういうのを目指すならともかくそういう方向に行かないといけない。
でもそうなると他の事、テニサーや合コン、バイトなんかのキャンパスライフ、また一般的なシュウカツから
ははなれることになる(事務や商社行くのに、高度なプログラム組めてもムダだからね)、
じゃあ
自分は22歳とか28歳で何をやるんだ???やりたいんだ???
って考えてそれに最も有効な手を取ればいいんですよ。
大学名書けばたいがいの企業で合否が決まってく時代は終わったし、自分次第、それも
パーソナルも勿論ですが専門性が問われる時代です。

そういう専門性や強みを今後1,2年かけて培ってく感じですね。
単純に東京で働きたいなら東京都とかの公務員が1番でしょう。
参勤交流ぐらいでも合格実績はかなりあるし、転勤もない。
その際なら2回生ぐらいから専門学校行って受かればいい。
事務・パン食は東京圏有利ですからあまり目がない。
なら、東京系の総合職や地域限定総合職狙えばいい。
移動が嫌ならITとか外資の動きが少ないものにしたらいい(転勤が無い分、難易度や長時間拘束なんかの
つらさはあると思うけど)。

OB実績などから自分の未来を予測しつつ、あとは留学、インターン、資格、などなど通じて可能性を高める。

ネットって例外を認めない意外に保守的な世界だから「大枠で見るのはいいけど信じるには値しない」よ。
例えばネットだと「灘なら東大行ける」みたいんあってるけど、実際東大京大医学部に行けるのは8割弱。
2割は行けないんだよね。もちろん色んな理由や志向があるにはしろ。
で、東大合格者が1ケタの高校って毎年100校以上ある。通常高校って200-400名だから、
それだけで学年で1人とか数人みたいな中堅や無名の高校がけっこうあるってこと。
じゃあ「A君が灘から東大落ちてワセダに」ってのもよくあることだし(毎年2割がそうなんだから)、
「この田舎の中堅高校からB君が東大合格者」も実はよくあることなんだよ(この街から1人・・とかかもだけど、そういう街が日本中に100も200もあるわけだ)。
じゃあ現実A君はワセダだしB君は東大生なわけね。
でも確率はA君が80%でB君が1%以下
⇒だからB君ムリ、ありえない・・
ってのがネットのありがちな思考なんだよね。
でも再度になるけど灘でさえ「毎年20%も行けていない」し、B君みたいな「例外」が毎年100名以上も出るわけだ。
ここをいちいち考える必要性はないわけだ。

最後になるけど、さっきインターンや専門、留学を挙げたけど主体的に動いた方がいいよ。意外に時間はないものだし、なんだかんだ言ってそういう継続性が評価される。3年の夏から死ぬほど頑張っても評価は知れてるんだ。
犯罪歴とかじゃなければ多くの失敗もカウントされない。
だから1年生からどんどん主体的に動いた方が得なんだ。

あと経験則だけどこういうの流動性あるしね。3つ5つと手を出してれば1つ2つぐらいは「当たる」。
で、それが違うチャンスを呼び込むし(どっかしらいい話が舞い込んだり)、1つ2つとは言え成功体験があるから自信も持って取り組める。
好きなことすべきだけど、評価されやすいされにくいってのもあるから、その辺も考えつつ、ですね。
だから通常のバイトはあんまり薦めないし、留学やインターンはすべきだと思う。

僕は逆に関西出身で関東の大学に行きました。友人の多くは関西に残りました。
が、友人の多くは東京で働いているし、むしろ東京は無視できないようになってる気がします。
あと
複数の大学卒の人間を知ってるけど、学歴や年齢、性別の比重はたぶん学生さんが思ってるよりずっと
軽いですよ。
大学受験とかもそうだけど、そもそも上位大の人間はシュウカツを始める時期が早いし、受かるための準備が入念です。女子アナなんか高学歴な人多いですけど、ああいう人は1,2年生から専門学校に通ってるんですよ。
また...続きを読む

Q大学三回生。今から就活。大阪→東京

初めまして。
一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。
以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。
今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。
本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよう」と思いつつ、結局留年した学費を少しでも早く返すためにアルバイトばかりでろくにほかの事を考えずにここまで来てしまいました。

ネットニュースや今日久々に行った大学などでも就職活動の話がたくさん出ており、以前から思ってはいましたがこのままではいけないと思い、でも何から始めていいのかわからず、質問させていただきました。

相談(1)今の時点での就職活動のやり方

○大阪在住ですが卒業と同時に上京希望のため、必然的に勤務先東京の企業になる。

○志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

○どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。
基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

○上京希望は最後まで諦めるつもりはありません。

これまでは以上の状況から東京、関東圏の中小企業(今年4月以降くらいから)になるかなと思い(浅はかなのは承知しています)、留年分の学費を両親に返すため夏以降週5日バイトして過ごしてきましたが、ここに来て就活を何もしないでいいのか?と思い始めました。

両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

相談(2)今後の就活プラン

ここ数日で頭で組み上げた就活プランがいまだかつて聞いたことのないプランのため、無理がないか不安です。

これについてジャッジをお願いします。

卒論以外の単位がほぼあるため、4年に上がってからは授業は週1日(6単位分)に固めることが可能であり、3月か4月以降月2-3回、場合によっては毎週東京を往復して就職活動をしようと思っています。

費用面ですが、今の職場が時給が高く土日とあと一日くらいフルタイム働いていれば手取月12万弱くらい&前日や最悪当日に突然「夕方から空いてるんですけどショートタイムで働かせてもらえませんか?」と言えば夕方-夜は人が足りず新しいバイトを雇う気もなさそうなので大体通ります

給料月12万程度+α(1-2.5万程度)。実家暮らしなので東京での就活費用の工面は、往復に格安夜行バスや東京の就活中学生向け宿泊施設(調べたら、あるみたいです。一泊3000円とか)を使うつもりであり、不可能ではないと考えています。

就職先はなるべく土日休める企業希望でもあるため、上述のプランと合わせてとりあえず土日に選考や説明会を行なう企業は外そうと思っていますが、最悪今のアルバイトで有給休暇が4日分残っており、多分今年四月にまた有給付与で残り11-14日くらいに増えると思います。本当はもう少し欲しいところですが…

そして、8月以降東京でルームシェアでもなんでもして(生活費を極限まで抑えるための手段で大学卒業までの期間限定。荷物も最低限のものしか持っていきません。卒業か内定したらお金を貯めてなるべく早く自分ひとりの部屋を借りるつもりです。)就活することも考えています。

今の職場で希望すればアルバイトの形なら引き続き東京オフィスで継続して働くことも可能(上司に確認しました。)+うちのゼミの先生なら就活を優先すると言えばゼミの出席には寛大に対応してくれるため、前期でゼミ以外6単位とれば実質学校に行かなくてもOK。
大学の就職部は上述の通り東京での就活に弱そうなので頼る気はありません。

東京での生活費も計算しましたが、上述の12万+α(1-2.5万程度)+12時くらいまでの居酒屋などのバイトでも探そうと思っています。(1-4万程度)(元々居酒屋やバーの経験がトータル3年程度あり、簡単なカクテルなどは作れるため、個人商店などであれば短期でも雇っていただけるところはあると踏んでいます。)

正直8月以降の費用が弱いと感じてはおり、少し両親に頼ることも視野に入れていますが、家庭の経済事情から最終手段になりそうです。

最終的に卒業までどこも内定が決まらなかった場合は、今のアルバイト先で正社員登用を目指しながら働こうと思っています。

というより、第一志望は今の会社に社員登用されること(外資で、新卒採用はしていません。社員採用はバイトからの登用と中途採用のみ)だったのですが、大阪はそうでもないのですが東京での社員登用の競争率が思ったより高いことを最近知り、外部への就職活動に目を向け始めました。

まとめますと、

(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

についてです。

多少無理があり、体力がいることは承知しています。就活について無知だと言うことも承知しています。お叱り、否定意見、受け止めます。

「何故そんなにまでして東京に行きたいのか?」については、長文になったため割愛しました。
以前もそのことで質問しましたので載せて起きます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7080791.html
田舎者の憧れと変わりありませんが、東京に行かなかったことを今後の人生で後悔したくない、
やるなら大学卒業時が最後のチャンスと考えました。この部分についてだけは否定意見、関西で就活したら?という意見はなしでお願いします。(経済面、物理的な面での意見は受け止めます。)

以上二点です。

初めまして。
一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。
以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。
今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。
本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよ...続きを読む

Aベストアンサー

全体として優先順位が変になってるので、もう少し組み替えることと、
多留などを考えるといったん夢は絞ることを奨めます。
まず、バイトで返せるのは少額だしそれで時間や平均点が減るのなら、
結局損ですね。
本格的に返すのは卒業後に正社員の仕事に就けてからのほうがいいでしょう。
そもそも今のままだと正社員になれない可能性もあります。
頑張っても年収2,300万円ですよ。
損ですね。

>志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

保険、銀行は成績を見ます。よって留年じゃ受からないです。
むしろ年齢よりも、未だにその辺の調査すら出来ていないのが問題なのでは・・・
バイトよりもやる事があったでしょう・・・

>○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

決め付けはよくありません。
志望業種は決めればいいですけど、決め付けず色々ともがくべきです。
友人の子は落ちまくって最後に1つだけ受かったのが、第一志望の最大手の化粧品会社でした。


>どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

ある程度は分かるんだけど、君のキャリアを考えると厳しいかなあ、と。
むしろ、今までそれだけ怠惰な生き方をしてきたわけで、割り切ってキツイ仕事に就くぐらいの
気持ちじゃないと。

>両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

お試しにいくつか受けてみればいい。
それと大手でも大阪で受けて東京で最終のとこなどもあるから、そういうのも狙ったら?
あんまり考えているヒマも無いと思うんだよね。
君よりずっと年下の奴が、夏はインターン受けて、それ以外でも簿記やTOEIC取ってるわけですよ。
その間に君がやったことは留年とバイトなんでしょ?
お金や時間の使い方を変えるべきだよ。

>大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

>関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

そんなもんないし、会社の規模やOB談話で分かるでしょ。
大手なら営業所が日本中にあるし、ある程度は効くよ。
またITやマスコミ、外資は東京にしかなかったりするから、そこ受けたら必然東京になる。

>(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

上記の通り。

>(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

上記の通り。
優先順位を考えろ。プロ野球選手を目指すなら、サッカーもバスケも諦めろ。君はプロ野球選手目指してるのに、リフティング忙しくてバット振ってない状態。
就職活動に予算30万円ぐらい見て、少なくとも3ヶ月ー6ヶ月はシュウカツに必死に集中してやれ。
終わってから勉強なりバイトなりをすればいい。
それができないと言うならそもそも成功しないから時間もカネもムダ。
シュウカツなど最初からやらない方がいい。

君はどっかで今の生き方をカッコいいと思ってるフシあるけど、周りから見たらただのアホだよ。
たぶん言われないんだろうけど。
友人は4,500万稼いでるわけでしょ。
キャリアにもなるし、今後も伸びる。
君は頑張っても2,300万だしそこが天井だ。
申し訳ないけど、バイトもそれだけ続けてたら(シュウカツ前の今の時期に)、
既に正式な社員登用の話あると思うんだよね。
出ないこと自体もうムリなんだよ。


そもそも東京行くことが目的じゃないだろ。
東京で働く事が目的なんだから、それを踏まえて動けばいい。
僕も大阪の人間ですけど、君は口で言うほど本気じゃないように思います。
だって、コトバの1/10も行動してないじゃない?
もう開始のホイッスルは鳴ってますし、ライバルはガンガン動いてます。
何もしてなければ、もうすぐ、それだけで負けますよ。

相手目線を考えても君を採用するメリット見えない。
君を採るメリットって何なの?
考えて自分をブランディングしなさい。
平気で「経済的事情」言ってるけど、貧乏人なんて、みんな嫌いだからね。
ウソでもいいから、そういうのはカッコ良く通せよ。
そういう節操の無さが落ちる原因なんだよ。

全体として優先順位が変になってるので、もう少し組み替えることと、
多留などを考えるといったん夢は絞ることを奨めます。
まず、バイトで返せるのは少額だしそれで時間や平均点が減るのなら、
結局損ですね。
本格的に返すのは卒業後に正社員の仕事に就けてからのほうがいいでしょう。
そもそも今のままだと正社員になれない可能性もあります。
頑張っても年収2,300万円ですよ。
損ですね。

>志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし...続きを読む

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q関東住みですが大阪に就職したい

現在就活中の関東住み専門学校生です。情報処理系の学校でSEを目指しています。
大阪に就職したいのですが、説明会や採用試験を受けに何回も会社に訪問しなければならず、それが何社もとなると大阪に就活しに行くお金も時間もありません。そこで考えたのが大阪と東京に会社(勤務地)を持つ企業を受けに行って、東京で就活しながら面接で「大阪で働きたい(大阪を勤務地にしたい)」と言えば大阪で働くことはできるのしょうか?可能であればどのくらいの割合でそのような融通が利くのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはまず無理と思って下さい。
会社は会社の都合で採用者の勤務地を決めます。
その中で大阪の枠があって、その業務内容と質問者さんの能力がマッチし、なおかつ他に希望者がいなければ大阪で働くことができるかもしれません。
ただ、大阪と東京に勤務地のある会社は、結構な割合で他の勤務地もあると思いますけど。
逆に大阪と東京のみの勤務地の会社だけを探すと、就活の幅を著しく狭める事になるのでは。
まあ、間違っても面接で「大阪で働きたい」なんて事は言わないほうがいいですね。
何で大阪?なんでうちの会社?って思われるだけですよ。
大阪出身なんで実家から通勤できるとか、会社にメリットと思われる内容があるなら場合によってはアリかも。
もしくは大阪にも行ってみたい位の感じで意思表示するのが関の山。
何もないのにそんな事を言ったらそれこそ裏読みされて、大阪に行きたいからうちの会社に面接来たのかとか思われかねません。
そう思われたら間違いなく落ちますね。だって会社の為じゃなくて自分の為ってのがあからさますぎるから。
会社の中で個人希望の人事異動(勤務地異動)が通るのは、本人の意欲、実績が伴った上で、会社にとってメリットがあると判断される時だけですね。それ以外は下手すりゃ事前相談もありません。
いきなり来月から転勤だから引継ぎしろとか言われるだけです。
どちらにしても大阪で働きたいなんて会社に対して言えるのは、その会社に入ってからの話です。
入る前にそれをはっきりさせすぎると、就活が厳しくなるだけです。
後は大阪に本社があるだけの会社で、東京で説明会をしてる会社を探すしかないですね。

基本的にはまず無理と思って下さい。
会社は会社の都合で採用者の勤務地を決めます。
その中で大阪の枠があって、その業務内容と質問者さんの能力がマッチし、なおかつ他に希望者がいなければ大阪で働くことができるかもしれません。
ただ、大阪と東京に勤務地のある会社は、結構な割合で他の勤務地もあると思いますけど。
逆に大阪と東京のみの勤務地の会社だけを探すと、就活の幅を著しく狭める事になるのでは。
まあ、間違っても面接で「大阪で働きたい」なんて事は言わないほうがいいですね。
何で大阪?なん...続きを読む

Q大学進学は東京か関西か。

志望校は決まっているのですが、関西に行こうか東京に行こうかまだ決まっていません。

東京の大学に進学したら東京周辺で就職、関西の大学に進学したら関西方面で就職。というふうになるのでしょうか?

大学は東京で就職は関西。が理想なのですが、就活すると移動の時に金と時間がかかるのではないか。と思っています。

それに、1番の理由は生活費です。
関西と東京の家賃等の生活費は倍もの差があるので悩んでいます、

両親と相談したら行きたい方に行け。と言われたので尚更困っています。東京行きたいけど親に負担かけたくないから関西に…

実際に東京、大阪に行ってみたのですが、やはり東京は刺激的で楽しかったです。ここで生活してみたいなぁ。と思いました。

悩むなら関西と東京どっちも受けてみたら?と言われましたが日程などがあり、下手したら全落ちしてしまうのではないかと不安に思っています。

関西か東京どっちにしたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

なんだかんだ就職を考えると東京の方がいいですよ。

僕も地元は関西ですけど、友人の8割ぐらいは東京で就職しましたよ。
一定の規模や業界となるとなんだかんだシュウカツも就職も東京になります。
適応を考えれば早くに東京に出る方が楽ですけどね。
友人のガイジンとかに聞いても仕事と言うより電車とか文化とかそういう東京や日本の独特ののストレスが多いみたいです。

仮に勤務が九州とかだとしても、シュウカツで東京は1回は行かなきゃいけない感じです。
10社あれば10回行くことになりますね。
「2,3ヶ月で学校も行きつつ、10回東京に行く」この大変さは何となく分かりますよね?
あとは好みですね。
名古屋は近いので、大阪や京都は東海圏の子がけっこういます。

倍の差はないけれど、東京の家賃は高いですね。
と言うか大阪や愛知と比べても東京の家賃が断トツで高いです。
他の方も言うようにバイト代や奨学金で何とでもなりますが。

東京でも23区と23区外でけっこう風景が変わります。
関西も大阪、京都、神戸でノリは結構違います
(地方の子は意外と気にしてない事が多いですが地元の人間は熟知してます)
だから「個人の嗜好とどの大学、キャンパスなのか」が大事です。
慶応なら湘南藤沢キャンパスは山中にあって全然湘南の雰囲気じゃありません。こういうのは実際に行かないと分かんないです。

中央大や東京学芸大は郊外にあり、あまり東京の雰囲気じゃあありません。ですが家賃が安かったり、人ごみもコンパクトで学生は過ごし易かったりします。反面時々「東京に行く」とすごく疲れたりします。

ちなみに関東では
23区>>>>>>東京都>>横浜市>>>>>>>>>>>>>>>>千葉>>埼玉
と言う感じです。あんまり根拠はありませんが結構こんな感じです。

なんだかんだ就職を考えると東京の方がいいですよ。

僕も地元は関西ですけど、友人の8割ぐらいは東京で就職しましたよ。
一定の規模や業界となるとなんだかんだシュウカツも就職も東京になります。
適応を考えれば早くに東京に出る方が楽ですけどね。
友人のガイジンとかに聞いても仕事と言うより電車とか文化とかそういう東京や日本の独特ののストレスが多いみたいです。

仮に勤務が九州とかだとしても、シュウカツで東京は1回は行かなきゃいけない感じです。
10社あれば10回行くことになりますね。
「2,3ヶ月...続きを読む

Q東京と大阪との大きな違いは何ですか?

いつもお世話になっております。

来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。
生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。

以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。
決して自分では気取っているつもりなどありません。
そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。

それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか?
やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・

東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。
夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。
(私自身は標準語のままいくつもりですが)

ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。

今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。

来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。
生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。

以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。
決して自分では気取っているつもりなどありません。
そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。

それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参する...続きを読む

Aベストアンサー

長年住み慣れた土地を離れて知らない土地に住むというのは東京から大阪に限らず不安なものですよね・・・。
でも、大丈夫!心配ありません!
・・・とはいっても大阪と東京は言葉の違い等違いが大きいんじゃないかと不安にお思いでしょう。
僕は両親が思いっきり関東人なのですが、20年近くすんでいても彼らはまったくなまりのない標準語を喋ってます。
それでも普通に近所づきあいやってますよ!
しかし僕も小さいころは関西弁を喋ると両親に言葉遣いが汚いと叱られ、かといって学校で標準語なまりの関西弁が出てしまうと
友達にからかわれたり・・・。
でも、実はこんなことは小さな事であって、結局はその人柄ですから気にする必要はないです。
小学校のときに東京から転校生が来まして、案の定標準語の喋りをからかわれてましたが、そいつがおもしろい奴で
クラスでも人気者でしたよ。
だから娘さんも最初は言葉の違いでからかわれて悩んだりするかもしれませんけど、ぜんぜん悩む必要はありません!
特に子供はもっと違うところで通じ合うものです。親が必要以上に心配したり、ああだこうだ言うと逆効果です!
あとお笑いについては、別に大阪人でもつまらない人はいるし関東の人でもおもしろい人はおもしろいですよね。
単なる傾向ですからね。その程度の理解でいいと思います。
ただ、大阪人はお笑いにかんしては自分たちが一番だとみんな思ってますから。その辺は広い心でわかってあげて下さい(笑)。
テレビで言われてる大阪は誇張されすぎですから心配いりません!
大体僕は大阪人でありながらほとんどたこ焼き食べたことありません。
プレートなんて持ってないし。
吉本もほとんど見てませんし。
そんなもんです。
大学に毎日電車通学ですが、みんなちゃんと並んでますよ!
実際大阪に来てみたら「な~んだ。別に変わんないじゃん」て思うと思いますよ!
たとえば外人の中には日本人はいまだにチョンマゲの人がいると思っている人がいますが、実際にはありえないでしょう?(笑)
そんなもんですよ!
大阪人が一番うっとうしいと思うのは「関東ではこうなのに」とかそういう態度だと思います。
日本から来た欧米人が「日本は~」などといって優越感丸出しのアホ面で日本批判してるのは滑稽でしょう?これはやめてください!
どこでもそうだと思いますが、自分を持ちつつ自分をさらけ出してそこへ馴染もうとする心が大事だと思います!
大阪がこうだ、東京がこうだ、ではなく、「人」を見てください。これは地方国籍性別問わず、普遍の真理でしょう!
誠意ある人付き合いをすればうまくいかないなんてことはないはずです!
というわけで、広い心で勝手に壁を作らずがんばってください!
良き大阪ライフを!

長年住み慣れた土地を離れて知らない土地に住むというのは東京から大阪に限らず不安なものですよね・・・。
でも、大丈夫!心配ありません!
・・・とはいっても大阪と東京は言葉の違い等違いが大きいんじゃないかと不安にお思いでしょう。
僕は両親が思いっきり関東人なのですが、20年近くすんでいても彼らはまったくなまりのない標準語を喋ってます。
それでも普通に近所づきあいやってますよ!
しかし僕も小さいころは関西弁を喋ると両親に言葉遣いが汚いと叱られ、かといって学校で標準語なまりの関西弁...続きを読む

Q東京人が大阪に住むこと

現在東京に住んでいますが、知り合いの大阪企業からの誘いがあります。
仕事内容に特に問題がないとして、大阪に住んだことがないので、躊躇する気持ちがあります。

一番気にする点は生活コストと利便性です。家賃、物価を考えると大阪と東京では大きな差はあるでしょうか。
つまり聞きたいのは、生活費が抑えられお金が溜まるなら大阪もいいな、と考えているのです。
1人暮らしなので平日外食はしますが、コンビニはあまり利用しません(コンビニは高いのと弁当がおいしくない)。また男ですが、週末は料理をするのがすきなので、スーパーで安い食材を買うのが好きです。

個人的に、どちらも大都市なので、あまり生活物価に差がないのではないかということと、東京もヘタをするとサミット、OX、イトーヨーカドーなどかなりコストダウンしているので、日用品が安く、大阪より安く済んでいるのではないかと思うことです。
大阪の物価は、東京とくらべ割安感はあるでしょうか。

あと、生活の利便でいうと住む場所はどのへんがいいでしょうか(阿倍野あたり?)

Aベストアンサー

日用品の価格は、スーパーなら大差ないと思います。
商店街等は、場所によりけりです。安いところは本当に安いみたいですね。(大阪在住のくせに、あんまり知りません)

家賃は、東京の2~3割安いと思っていただいて結構です。これで給与がそう変わらなければお金は貯まります。

住む場所は、会社への利便性で考えられたらいいと思います。
個人的には、阿倍野などのいわゆる「市内の下町」よりは新大阪、吹田、豊中あたりの方が若干東京の方にも馴染みやすいのではないかと思います。このあたりは転勤族も多いですし、文化的にも「コテコテ」なカラーがかなり薄いです。
かくいう私もこちらに住んでいますが、市内の下町や大阪南部の街は、一応大阪人の私でも躊躇してしまうことが・・・(笑)。逆に下町や南部の人は「北の方にはなじめんわ~」とよくいいます。地方からの人が多い東京と比べると、かなり地元で生まれ育った人が多いため、地域ごとのカラーの違いも濃いです。
ただ、このあたりは日用品が多少高めな傾向がありますが・・・東京と比べてやたら高いというほどではないと思っています。

あ、あとご注意いただきたいことが一つ。「無理して大阪弁を使わない方が無難です。」
「標準語なんてスカしやがって」などという人がいないわけではありませんが、むしろおかしなアクセントで大阪弁を真似る方が嫌われる確率が大です。東京の人ってわりと「合わせなきゃ」って思いが強いみたいですが、こちらでは九州の人は九州弁のままですし、名古屋の人は名古屋弁のままです。アイデンティティなんですから、東京人であれば東京人としてのキャラで飛び込んでいけば、きっとそのまま受け入れてもらえることと思います。

長々と失礼しました。

日用品の価格は、スーパーなら大差ないと思います。
商店街等は、場所によりけりです。安いところは本当に安いみたいですね。(大阪在住のくせに、あんまり知りません)

家賃は、東京の2~3割安いと思っていただいて結構です。これで給与がそう変わらなければお金は貯まります。

住む場所は、会社への利便性で考えられたらいいと思います。
個人的には、阿倍野などのいわゆる「市内の下町」よりは新大阪、吹田、豊中あたりの方が若干東京の方にも馴染みやすいのではないかと思います。このあたりは転勤...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング